福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

相変わらず狙いは半プリ。5月23日午後半日桧原湖。

23日午後半日のゲスト様はニック斎藤さんと竹川さん。いつもありがとうございます(^^)

前日はボトムでよく釣れてくれた半プリの魚達がこの日の午後は表層に好反応。

しかし賢いモードになっており、1匹釣ったり、何回かバイトさせてしまうとその後釣れなくなるというありがちなパターンに。

だいぶ半プリ狙いに時間を割いて、その後はバックアップのシャローの表層へとシフトしました。

2~3mのハードボトムのボトム狙いという手もありますが、まだアフターが少ない今そこを狙うとネストのオスっぽい魚しか釣れないので、そちらはもっとアフターの魚が増えてから。

アフターが増えてからだと、もちろんネストのオスっぽい魚も混ざってはしまいますが、アフターのメスの連発が期待出来ます。それで定番になるのが4~6インチくらいの大きめのネコリグですね(^.^)

普通にブラインドで釣っていてネストを守るオスが釣れてしまうのは仕方ないけど、故意に狙って釣る事はしないというのがマイルールです。

ニゴイやウグイに襲撃されている、もしくは近くに居るネストのオスは狙わないと簡単には釣れない一方、襲撃がなく平和な時は意外とネストから離れて捕食しに行きます。狙わずとも後者が釣れるのは仕方ないとして、ネストを故意に釣る事をしなければ前者はかなり守れると思います。

という事で12時過ぎに出船して早速半プリのサイズ狙い。

早速狙いの半プリの良いサイズが釣れてくれます。

この後ニックさんにもチェイス、バイトがありましたが掛からず、それ以後は反応薄に。

お試しで入れたネコリグにも反応。しかしやっぱり1匹釣ると終わり・・・。

だいぶ時間を掛けましたがそれ以上狙いの半プリのナイスサイズを狙うのが難しそうだったので、まだ産卵に絡んでいない魚狙いでバックアップに。

ちょっっっと想定していたよりサイズが落ちてしまっていましたね(^^;)

所々でなんとか連続バイトが出てくれたので助かりました。

斎藤さん、竹川さん、延々と降り続く雨の中お疲れさまでした。ありがとうございました。

またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-25 21:26:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。