福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水温6〜7℃の表層ゲーム。5月1日桧原湖。

本日もゲスト様は立花さん。2日連続ありがとうございます(^^)

↑5/1桧原湖↑
水温6〜7℃台での表層ゲーム。

昨日、一昨日と4〜9mのメタルバイブパターンが最もストロングだった状況から一転、今日の表層パターンに気付けた自分をちょっとだけ褒めてあげようと思います…笑

今日は、何でも釣れるけどどれもパッとしないような状況。(雨降ってからはメタルでバイトラッシュとなりましたが)

シャッドでも、ディープクランクでも、メタルバイブでも釣れるけどイマイチ…。
そんな中で最もアベレージが良く、良い場所では複数のバスが浮いて来てバイトが連発したのが表層でした(^^)

まずは黄色のフォロースティックでバイト連発。

獲りきれなかった魚も含めるとバイト数は多かったです。

ふた流しめはカラーチェンジしてトライ。白でもウエイトの乗った綺麗なメス追加(^^)

水温変動に敏感なプリのメスがシャローの表層で食って来てくれるという事はそういう事ですね。水温が低いとはいえ、表層付近まで食いに来るのは嫌ではないってサインです。

僕の魚探の水温計で6〜7℃台でしたが、ここ3日くらいで魚達が表層まで出て来る状況が出来上がった感じ。毎日違う向きの風でだいぶ下の層まで水が混ざったはずで、水が混ざるとシーズン1発目の表層ゲームがスタートするのがいつもの流れです。

↑表層は結構この掛かり方をして、一歩間違えると出血してしまうので特にバーブレス大事です。

・ワイルドサイドWSS-ST65LとWSS-ST66XUL
・スーパートラウトインフィニティPE0.2号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1号
・モスキートヘビーガード#0
・フォロースティック

ワームのI字は基本的にWSS-ST65Lを使用しますが、フォロースティックくらいの軽量ルアーとなると、キャスト時によりしっかり曲がって飛距離を出し易いWSS-ST66XULもアリですね(^.^)

アワセはしっかりしなくちゃいけませんけどね!

インフィニティPE0.2号も飛距離を伸ばしてくれます。そして0.2号でも超絶信頼を置く強度。本当に強くて長持ちします。

…と、表層パターンがめちゃくちゃ楽しい状況でしてが冷たい雨がしっかり降ってからは再びメタルバイブ。

ミスバイト多めでしたがバイトラッシュ。

ちゃんと食うタイミングでは連発でした。

ローライト故にチャート系のメタルの方がしっかり掛かる率が高かったように思います。

カラーはシルバーとゴールドの反射系、赤系、チャート系、マット系でそれぞれ揃えられればベストです(^^)

立花さん、2日間ありがとうございました。すっかりメタラーですね(^.^)

またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携先の64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集はしばらくお待ちください。

カテゴリー:桧原湖

2022-05-01 23:12:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。