福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

テクニカル&神速フッキング。11月17日桧原湖。

本日のゲストさまは伊藤さんとはるかさん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑
日々浅くなる水深。時期的には15m前後が最もバイトが多いレンジになっても良い位ですが、今日のバイトレンジは10〜12m。
ここ数日かけて少しずつ浅くなって来ています。

そんな本日もベイトオンリーで高比重NS&アイスジグ。
しかしアイスジグらしいバイトラッシュはほとんど無しで単発バイトのみ。

ルアーアクションにキレを出す事で単発バイトをいかに回数出せるか。
1回1回のバイトをどれだけ掛けれるか。
という、これもまたアイスジグらしいテクニカルな展開となりました。(めちゃくちゃ面白い)

特に今日はアクションもフッキングもシビア。
フッキングは超絶鬼即アワセじゃないと本当掛からなかった・・。
こうなると難易度は通常の数倍レベルになっちゃいますが、伊藤さんもはるかさんも最後までめちゃくちゃ頑張ってくださいました(^^)
これが出来れば絶対に釣りが上手くなると思います。

タックルは、今日からPEもセット。
今はまだ水深が浅いですが、これから水深15m超えて来るとPEのアドバンテージは一気に大きくなります。

ワイルドサイドWSC63M
デッドオアアライブPE1.5号
ビッグトラウトショックリーダー12ポンド
アイスジグ

また、リアクションでは食わないけど高比重ノーシンカーなら食う魚も結構居て、それぞれの釣りで楽しめました。
岩ゴリゴリの根掛かり地帯のボトムを根掛かりさせずに狙えて、ある程度サイズを選びたい場合には打って付けです。

ワイルドサイドWSC-ST66MH
アブソルートAAA14ポンド
フッキングマスターヘビーワイド3/0
パルステール

伊藤さん、はるかさん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-11-17 20:59:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。