福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

桧原湖開幕

本日も開幕した桧原湖へ。

僕のボートはあと数日で仕上がる予定です。

ゆっくり9時頃出船でしたが、ドロップショットミノーの0.9gミドスト開始2投目。

カッコいいナイスサイズのプリスポーナー。

ドロップショットミノーはその名の通り、ドロップショット(ダウンショット)で使う為に作られたワームですが、ミドストでは安定した(←超大事)綺麗なロールを連続で出してくれて非常に使い易いワームです。

ロッドは「フィネスミドスト専用機」ワイルドサイドWSS64XUL。

ラインは市場に出ているフロロカーボンラインの中で最強クラスと言えるアブソルートAAA2.5ポンド。

そして桧原湖開幕は2投連続でした。

中層で食わせてるのに、食った後反転もせずにただ重くなるだけのバイト。水温は6〜7℃です。

ワカサギ食いのフンの色。

現時点で、湖には春らしいちょっとした濁りが入っています。

昨年は水が綺麗過ぎて釣りの幅が広くありませんでしたが、今年は濁り気味な分、ハードベイト、強めのルアーが効き易いと思います。

という事でスメルトヘッドを使ったスイムジグ。

バイトは良い感じに連発で出ますが、なかなか丸呑みはしてくれずに全部ミス。

水温6〜7℃では仕方ありませんかね笑

しかしあとほんの少し経てばスイムジグもしっかり食って来るテンションになりそうです。

それにしても4月10日で水温6〜7℃で、バスがシャローで普通に釣れるのは、今まで見て来た中で最も季節感が早いです。

表層、水面で釣れ始まるのも時間の問題ですね(^^)

よく晴れて暖かい日の夕方。インレット前が濁流になっていないという事は、もう雪解け水流入シーズンも後半という事。

こうやって見ても、山の雪が平年より全然少ない状態です。

ともあれ、これで今年もバッチリ開幕!

早めの季節感で進んで行きそうですが、桧原湖スモールマウスのプリスポーン期楽しみましょう(^^)

あと数日でボートが仕上がり次第ガイド募集となります。

カテゴリー:ブログ

2021-04-11 22:21:20


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。