福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

春桧原湖スモール×メタルバイブ

先日更新した春の桧原湖プリスポーンスモールマウスバス攻略タックル↓

https://takanashi.bassguide.jp//index.php#tackle

何年か前とはちょっと変わって来てるというか、追加されている物がいくつかあるので順に紹介して行きます。

まずはメタルバイブ。

メタルバイブについては、何年も前から春に釣果を上げていました。

ただ、春にメインで投げ続けるって事は無かったんですよね。

そのエリア毎にシャッドやワームで釣れなかった魚をメタルバイブ投入して拾ったり、深い所で魚探に映った魚を食わせたり。と、そんな感じ。

昨年も4月に開幕して以降、そんな立ち位置で活躍していました。

しかし5月のゴールデンウィーク、早春によくある「一時的にかなり難しくなる期間」に当たったのですが、それに冷え込みが重なったタイミングでメタルバイブが強烈に威力を発揮。

春に狙う水深の定番は4m以浅。

この時は春に狙う人はほぼ皆無な4〜9mをメタルバイブで攻略。

5月2日.3日の2日間がメタルバイブパターンのピークとなり、ほぼメタルバイブオンリーで以下のような釣果に。

5/2 最大1830g、上5匹で5650g。
5/3 最大1600g、上5匹で6240g。

メタルバイブも状況次第ではここまでストロングになる事を思い知らされた次第です笑

今後も状況によって、春にメタルバイブをメインに投げ続ける日が出てくるでしょう。

ですので、これから春にいらっしゃるゲストの皆さんは準備をお願いします(^.^)

幸い、5〜10gのメタルバイブならタックルはシャッドのタックルそのままで扱えますので、ゲストさまもタックルを増やさずにチャレンジ出来ます(^^)

(基準として使うのは5〜7gとなります)

ロッド・ワイルドサイドWSS66L

ライン・デッドオアアライブPE0.4号

リーダー・ビッグトラウトショックリーダー7〜8ポンド

このタックルにシャッド、5〜10gメタルバイブを準備して頂ければOK。

ちょっと軽めの3.5〜5gなら、ミノーや表層プラグのタックルと同じでOK。

ロッド・ワイルドサイドWSS-ST64L+

ライン・デッドオアアライブPE0.4号

リーダー・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号

これからも、定番の釣りが効かない時の救世主になってくれそうです(^^)

カテゴリー:ブログ

2022-01-14 17:33:29


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。