福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、虫、高比重ノーシンカー等。6月17日桧原湖。

本日のゲスト様はSさんとYさん。初めてのご利用ありがとうございます(^^)

今日は・・・虫で釣りたい、ベイトタックルで釣りたい、フットボールで釣りたい、自作ロッドで釣りたい。全部コンプリート出来ました(^^)

虫への反応はだいぶ良い日でコンスタントに釣れてくれて、フットボールを食って来る魚もだいぶ増えて来ました。

朝はちょっと寒くて風も少しあったので深い所からスタート。

早いペースでハンプ、ディープフラット、ウィードフラットと周るもイマイチ。

この時点で少し暖かくなって風も止んだのでバンクの虫にシフト。コンスタントに釣れてくれます(^^)

沖めの潮目・・・は出来ていないけど潮目になってるっぽい所に浮かせる平置きの虫なので、タックルはワイルドサイドWSS-ST65L&インフィニティPE0.3号。リーダーはエリアマスターリミテッドショックリーダー1号。青木虫と小忍虫。フォローでHPバグや三原虫。

結構沖から浮いて来ます(^.^)

桧原湖ライトキャロ用ロッドとして生まれたWSS-ST65L。平置きの虫、表層ワーム等にもベストマッチなので1本じゃ足りません。

この後もコンスタントに。全部沖から浮かせてます。

ちなみにお二人とも初めての虫!初めての虫の釣りでこのくらいコンスタントに釣れてくれると嬉しいですね(*´ω`)

スモールの虫特有の即アワセもバッチリです。

(表層プラグへの反応も良い感じでした)

虫でしっかり釣れてくれたので、この後は今日の目標の「ベイトタックルで釣る!」

お二人はまだ桧原湖でベイトタックルでは釣った事がないとの事。

今時期はベイトタックルで釣る事自体は難しくありませんので、サクッと(^.^)

フリーリグで食わなかった魚をクリーチャーホッグのノーシンカー。爽快なフッキングが決まってました!

ワイルドサイドWSC610M入魂です(^O^)

・・・

そしてこの後は再び虫。晴れて来たので午前中のような沖の虫ではなく岸際の吊るしに挑戦して頂きます。

キャスト精度・・・も大事ですが、一番大事なのは回収する技術です。

引っ掛かってしまったら必ずボートで近寄って回収。ボートなら絶対に回収出来ますので。

↑吊るしでのルアー回収のやり方↑

フィールドに極力ゴミの残さない努力は常にして行きたいと思います。

で、キャストも回収もバッチリ決まれば釣れます!!

ワイルドサイドWSS-ST64L+

デッドオアアライブPE0.6号

ビッグトラウトショックリーダー7ポンド

ムシィィィィンや小忍虫

お手本フィッシュ見せて!と言って頂いたのでお言葉に甘えて(*´ω`)

ワイルドサイドWSS-ST64L+。強めのライトリグ、小型プラグ全般に使えるオールラウンドロッドとして全国で使って頂いてますが、吊るしを中心とした虫用オールラウンドロッドとして開発したのでもちろんこの釣りに最高です(^.^)

軽量虫ルアーをしっかり投げれる。50オーバーのラージマウスも吊るして掛けて獲れるパワーを持つ。1日中シングルハンドで軽快にキャストを決め続けられる。

この相反する要素を高次元に併せ持たせたロッドです。

・・・

そしてお次の目標は「フットボール」

アフターからの回復が甘い魚は重くて速い動きはイマイチ好きじゃなかったり、もしくは重いと食い切れなったりなので、フットボールはアフターからそこそこ回復してからが出番。

そろそろ本格的に食い出すかな~と思っていましたが、だいぶ良い感じに食い始めました(*´ω`)

デッカイのを足元ジャンプでバラシちゃった次のキャストで釣り返し!!・・・サイズは下がったけど・・笑

でも、フットボールのバイトもコンスタントに出てくれました~(^.^)

そしてラストは最後の目標。

「自作ロッドで釣る!」

残り時間僅かでしたが、沖のハンプでのダウンショットでしっかりキャッチして終了でした!

午前中は深い所がイマイチでしたが、午後暖かくなって風が吹いてからは問題なく食って来てくれましたね。

釣りたい釣り全部で釣らせてくれた桧原湖。素晴らしい自然に囲まれた本当に良い湖です。

Sさん、Yさん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-17 20:26:24


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。