福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

引き続き狙いは半プリのグッドサイズ。5月25日桧原湖。

本日はネット神TGさんと出船です(^.^)

朝から濃霧で大きく移動は出来ませんがTGさんいつもの表層で。

TGさんの前でフォロースティックのTGイエローで釣っときました(^.^)

なかなかしつこい霧でしたが少しづつ晴れて来て・・・

気持ち良く晴れたタイミングで2時間ちょい昼寝しましたw

昼寝時、湖上ランチ時、ウルトレックスは有能ですね(*´ω`)

癒しのミノー。

そして今日もサイズの良い半プリ狙いへ。

狙うのは半プリの魚が群れでフィーディングする場所です。

2~4mのハードボトムはまだネストのオスっぽい魚がほとんどで、アフターは少ないのでパス。もう少しすればアフターのメスが増えて、そんな2~4mハードボトムのウィード絡みで、定番の4~6インチクラスのネコリグ等でアフター連発が期待できます。

ネストのオスorアフターのメスかはなかなか判別は難しいかと思いますが、分かり易いのは釣れ方。1スポットで違う魚が10匹とか連発で釣れてくればそれはアフターの群れです。もちろんそこにネストもあればネストのオスも混ざってしまっている可能性もありますが。

ボトムが見えるのであれば目でも確認出来ますね。

ネストのオスが混ざって釣れてしまう事は仕方ないとして、見えるネストを故意に狙う事はしないのがマイルールです。前のブログでも書いた通り、それだけでもだいぶ違って来ると思っています。

で、表層のネット神が表層で狙い通りに半プリのナイスサイズ。

しかしやはりここ数日魚達は賢くて、1匹釣ると同じ手段でのバイトが極端に遠のくので次はネコリグでボトム。

更にサイズアップ。タックルはレンタルでワイルドサイドWSS61UL&アブソルートAAA2.5。スワンプミニの0.9gネコリグ。

1㎏超える魚が普通に釣れてくれる第一陣の半プリ狙い。それもそろそろ終盤ですね。

まもなくアフターが出て来ればそっち狙いにシフトして行きます。

スイムベイトのジャーキングゲームでも。

スイッチが入ると小さな口で後ろから思いっきり飲み込んで来ます。

もう定番と言っても良いくらいにだいぶ定着して来ましたが、この春はチャレンジされるゲスト様少なめでした。

こんな釣りにチャレンジしてくださるゲスト様も大歓迎ですよ~(*´ω`)

ワイルドサイドWSC610HやWSC72H。

ラインはアブソルートMG16ポンドで。

ネット神TGさんお疲れ様でした~(^.^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-25 22:10:47


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。