福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫特訓&ミドル~ディープ。6月6日桧原湖。

6日のゲスト様は大川さんご夫妻。いつもありがとうございます(^^)

この日もなるべくバッティングを避けて4~7mの深めメイン。

周囲をよく観察して、2~4mウィード絡みの場所でも入れる場所があればそこにも入る感じ。

そして虫への反応&バイトもなかなかで、そちらも頑張って頂きました(^.^)

この日は朝から深い所。岩場の上にスモールが居るのが分かります。

最近好調なクリーチャーホッグのノーシンカーでナイスサイズの半プリ。

Mクラスに12ポンドラインが使い易いです(^^)

僕のセッティングは

ワイルドサイドWSC66M

アブソルートAAA12ポンド

フッキングマスターヘビーワイド2/0

※このサイズのオフセットフックをボトムで使う場合は特に絶対にバーブレスが良いです。ペンチで潰すだけ!

ちょうど良いサイズ感。カバースキャットと使い分けも出来そう(^^)

奥さまはイモのネイルリグ!

飛ばし易く、ボトムを取り易く、根掛かりにくくしっかり釣れるので、キャスト練習しながら釣るのに最高です(^.^)

イモのフックはフッキングマスターバーサタイルフィネス1/0の針先ちょーーっと広げ。

ライトラインでもしっかりフッキング出来る細軸ワイドゲイプのこのフックは欠かせませんね(^^)

深い所でクリーチャーホッグに食って来る魚、良いのが揃います(^.^)

・・・

イモのネイルリグで良い感じにキャスト出来たのでここから虫チャレンジ。

どこでもバイトが出る訳ではありませんが、要所ではしっかり食って来てくれます(^^)

その合間でボトムも。

虫チャレンジしつつ、要所でボトム。

虫は着実にキャッチに近付いて行ったものの、今回はキャッチならず。

普段からしょっちゅう釣りをしているような熟練ゲストの方でも難しい事が多いのが虫のキャスト~ラインメンディング~フッキングです。

また次の機会にチャレンジしましょう!!

ちなみに、普段からラインメンディングをする癖がちゃんと付いているゲスト様は全体の20%くらい。

僕からお教えする事がないくらい、PEライン使用時でもしっかりとラインメンディングが出来るのは方は全体の3%くらいです。

ラインメンディングは全てのルアーフィッシングの基本ですので、しっかり練習イメトレしといてくださいね(^^)

夕方は2~4mのウィード絡み。遠目に見ていてしばらくの間ボート入っていないエリアが見えてたので、入ってみたらビンゴ。

コンスタントに食って来てくれました(^^)

ラスト1投でもしっかりキャッチ。

ダブルヒットは惜しかったですが・・笑

大川さん、奥さま、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-07 21:29:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。