福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

クランキング、シャッド&トラウト狙い。4月16日桧原湖。

2021シーズン初ガイドのゲスト様は匿名山田さん。いつもありがとうございます(^^)

今日は数日ぶりに南東の風予報で水も動くだろうな~という感じだったので、午前中は最近水温が高かった所。午後は風で暖かい水が流れ着く先を中心にハードベイトオンリー展開。そしてトラウトも狙いながらのガイドでした(^.^)

匿名山田さんは桧原湖ライトキャロロッドとして誕生したWSS‐ST65Lの5周年ミリテッドモデルでシャッド。

巻きシャッドにしっかり対応します(^.^)

ジャーク入れるなら、PEラインでなら出来なくはないですが、ベストはWSS66Lあたりになりますかね。フロロならWSS64ML。僕のシャッドロッドはWSS66Lです(^^)

疲れる釣り嫌いな匿名山田さんなのでw、せっかく良い濁りも入ってるのでクランキングも結構入れて行きました。

水温はここ数日でちょっと下がって6℃台の所が多いですね。

多少の水温低下もなんのその。ナイスサイズのプリスポーナー。

水温低下、濁り、風、クランクベイト、そしてハイコンディションなプリスポーナー。バスフィッシングですな( *´艸`)

ロッドは、桧原湖でハードベイトやるならコレ!って感じのワイルドサイドWSC66ML。クランク、ジャークベイト、ペンシルベイト、ポッパー等いろいろ使えます。個人的にベストオブ桧原湖ベイトロッドです。PEラインとの相性も非常に良く、そうすれば操作感とフッキングパワーを補えるので、更に適応する釣りが広がりますね。

ラインは巻き物で使い易いしなやかなフロロであるアブソルートMG8ポンド。

底物やカバー絡みでは硬くて強い、傷が付きにくいアブソルートAAAがオススメです(^^)

ただ、この魚はアグレッシブにクランキングにドスンと食ってくれましたが、今日は全体的に巻きっぱなしはイマイチな感じ。低水温期定番のシャッドのジャーク&ステイが最もバスの反応が良く。この後要所要所で拾って行けました。

で、ここでバスに並ぶ本命登場!!

ナイスサイズのイワナ!!

結構本気で狙ってたのでこのサイズはかなり嬉しい(*´ω`)

春はイワナ、サクラマス狙いのガイドも大歓迎です(^.^)

そしてコレ。匿名山田さんが持ってきた蛙スプーン。しかもレアなアバロンw。蛙スプーン持って来る人が身近に居るとはw

沖縄生まれのルアーですが、全国いろんな魚種で使われて釣果を出してるスプーンです(^^)

このアバロン以外のカラーも全部綺麗で、どちらかと言うと観賞用にしておきたいルアーです笑

で、蛙スプーンでトラウト狙ってたらバス釣れました笑

バス狙いでトラウトがよく釣れる春の桧原湖。当然トラウト狙いでバスも釣れるって事ですね笑

楽しめたので寒くなる前に早上がりでした~。

匿名山田さん、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-04-16 19:44:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。