福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

シャロー&ディープでベイトタックルゲーム。8月23日桧原湖。

本日のゲスト様はいつも来てくださる同郷の斎藤さんと、初めましての石山さん。ご利用ありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑

ライトリグよりもフリーリグよりも、フットボールが1番良く食った1日。

シャローゲームと安定のディープ、バランスよくチャレンジして結果ほぼベイトオンリーで完遂出来た・・というか、ディープに関してはフットボールが1番良く食ったので必然的にそうなった1日でした(^^)

朝は雨。大雨。
なんだかんだでゆっくり7時半頃スタート笑

雨の恩恵を、数が望めるディープフラット系orデカいラージも狙えてドキドキ出来るシャローゲーム、どちらで受けるか少し悩みましたが、シャローゲームを選択!

1番デカいラージはウィードと間違えてフッキングが甘くなってしまい足元でバレちゃいましたが、レアなラージとスモールのダブルヒットもあったし、やっぱりシャローゲーム楽しいです(^.^)

少し減水が進みましたが、まだまだ水面まで伸びたウィード周りの魚も多いので、そこの上も問題なく巻けるシャッドテールは重宝しますね。

オススメのタックルは
ワイルドサイドWSC69MH
アブソルートMG12ポンド
ドライブシャッド4.5やヴァラップスイマー4.2

ディープはとにかくフットボールが1番食った日。
メリハリの効いた速い動きとボトムにピタっと止まる動きが好きだったみたい。
ライトリグよりもフリーリグよりもフットボールへのバイトが多かったです。
という事はネコリグのボトムバンプなんかもやれば釣れたりしたかもしれませんね。

ネコリグでもポロっと。でもやっぱりフットボール優勢です。

水深はやっぱり8〜10m。
最近、特に大場所は数が釣れてもかなりサイズが小さめの場所がちょいちょいあるので、そこは避けて比較的良いサイズを選んで拾って行きました(^.^)

こんな日は、大きめのトレーラーだと動きが遅くなってしまうのでスピードを殺さない程度のトレーラーを使うのが良いと思います。

石山さんは定番のフロロセッティングで。斎藤さんはワイルドサイドWSC610M&デッドオアアライブPE1.2号に10ポンドリーダーのPEセッティングフットボールで楽しんでました(^^)
ちなみに僕はワンランク太めの1.5号に12ポンドリーダーで組んでます。

WSC610Mはかなりしなやかに曲がるロッドなのですが、それがPEとの相性かなり良いと思いますね!

フットボールも根掛かったのが木なら、このナス型オモリ回収機の回収率はかなり高いです(^^)

斎藤さん、石山さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-08-23 21:35:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。