福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ジャークベイト、スメルトヘッド、メタルバイブ入れ食い。4月29日桧原湖

本日のゲスト様は匿名のお二人。いつもありがとうございます(^^)

↑4/29桧原湖↑
晴れ後本降りの冷たい雨だった本日。
暖かいうちはジャークベイト&スメルトヘッド。
冷たい雨が降ってからはメタルバイブでなかなかパンチの効いた入れ食いゲームでした(^.^)

朝は暖かめで良い風が吹いていたのでシャローのジャークベイトゲームからスタート。
エリー95SD…と言いたい所ですが、もうちょい深く潜らせたかったのでワンテン+1とダウズビドーで(^^)
エリー95MD欲しいなぁ笑

ジャークベイト
・ワイルドサイドWSC66ML
・アブソルートMG10ポンド
・ワンテン+1、ダウズビドー等

ジャークベイトロッドの使い分けとしては、エリー95やワンテンあたりまでならWSC66ML。

エリー115やルドラあたりならWSC65MHって感じです(^.^)

ジャークベイトでポツポツ拾った後は8〜9mディープに魚を見つけたのでメタルバイブ投入。

9mから連発してくれました(^^)

その後は再びシャローのジャークベイト…

シャッド…

スメルトヘッド&ドライブシャッド4インチで追加。

スメルトヘッド
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートMG12ポンド
・スメルトヘッド2/7oz・2/0フックモデル
・ドライブシャッド4

春の3〜6mミドルレンジ攻略用として、スメルトヘッドはすっかり欠かせない感じになってますね(^.^)

これまでの春の桧原湖の釣りにおいてあまり狙われる事がなかった4〜10mのミドル〜ディープ。

昨年から意識的に狙っていますが、まだまだ開拓出来そうです(^^)

ちなみにクランクもかなり頑張って巻きましたがバイトはありませんでしたね笑

…で、予報より早く昼過ぎには本降りの冷たい雨となったので、待ってましたと言わんばかりにメタルバイブゲームにシフト。

狙い通り4投連続ヒットを皮切りに、ほぼ毎キャストバイトのなかなかパンチの効いた入れ食いがしばらく続いてくれました(^o^)

その後も湖各所を転々としポツポツ拾い、ラストエリアで再びラッシュして終了。

春の冷たい雨にはやっぱりメタルバイブですな(^.^)

使用するメタルバイブはだいたい5gと7gですが、今日は特に7gへの反応が良かったですね。
5g前後のPEメタル、ワイルドサイドWSS-ST64L+と相性良いですよ〜(^^)

メタルバイブ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・エギングマックスパワーPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・サーキットバイブ、フルメタルソニック、オーバーライド

縦捌きが基本のメタルバイブ。ラインの視認性重視でホワイトがベースカラーのエギング用PEを使用しています。

シャローのジャークベイト&シャッド。
ミドルのスメルトヘッド。
ミドル〜ディープのメタルバイブ。
それぞれ楽しめた本日でした(^^)

匿名お二人さま、寒い中お疲れ様でした。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携先の64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集はしばらくお待ちください。

カテゴリー:桧原湖

2022-04-29 20:51:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。