福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

浮いて泳ぎ回る魚をフットボール&スメルトヘッド。6月29日桧原湖。

本日のゲスト様は貝原さんと三木さん。いつもありがとうございます&はじめまして(^^)

↑今日の桧原湖状況解説↑

雨降りで、今シーズン1番に魚が浮いて、泳ぎ回っていた本日。

フットボールジグのリフト&カーブフォール、スメルトヘッドの中層スイミングで釣って行き、良いタイミングではフットボールでの7連発もありました(^^)

バスは映っていないけど釣れる可能性アリの魚探映像。

ワカサギにかなりプレッシャーが掛かっていたり、群れの形が崩れていたり。

昨年、ベイトタックルで釣った事がない状態でガイドに来て頂きフリーリグにハマり、今回はフットボールにハマって頂きました(^.^)

三木さんはこれが人生初バス!!

スイミングに寄った今日はどうしても遠投&長い距離を泳がして来なくてはならず、初バスキャッチ釣行としてはなかなかテクニカルでしたが、スピニングでのスメルトヘッドの巻きや軽いフットボールのリフト&フォールで頑張ってくださいました(^^)

(ちなみに人生初バスはハンプでのイモ)

ハンプ周りでのイモのネイルリグやクリーチャーホッグノーシンカーでもポロポロと拾えましたが、浮いて泳ぎ回っている魚がとにかく多かった今日は、そうした場所に付く魚が少なく単発の釣果が多かったです。

トレーラーのシャッドテールはとにかくピッチが速い系が圧倒的。
スメルトヘッドの場合、トレーラーのイージーシャイナーはテールの付け根を少し千切ってアクションのピッチを速くしてます。

フットボール
ワイルドサイドWSC610M
デッドオアアライブPE1.5号&12ポンドリーダー orアブソルートAAA10ポンド
DEXフットボール11g
ドライブシャッド4等

スメルトヘッド
ワイルドサイドWSC69MH
アブソルートMG12ポンド
スメルトヘッド5/8
イージーシャイナー4

・・と、こうして写真を並べていると相当釣れ釣れかのように見えるかもしれませんが笑

浮いた魚は神出鬼没。群れに当たると大連発。当たらないと釣れない。

だったり、群を見つけてもそう簡単に連発はしなかったりと、挑戦し甲斐がある楽しい状況でしたよ!!

貝原さん、三木さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-29 18:52:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。