福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫メインにミドル~ディープも。6月13日桧原湖。

 

本日のゲストさまは匿名さまとDJ.Kさん。いつもありがとうございます(^^)

今日のメインは虫、そして羽根モノ(羽根モノは出なかったけど)。風やボートの量(6月の日曜日という事で大変賑わっていました)等で、虫がやり難いタイミングはミドル~ディープのネコリグ、ノーシンカーの釣りで展開して行きました。

虫がやりたいとのリクエスト通りに虫でそこそこ押して行ける、晴れ時々曇り、たまに雨の無風~微風。

朝からとにかく虫!虫!虫!です(^^)

吊るし

ワイルドサイドWSS-ST64L+

デッドオアアライブPE0.6号

7ポンドリーダー

小忍虫

平置き

ワイルドサイドWSS-ST65L

デッドオアアライブPE0.4号

4~5ポンドリーダー

サンダルン、活虫

この2セットを駆使してバイト多数。

サンダルンは桧原湖定番ルアーですが、個人的に今年はより使う機会が増えていますね(^.^)

ちなみに、最近は日々のブログに使う魚の写真を10枚前後にするようにしているのですが、クスっと笑える写真が一定数あり使わざるを得ないので、いつもよりちょーーっとだけ写真多めになります。

しっかり映り込むDJ.Kさん。

小さく映り込むDJ.Kさん。

吊るしで掛けた魚を取り込みにオーバーハングに突っ込み、姿勢が低くなってるDJ.Kさん。

虫の釣りもやっぱりキャスト精度が大事。そして確実に回収する技術も非常に大事。

お二人は吊るしのキャスト、そして回収をしっかり熟してくださるのでありがたいです(*´ω`)

・・・

そして風が吹いて来たタイミングでミドル~ディープにシフト。

今日も最近と同じく4~6mのウィードフラット、4~8mくらいのハンプ狙いです。

今日はDJ.KさんのスタンドアウトSОS65Lの入魂ミッションもあったので、それを達成に行きます。

早速ヒット。やっぱりよく釣れるキンクーの赤。ネコリグです。

サクっと入魂。右からケツw

6.5ftのLパワーチューブラーロッド。ネコリグ、ライトキャロ、表層、虫、小型ハードベイト等、汎用性の高い1本(^.^)

匿名さまはネコリグと言えばこのロッド!なワイルドサイドWSS59UL+で。赤キンクー。

だいぶ季節は進んで来ていますが、まだこのサイズのネコリグの安定感は素晴らしいですね(^^)

そして最近多用しているクリーチャーホッグのイモノーシンカー。カバスキャ系の釣りですね。

 ちょうど使い易いサイズと重さで、逆付け時にパタパタするアームを取るか取らないかでだいぶ使用感を変えられます。 このところは4〜8mくらいで使ってますね(*´ω`)

 ワイルドサイドWSC66M &アブソルートAAA12ポンドでフルフッキングです。

だいぶアフターの魚も増えてきていますが、沖には半プリの魚もまだまだ残っています。

ネコリグでのスタンドアウト入魂。そしてクリーチャーホッグのノーシンカーでもしっかり魚に触れて今日の目的をほぼ達成したので、あとは羽根モノ&虫を投げて行く展開。

羽根モノでのキャッチには至りませんでしたが、虫で良いサイズがよく食って来てくれました(^^)

沖を回遊する半プリの良いサイズ。

ワイルドサイドWSS-ST65L

デッドオアアライブPE0.4号

5ポンドリーダー

サンダルン

半プリが食う事が多い沖の虫は放置&シェイク。アフターが多い岸際の虫は吊るしがベース。

今まで見て来た中で最大サイズのスズメバチがボートの周りにしばらく滞在して行きました。 騒がず静かに去るのを待つのが1番。 追い払おうと激しく動くのは逆に危険なので、絶対にやらないでくださいね!

(それをするとかえって危ない上、僕からも怒られます・・笑)

そして、今年はスポーニングの進行が長い間停滞した事で、ポスト~アフターの魚達がなかなか一気には増えて来ませんでしたが、ここ最近でだいぶ増えて来ている印象です。

よって、バンク際でも良いサイズが何匹か。

ワイルドサイドWSS-ST64L+

デッドオアアライブPE0.6号

7ポンドリーダー

小忍虫

軽い虫ルアーをしっかり正確に投げれて、1日中キャストを決め続けられる軽快さを持ち、50オーバーのビッグラージマウスでも吊るして掛けて獲れるパワーを持つ。こうして相反する要素を高次元に併せ持たせたのが「虫ロッド」ワイルドサイドWSS‐ST64L+です。

ポスト~アフターという事で、良いサイズも比較的よく食って来てくれるのが今時期。

沖も岸際も魚が居るので、同じ虫の釣りでもいろんな方法で狙える良い時期です(*´ω`)

沖の魚はまた別として、岸際の魚は膨張色によく食って来た印象の本日でした。

終了ラスト7秒で締めの魚も釣れたりで、虫の釣り楽しめました(^^)

匿名さま、DJ.Kさん、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今年もアルビノナマズに出会いました!!

昨年と同じ個体なのだろうか??

カテゴリー:ブログ

2021-06-13 21:46:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。