福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

雨パワーでベイトオンリー。7月27日桧原湖。

本日のゲスト様は寺門さん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

台風による寺門さんの帰路の安全優先で午前中半日ガイド(^.^)

久しぶりの朝から雨パワーでフリーリグにバイト多発となりました(^^)
数日ぶりにベイトタックルオンリーでたくさん釣れてくれるような状況でした。

釣りウマな寺門さんなので意外でしたが、フリーリグで釣った事ないとの事。
ちょうど良いフリーリグ練習DAYになりました(^.^)

せっかくの雨なのでトップウォーターもそこそこ投げましたがチェイスのみ。

朝からフリーリグで連発し、トップをやってチェイスのみで終わり、またフリーリグに戻したら1投目からガツガツバイト。という感じ。

僕も最初は「キャロで良いじゃん・・」と思って食わず嫌いしてた訳ですが、フットボールジグヘッドとキャロの間みたいなイメージ(イメージというか、ほぼそうだけど笑。加えてシンカー形状的にストラクチャーの抜けが良い場合が多い)。

実際には、ディープになればなるほど人間がイメージしている程はワームとシンカーが離れてはいませんが、それでも、僅かでもワームのノーシンカー状態が出来るタイミングはあると思うし、落とし込み易さと根掛かりのし難さだけ取っても使う意味はあると思います。

基本的にリグが勝手にリグの特性を出してくれる、リグ任せの釣りと考えて良いと思います。

なので使い方も自由。
フリーリグらしい大きなリフト&フリーフォールも良し。
小さなリフト&フォールも良し。
何気にズル引きも良し。

そんなリグだと思ってますので、使い方とか気にし過ぎずに、その日その時の状況に合わせて自由に使うのが良いと思います(^^)

「このリグはこう使う」という固定観念は敵です!!!笑

ワイルドサイドWSC610M
ブルフラット3
7gシンカー
本気フック1/0

雨が降って暗い時はブラックブルー。明るいタイミングはグリパン等でした。

寺門さん、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-07-27 20:29:16


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。