福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

難しめでしたが表層、ミドスト、ボトムそれぞれで。5月1日桧原湖。

本日も昨日に続いてゲスト様は立花さん(^^)

今日は昨日と違いずっと本湖でした。

1日通してかなり難しめでしたね(^^;)

水温が6℃台まで下がった朝のインレット、それでも表層に出てくれる魚は居てくれますね!

ワイルドサイドWSS‐ST65L&インフィニティPE0.3号。エリアマスターリミテッドショックリーダー1号。

桧原湖ライトキャロ用として生まれたWSS‐ST65Lは表層系ワームにもバッチリ合います。

表層に浮いて来なかった魚にはドロップショットミノーのミドスト投入。

最初にドロップショットミノーを見た時はそこまでとは思わなかったけど、ジグヘッドミドストにかなり使えます。今やメインです。

非常に安定したスイム&ロールで見切られ難く、絶妙なテールの動きも含めてバスがこのワームのミドストを好きな気がしてきてます。

で、そのドロップショットミノーのミドストでナイスサイズなI・WA・NA!!

先日の57cmに勝るとも劣らないカッコよさ!

あ~~、中禅寺湖にレイクトラウト釣りに行きたいな!いつか行こ(^.^)

その後もドロップショットミノーのミドストで追加したりしますが、今日は難しい1日でした。

だいぶ良い風や天気になっても目線上、横方向のルアーに浮いたり追ったりしてくれる魚がだいぶ少ない状況。結構スイムジグも頑張りましたが、今日は掛からないバイトしか出ませんでした。

よって、今シーズン初めてじっくりとライトキャロに時間を割いたり。

この春よく釣れてるジグヘッドワッキーを丁寧にバスの通り道でヘコへコさせたり。

やっぱり水深的には2.5mくらいまではほとんどオス、3~4mだとメスも多めって感じだったと思います。

こんな状況の時、一段下に落ちているメスを狙ってデカいの出せるイメージがあるのですが、今日は出せませんでしたね(^^;)

シャッド、ミドスト、スイムジグ、クランク、ジャークベイト、スイムベイト、ボトムライトリグ・・・・。直近の状況と当日の予報を見て「今日はこのタックルいらないかな?」なんて思っていざ湖上に出ると「やっぱり必要だったw」なんて事が毎日あるような笑

自然相手のゲーム、やっぱり湖上に出ないとどうなるか分かりませんね!

なんとかボトムのライトリグでポロポロ拾って行けた本日のガイドでした。

立花さん、今日もお疲れ様でした。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-01 20:39:47


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。