福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

メタル、ジグヘッド、シャッド。5月10、11日桧原湖。

10日は斎藤さんと塩原さん、11日は斎藤さんがお一人で来てくださいました。ありがとうございます(^^)

本来この2日間はデカいの狙いに行く予定でしたが、爆風予報だったので桧原湖へ(^.^)

初日はレディースDAY。

基本難しめで、しかも爆風によりエリアも制限されて苦戦しましたが、塩原さんはシャッドで2投連続ヒットしてたり。

爆風の中でライトリグ使ってもしっかり釣ったり!でした。

そしてオリジナルのキャップが超良い感じです(*´ω`)

・・・

そして2日目は、前日に爆風が吹き荒れたエリアでメタルバイブが機能しました。

試しに入れてみたメタルバイブが1投で釣れて、更に確信を得るためにもう1匹釣って、最後に動かし方の説明してる時に1匹。と、立て続けに。

シャッドタックルそのまま使えて便利です。

ワイルドサイドWSS66L

デッドオアアライブPE0.4号

ビッグトラウトショックリーダー8ポンド

ここしばらくの春桧原湖、もちろんいろんなパターンや水深の魚は存在しますが、このボトムのワカサギがキーの1つになっているのは間違いないかと。

これをリアクションで釣るか食わせで釣るかですね。

斎藤さんもメタルバイブ!

スッコーンと吸い込んでおります。

メタルバイブがハマるとこのサイズも普通に釣れてくれますね(^^)

しかし午後はいろんなエリア、いろんな釣り方を試し過ぎて釣れませんでした。

確実に釣って頂くには魚が多いエリアで定番のライトリグ(水がクリアアップ気味なのでライトリグに分があり)ですが、そればかりやってしまうと他の面白い釣りを見落としてしまいます。その辺のバランスを上手く取って日々のガイドをして行きたいですね。

面白い釣りを探すだけに集中するガイドも大歓迎です笑

斎藤さん、塩原さん、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2021-05-12 21:09:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。