福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ライトリグ、表層、メタルバイブ。5月4日桧原湖。

本日のゲスト様は同じ苗字な勝さんと松田さん。いつもありがとうございます(^^)

冷え込んだ昨日、一昨日に5kg、6kgと釣れたパターンがあった訳ですが、流石に今日の昼からはパワーダウンすると踏んでいたので、午前中押し通して、午後から春の定番釣りにシフトする予定でした。

結果的に9時を過ぎるとパワーダウン。予想より早い・・笑

春の魚は本当に暖かさに敏感に動きますね。予定通り、午後からは表層やシャローのボトム等、春定番の釣りにシフトしてバイトを出して行きました。

でも、いざ1日が終わってみると全体的に相当に難しい1日だったみたいで、パワーダウン承知の上押し通していたらどうなっていたんだろう?とも思ってしまいますね(^^;)

でも、どの道決して簡単ではなかったでしょう(^.^)

朝、昨日までのパターンのお手本フィッシュ達。

シンプルながら、自然に確実に一定じゃないとバイトが極端に減るので、それが出来るように頑張って頂きます。

シンプルな釣りって意外と難しく、ただ巻きだって一定のスピードでちゃんと巻けるアングラーは少ないものです。

松田さんもキャッチ。

この時点で「まだ釣れる」と喜びましたが、この後はしばらく無の時間となり、パワーダウンが顕著でした。

この後はシャローのライトリグ、表層、メタルバイブといろいろやりますが、どの釣りも全部バイトがあるけど全然良くはないという、小難しい感じに。

バラシやショートバイトもあるし、1回掛けると2匹目はほぼ釣れないし笑←難しい時にありがちですね。

たまにポロっと釣れて、でもその後は続かない・・・困りますよね笑

それでも何とか、シャローのボトムでネコリグシェイクしてお二人共にブリブリのメスをキャッチ。

昨日までのメスのポジションの深さを考えると、だいぶ浅い所で食ってくれましたね(^^)

表層バイトも得られましたがバラシと掛からないバイト。本当、こんなコンディションの日は1回掛けるとその後が続きませんね(^^;)

勝さんはWSS‐ST59UL入魂でした!

松田さん、勝さん、難しい中ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-04 20:37:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。