福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

吹雪のシャローゲーム。4月18日桧原湖

本日のゲスト様は匿名のお二人。いつもありがとうございます(^^)

今日は・・・吹雪でした笑

↓夕方ガイド終わりのボート↓

しかしどんなに吹雪いても、直ぐに水温に影響が出る訳ではありませんし、既に春を感じてシャローに差している魚はそう簡単に深い所に落ちたりはしないので(多少はありますが)、「吹雪のシャローゲーム」なんてブログタイトルではありますが、それが普通です・・笑

ファーストフィッシュはイワナさん。相も変らぬカッコよさ。

昨日、一昨日と風向きが違うので確認作業的にシャッド投げて周った朝の数か所はイワナのみ。

ただ、横方向に追わなくなっただけで、多分居るんだろうなという感じで、ちょうどライトキャロで釣りたいというリクエストもあったのでライトキャロ投入すると1投目で。

今シーズン初のボトムのワームの釣り(^.^)

ロッドは桧原湖でライトキャロをやるために生まれたワイルドサイドWSS-ST65L。

ラインは傷付き難くて傷付いても強いアブソルートAAA3ポンド。

この時点でシャッドはノーバイト、ライトキャロは1投目で釣れてその後もバイトあり。

今日はちょっと寒さ感じてるのかな?

なんて思いましたが、次のエリアからは今日の風向きに従って活性高いバスを狙うエリア選択で周って(ここまでのエリア選択は風向きが変わって昨日までよく釣れたエリアの魚の反応がどう変わるかの確認)、あっさりとプリのメスが速めの動きにしっかり食ってくれるようになりました。

良い濁り、良い風の当たり方をしている場所なら、水温変動に敏感なプリのメスもまだまだアグレッシブです(^^)

で、この時点で9時半。匿名Hさん、早々に寒さでギブアップ!

桧原歴史館に避難です笑

ありがたい(*´ω`)

で、そのまま併設するラーメン屋さんのオープンを待って早飯。

しっかり暖まってから釣り再開!

再開直後から2投連続ヒットあり。

短時間でだいぶバイト集中しました。

シャッドタックルも完璧にセッティングしてくださっている匿名Sさん(^^)

ワイルドサイドWSS66L

デッドオアアライブPE0.4号

ビッグトラウトショックリーダー7ポンド

ボトムとのコンタクトでラインが傷付きがちな釣りなので傷に強いフロロリーダーは必須です。

細い所ならエリアマスターリミテッドショックリーダー。太め(7ポンド以上)ならビッグトラウトショックリーダーがおススメ!

釣れるのは全部プリのメス。

シャッド大好き匿名Sさん流石の連発です(^^)

・・・で、ここから予報通り?予定通り?の天候更に悪化。

吹雪きですw

匿名Hさん、2度目のギブアップ!!

帽子に雪積もってます笑

13時半、2度目の避難でいつものゴールドハウス目黒さん(^.^)

ゆっくり暖かいコーヒー飲んで、買い物して暖まりました(^^)

で、ここで匿名Hさんはこのままゴールドハウス目黒でのんびり過ごし、まだ釣りたい寒さ耐性SSランクの匿名Sさんは再び出船!!

ラスト1時間半って感じでしたが、吹雪の中テンション上げて釣って来ました(^.^)

吹雪きの中でもシャッドへの連続バイトありますね。

最小も吹雪の中で笑

寒さ耐性SSランクの匿名Sさんは別として、こんな日の釣りは装備次第で天国と地獄!(天国ではないか笑)

防寒ウェア、アンダーウェアはもちろん、足用カイロ等もしっかり使えばだいぶ快適に釣りが出来ます。

ゴールデンウイークまでは雪が降る事も珍しくない桧原湖ですので、寒さ対策万全で遊びましょう(^O^)

匿名Sさん、Hさん、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-04-18 21:32:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。