福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、フリリグ、クランク等。6月19日桧原湖。

本日のゲスト様はoh谷さんと鈴木さん(ニックネームについては次回要相談で笑)。いつも&初めてのご利用ありがとうございます(^^)

今日は雨パワーでよく釣れる・・・のはもちろんですが、今日の雨が季節的に次のポジションに入るキッカケとなったエリアもあり、新たなポジションに入って来たフレッシュな魚を上手く当てられました。

投入したルアー、リグはフットボール、フリーリグ、クランクベイト、DS、ロングワーム、シャッド。これも雨パワーですね(^.^)

まずは巻き。シャロー側は結構巻いているボートが多かったので深いポジションでディープクランク。昨日ドロップショットミノー&サカマタシャッド4のダウンショットで釣っていた類の魚狙い。

からの、ドロップショットミノーダウンショット。

38cm?40cm?なんて予想してたらしっかり口閉じ尾開きで42.5。アベレージを釣る釣りで混ざり易いのはここまでで、これより上を狙って釣るとちょっと変わってくる・・のが桧原湖ですよね笑(バンクでは比較的混ざり易いけど)

そしてお次はフリーリグでいきなり3投連続。

僕は浮いてる魚をシャッドで。

大谷さんの、しっかりラインを巻き取ってからのフルフッキングが見ていて爽快!!

お手本的なフッキングです(^.^)

とにかく掛かりの良い形状の「本気フック」。深い所に刺さる事が多いです。

ここまでoh谷さんにコテンパンに(^^;)されていた鈴木さんもしっかりフルフッキング!

途中からサイズ狙いにシフトして、数は狙わずデカいの釣れそうな場所や水深を狙って行き・・・

アベレージを超えませんでした・・・(^^;)

今日1番食って来たのは7gフットボール&シャッドテール。僕はTGブローにドライブシャッド3.5でした。

これでゆっくりめなリフト&カーブフォール。レンジキープで泳がせっぱなしよりも、縦にも移動させた方が圧倒的に食う印象。なので1回1回ボトムに付けてのリフト&カーブフォールです。

こんな時の為に、シャッドテール系のトレーラーも常時持っておいた方が良いですね(^.^)

ちなみにカラーはブラック系がベストでした。

ロッドでリフトからのカーブフォール中にバイトが出るので、ロッドはハイポジション。そこから無理矢理フッキングしても掛からないor掛けきれずバラすので、落ち着いてロッドを倒してラインを巻き取ってからフルフッキング!です!

ちなみに僕のフットボールロッドはワイルドサイドWSC610MとWSC610MH。ジグ&トレーラーの総重量によっての使い分けでOKです。

今日の1/4オンスにドライブシャッド3.5なら610M。

これが3/8オンスにドライブシャッド4インチなら610MHになりますね!

ラインはどちらもアブソルートAAA10ポンド。昨年からロングリーダーシステムのPEも使っていますが、フッキングを中心としたメリットは多いです。ただし雨の日なんかは使い難い面もあります。(とにかくロッドにくっつく)

カーブフォール中の「コンっ!」ってバイトからのフルフッキング最高ですね(^.^)

このワカサギの緊張感。今年もこの魚探映像を探す時期になって来ました。

ラストのデカいの狙い勝負にて、これからの時期反応が良くなるロングワームでドラマ魚が来ましたが、立木に巻かれてバレました・・(^^;)

oh谷さん、鈴木さん、1日雨の中ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-19 21:17:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。