福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

暖雨パワー。ジャークベイト&水面。10月23日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は杉本さん!今年もご利用ありがとうございます(^^)

今日は気温13℃の雨と、この時期としては暖かめ。その恩恵で水面バイトがそこそこ出てくれました(^O^)

昼過ぎまで穏やかで、13時半頃から大荒れ。

穏やかな時間と風裏では水面。風下ではジャークベイトで釣れてくれました。

お手本フィッシュ?いえ、普通に釣れそうな所に投げて釣れた今日の1匹目・・(^^;)

杉本さんも連続バイトがあるも食いが浅かったのでカラー変えて早速ファーストフィッシュキャッチ。

からの、連発で2匹目サイズアップ!

相変わらずこの時期の浅い所の魚は太くて濃いめの体色でカッコイイですね(*´ω`)

・・・と、7時50分までに杉本さん2匹キャッチして一旦上陸しホテルの朝食へ。

こんな釣りも良いですね(^.^)

9時過ぎに戻って来て釣り再開!

暖かい雨の無風は継続していて水面への反応良好です。

今日は比較的しっかり食いに来るバイトが多くてフッキングもし易かったので、掛けた魚はバラシが1回もなくキャッチ率100%でした(バーブレスです)

また、ある程度のパワーがあるロッドでしっかり掛けられればバラシは減りますよ~。

小さめだけど今日イチの太さだったブリブリ君(*´ω`)

本日最大はこちら。イカツイ40前半のナイスサイズ。

口の中からこんにちは。

暖かい雨の無風だったので羽根もだいぶ出そうな雰囲気でした。結果出ませんでしたが笑

紅葉はだいぶ見頃くらい。綺麗です(*´ω`)

・・・と、朝食も遅かったのでお昼も遅めにして13時過ぎにお昼休憩へ。

・・・そしたら13時半頃から天気急変して爆風!!

しかもなかなか長続き(^^;)

このまま早上がりか??とも思いましたが、1時間ほど待機して落ち着いて来て、無事午後の部出船出来ました(^^)

軽めの表層プラグもしっかり投げれて、操作もし易く、強めのバット~ベリーでしっかり掛けれてバラさない。

虫用ロッドのWSS‐ST64L+のPEセッティング、表層でもだいぶ優秀です(^^)

この時期にバス狙ってて釣れる事が多くなるサクラマス。本当にかっけぇ。

多少落ち着いたとはいえ午後の部はそこそこ風が吹いていたので、風下ジャークベイト。ドスっと食ってくれました(^O^)

水面が出来る波なら水面。

ガスって来て暗い・・。でもそれだけ暗くても水面I字で全然食ってきてくれますね。

ローライトパワーに加えて、杉本さんの遠投とラインコントロール、しっかりしたフッキングでバイト数も出せたしバラシもなく釣って行けました。(バーブレスです)

ファイト中にラインテンションを弱めなければバーブレスだからバレ易いなんて事はまず感じないのです。

ファイト中のラインテンションさえ気を付ければ、貫通力アップ、魚のダメージ軽減、ややこしい掛かり方した時も外し易い、自分や服に刺してしまった時もすぐ抜ける・・・と、良い事しかないのがバーブレスです。

ブリブリの太い魚。釣れる魚がみんな健康的だと嬉しいですよね(^.^)

15時半頃から霧で暗い中でしたが、日没前のストップフィッシングまで水面割ってくれました。

杉本さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-23 20:07:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。