福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

風も無風も味方に。6月10日桧原湖。

 

本日のゲスト様は匿名のご夫婦。初めてのご利用ありがとうございます(^^)

こんなに無風の時間が長かった日はいつぶりだろう??というくらいに無風の時間が長かった本日。表水温が上がりきる前の虫へのバイト数はかなりの数でした。

頑張ってキャスト練習して、良い場所に入ったらしっかりバイト。こんなに練習し甲斐がある事もなかなかありませんね(*´ω`)

軽い虫を食ってるシーンも見受けられたので青木虫も投入して行きました。

かなり虫が面白い時間を過ごせましたが、晴天無風で表水温がどんどん上昇するに連れてバイトが減って行きました。

で、タイミング良く予報の南東の風とは逆の西風が吹いて来たタイミングでミドル~ディープの半プリ狙いにシフト。

すぐに反応が返って来てくれます(^^)

プリップリの半プリが連発。

スワンプミニのネコリグをダウンヒルで7~8mまで落として行き、結構深めで食って来ました。

狙っているのはこんな魚です(^.^)

クリーチャーホッグのイモを沈めても数回バイトを得れましたが掛からずでした。

旦那さまのネコリグが好調なエリアと奥さまのイモが好調なエリアがハッキリと分かれた感じ。イモはネイルを入れたネイルリグです。

ライトラインでのイモのフックって悩みどころですよね。フッキングマスターバーサタイルフィネス1/0の針先をちょーーーっとだけ外側に開いて使うと、3ポンドラインでもすっぽ抜けが少ない上にしっかり貫通してくれます。

奥さまのイモ、好調でした(^.^)

・・・と、ここまでは弱いものの西風が吹いていましたが次第に無風になり暑い・・・。

流石に晴天無風の時間はバイトを出し難くなったので、表水温が上がってこちらもまた難しくなっている事承知で再び虫。

こんな時は沈む虫という手段が有効になりがちですが、そこは敢えて虫で笑

青木虫にアフターの良いサイズが食って来てくれました~。

ちなみに虫の使い分けですが、基本的に着水音と浮力をベースに考えて、あとはシェイク時の水押しとかで使い分けですかね。

そして夕方になりやっっっと予報通りの南東の風。吹き始めるの遅かった~笑

この風を味方にまずはミドル~ディープのスワンプミニネコリグでポンポンとキャッチ。

からの、ラストは虫。

虫=風は大敵というイメージが定着していますが、風によって突発的に発生する好スポットは必ずあります。

ご夫婦共に帰着直前ラスト1投でキャッチという最高のエンディングでした~。

暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-10 21:50:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。