福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

引き続きあらゆる手段で。7月18日桧原湖。

本日のゲスト様も立花さん。2日連続ありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

相変わらずあらゆるタイプの魚が混在する、地上は真夏、水中は夏になりきっていない今の桧原湖。
どれか1つのタイプのみを狙うと難しい時間が長くなりそうなので、その時その時出会った魚をあらゆる手段で釣って行きました(^^)

フリーリグ、DSミドスト、滞空DS、ライトキャロ、イモネイルリグ、フットボール、ネコリグで!

フリーリグ

ライトキャロ

ドロップショットミノーDSのミドスト

ネコリグ

滞空ダウンショット(超ロングリーダーDS)

イモネイルリグ

なかなかボトムでは食わない魚で、泳がせて食うならミドスト。止めないと食わないなら滞空ダウンショット(沈む虫の超ロングリーダーDS)。

滞空ダウンショットでのナイスフィッシュ。ワイルドサイドWSS61UL&アブソルートAAA2.5ポンド

・・と、中層で釣れる魚が居る一方、ボトムから離さないのが大事な魚達も居て、そんな魚はネコリグ、ジグヘッドワッキー、ライトキャロ、フットボールズル引き&ステイでボトムベタベタ狙い。

こちらはボトムじゃないと食わなかった魚達の中の1匹。ワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルートAAA3ポンドのライトキャロ

先日までのベイトタックルオンリーの爽快ゲームとはまた違う面白さ。
状況によってビッグベイトもハードベイトも底物パワーゲームも超ライトリグも、あらゆる引出しを出して楽しみたいですね(^^)

滞空ダウンショットのリーダーの長さはだいたい1m〜1.5mの間。

比較的引き抵抗が大きく、ソリッドティップだと少々重さが気になるので、僕は最近ワイルドサイドWSS61UL&アブソルートAAA2.5ポンドで行っています。

でも、桧原湖定番であり僕の絶対的ダウンショットロッドであるワイルドサイドWSS-ST59ULでも出来ますし、むしろ最初のうちはその方が操作時にワームとシンカーの重さを感じ易いです。

立花さん、暑い中2日間ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-07-18 20:29:55


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。