福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

5匹6.2kgパターンはメタルバイブ。

先日、冷え込んだ2日間でよく効いたパターン。

5/2はMAX1830g、上5匹で5650g。

5/3はMAX1600g、上5匹で6240g。

両日共にほとんどメタルバイブでした。

5/2は4〜7m。

5/3は5〜9m。

フルメタルソニックとサーキットバイブ。

7〜10gにはシャッドと同じタックル。

ワイルドサイドWSS66L

デッドオアアライブPE0.4号

ビッグトラウトショックリーダー8ポンド

軽め5〜7gには

ワイルドサイドWSS67L +or WSS-ST63ML

デッドオアアライブPE0.4号

エリアマスターショックリーダー1.2号

深い水深でのメタルバイブPEセッティングはかなり快適です。

特に軽いウェイトはアドバンテージが大きいですね。

軽いウェイトのメタルバイブには、その重さと動きをより感じ易く丁寧にアクションが出来る、柔らかめチューブラーの67L +か、ソリッドティップだけど強いロッドなST63ML。

どちらもPEラインと組み合わせる事で軽いメタルバイブを繊細に丁寧にアクションさせた上で、バラさない為にしっかり掛ける事が可能です。

ロッド全体でムチッと掛ける(ノセる)タイプな67L +か、ベリー〜バットでしっかり掛けるST63MLかはお好みで良いかと思います(^^)

決していつでも使えるパターンではありませんが、早春は効くタイミングが必ずあるので用意しておくと良いセッティングです(^^)

とても勉強になった2日間でした。

カテゴリー:ブログ

2021-05-08 20:20:36


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。