福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

サマーパターン。7月16日桧原湖。

本日のゲスト様は柳内さんと岩田さん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

本日はザ・サマーパターン。

晴天無風〜微風の時間が長く、梅雨明け早々真夏の暑さ(^_^;)

とはいえまだ水温はそれほど高くはない為、釣り方はいろんな釣り方で釣れました。

流石に昨日までの梅雨、もしくは梅雨を引きずった状況よりはだいぶ難しく感じた本日でしたが、なんとか小規模な連発も交えながらコンスタントに釣って行けて、結果的に数もサイズもそこそこ伸びたかなと思います(^^)

梅雨時期を引きずった釣り、夏らしい釣り双方で釣りながらも、今日最も反応が良かったのは、個人的にサマーパターン時に多用する超ロングリーダーダウンショット!
滞空ダウンショットなんて呼んでます笑

バスフィッシングのセオリーとして「夏はスローな縦の釣り」というものがあるかと思いますが、それをディープで行う感じですね(^.^)

使うワームは三原虫やRVバグ等、沈む虫が好きです。

狙っているのはこんな魚達。

沈む虫を付けるのでディープでの操作感は重めですが、積極的に動かす操作系の釣りではないのでロッドは柔らかめでOK。
シンカーの重さとワームの重さを感じ分けられれば出来るので、桧原湖定番ダウンショットロッドなワイルドサイドWSS-ST59ULで十分扱えます(^^)

僕は今日はWSS61ULで使ってみました。こちらもバッチリ使えますね。

他、朝や風が出て来た夕方はフリーリグや高比重ノーシンカーでもバイト数はそこそこ出てくれました(^^)

フリーリグ、ノーシンカー、ライトキャロ・・。飲まれ易いですから、せめてフックはバーブレス。

これからの時期、ボートデッキやガンネルは灼熱ですから、そこに魚体が触れないよう気をつけようと思います。

滞空ダウンショットでも高比重ノーシンカーでもキャロでも釣った柳内さん。最後はフリーリグに拘ってバシッと!!

岩田さんもラストは高比重ノーシンカー(パルステール)に拘ってバシッと!!

ライトキャロでボトムに居る魚をボトムで食わせるとだいたい小さめのサイズな印象でしたね。

滞空ダウンショットはどの時間帯も良いバイト数でした(^^)

滞空ダウンショット
ワイルドサイドWSS61UL
アブソルートAAA2.5ポンド
沈む虫各種
1.8gシンカー

途中で飲み物買い足し!思う存分飲める量を用意しておくのがベストですね。

こんな日はブルーミックスがいつも以上に美味しく感じられました笑

柳内さん、岩田さん、暑い中1日お疲れ様でした。ありがとうございました。

またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-07-16 21:08:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。