福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アカゲラ

この冬はほぼ毎日降雪があり、5~20cm程度の積雪が毎日続いています。

で、まとまった雪が積もった後ってあまり動物達が動き回らないんですよね。昨日も20cmの積雪後だったのでリス等哺乳類の期待はあまり出来ませんでしたが、ここ最近では貴重な穏やかな晴れだったので天気に誘われて山にイン。

案の定哺乳類の気配はあまり感じられませんでしたが、アカゲラに会えました。

桧原湖で釣りをしていると、こうしたキツツキの仲間が「コンコン」とごはんを探したり「コココココココ」とドラミングしている音はよく聞きますが、実際に姿を見れる事って意外と少ないですよね。

それにしてもこの冬は全くうさぎを見ません、足跡も見かけませんね。ウチにはいるけど。

食物連鎖における下位捕食者ですから絶対的に数は多いのですが、見ません。多分、積雪が連日あるからなかなか出て来ないだけなんでしょうが、それにしても見ない。

桧原湖はだいぶ薄氷が張って、その上に雪が積もるという良い感じになっています。今日~明日の爆風を乗り切れば、明後日は-15℃の微風予報。しっかり凍りそうです。

他の皆の換毛期が終わって、遅れて換毛期が始まったチロチロ。もともと毛量が多い&少々太めで表面積が大きいためハンパない量抜けます。写真のチロ毛玉が2日に1個作れます。

こちらは換毛期が完全に終わったミミさん。換毛期終わったうさぎって触り心地が超絶良いんですよ。

おやすみゴマちゃーん。

カテゴリー:ブログ

2021-01-07 06:41:01


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。