福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ネコ、虫、ミノー、表層。5月28日桧原湖。

本日のゲスト様は平田さんと晴れ女みゆきさん。いつもありがとうございます(^^)

安定感が増して来たボトムのネコリグをバックアップと位置付けて、あとはミノーや虫を練習しつつチャレンジして頂いた1日でした(^.^)

朝から昼くらいまで爆風、午後弱まり最終的に無風になりました。写真は西の爆風でも荒れない入舟スロープからの撮ったので大した事なさそうですが、なかなか荒れています。

まず朝は表層からスタートしてポロっと釣れて、でも水面付近への反応はイマイチだったのでネコリグにシフトして難なく(^.^)

平田さんは最近ゲットして来てくださったWSS59UL+。みゆきさんは同じく59UL+をレンタル。

やっっっぱりネコリグにはWSS59UL+だね!この短さの操作性だよね!!という会話が何回か。笑

今日はスワンプジュニアの0.9gネコリグ。WSS59UL+のカバー範囲ど真ん中で素晴らしく使い易い所です。

他、例えばスワンプミニクラスストレートワーム1.8gダウンショットにもベストですね。スモラバにもGOOD。

この辺のライトリグ全般に使い易いのが59UL+です。

ショートロッドの抜きん出た操作性を一度体験すると、人によっては全ロッドショートロッド化が進む事もありますね笑

まずはこの時期定番のネコリグでしっかり魚を触ろうと移動していき、良い場所ではみゆきさん1人で25分間に5匹釣れたり。

ある程度釣って余裕が出来たら、せっかく風も吹いているのでミノーのジャーキングにチャレンジしてもらいました(^.^)

ロッドレンタルでミノーのジャーキング特訓。

ものの1時間程度での上達の早さ!!センスですな(^.^)

風が少し弱まったタイミングでの風下でしっかりキャッチ出来ました。

ライトリグの小さいバイトをアワセるのも楽しいですけど、シャッドやミノーのジャーキングで「ドスっ」っと出るバイトも楽しいです(*´ω`)

そして昼過ぎから少しずつ風が弱まったので、みゆきさんがやりたがっていた虫にチャレンジ。

まずは、まだ出る数は少ないものの出れば良いサイズの半プリのメスが期待出来る本湖での虫。

・・・・

・・・・

難しいので、定番のボトムのネコリグで魚に触りに。

ウィードが生え始まったハードボトム周辺。コンスタントに食って来てくれます。

湖全体で濁りが入って来ているので、スカッパノン等シルエットが出易いワームにバイトが多い気がします。

ちなみにスワンプジュニアに0.9gネコリグと、そこそこの重量があり飛距離は問題なく出せるのでラインはアブソルートAAA4ポンドが安心安全。切られるリスクはほぼ無くなりますね。

・・・と、ネコリグで楽しんでいるとどんどん風が弱まり暑い・・・。

皆で脱ぎまくりです笑

で、ネコリグで魚に触った後は再び虫!本湖でチャレンジ。

本当、虫日和ですね(^.^)

しかし本湖での虫がどうしても難しかったので季節の進行が早いイカリ方面へ。

初虫フィッシュキャッチ出来ました!

今日散々練習してもらった虫の釣り、次回生きると良いですね!!

平田さん、みゆきさん、1日ありがとうございました。次回もよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-28 21:27:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。