福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

お魚天国

昨日は毎年恒例?桧原湖漁協さんのワカサギ孵化放流事業をお手伝いに(^^)

水温4℃程度のドシャローのインレット前に設置された定置網に、ワカサギに紛れて入っていた魚達。

モロコ、モツゴ、フナ、イワナ、ヤマメ、ヨシノボリ、ギル、エビ、写真ないけどバス・・

この低水温でもかなりの種類の魚達が活動してるんですね(^^)

こちらはウグイ。最近追い求めてるウケクチウグイではなく一般的なウグイです。(桧原湖にウケクチウグイは生息してません。)

プリップリのデカワカサギ。

それにしてもこのイワナ、素晴らしい。

こちらの水槽で自然に産卵し、受精卵が取れます。

そして受精卵はこうして筒の中で孵化し、桧原湖に旅立って行きます。

本当、毎年素晴らしいものを見せて頂いてます(^^)

ちなみに桧原湖、残っていた湖中央部の氷もだいぶ溶けました。

だいたい毎年北→南→中央の順に溶けます。

この調子だと、今年の桧原湖開幕も早いでしょうね!

カテゴリー:ブログ

2021-03-28 16:53:28


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。