福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

シャッド、大型シャッドテール、ネコリグ。5月6日桧原湖。

本日のゲストさまは矢吹さんと矢吹さん…笑

いつもありがとうございます(^^)

↑5/6桧原湖↑
タフな時間はネコリグ。
活性が高まってからはシャッドと大型シャッドテール。

昨日の風の恩恵はネコリグとパワーミドストでのプチラッシュに留まりましたが、今日は大型シャッドテールやシャッドでも結構食って来てくれて、速い展開の釣りも楽しめました(^^)

ファーストフィッシュは朝パワーを利用してフィーディングシャローでのネコリグ。
今日はボトムライトリグで狙う場合ネコリグとライトキャロを投入しましたが、圧倒的にネコリグに分がアリ。
春のプリスポーン時はかなり頻繁に起こる事なので、ボトムのライトリグは動きの質別にいくつかあった方が良いですね(^^)

その後の無風タイムは当たって砕けろ的にクローラーやパワーミドストでデカいの狙い笑

しかし今日は早い時間に風が吹いてくれたので助かりました(^.^)

まずは昨日と同じく、シャローに差すタイミング?差している魚の活性が増すタイミング?を見計らってネコリグで狙い撃ち。

ネコリグ
・ワイルドサイドWSS61UL
・アブソルートAAA2.5ポンド
・デスロック#1
・スマイルワーム
しかし、ポロポロ釣れるものの昨日ほどの連発はなし。

「どうしようかな〜」と思っていましたが、時間が経つに連れて上目線への反応が良くなって来て、ヴァラップスイマー4.2やシャッドで結構バイトが出てくれました(^^)

エリー115でイワナも。

シャッド
・WSS66L
・デッドオアアライブPE0.4号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・ハイカットDR

ジャークのパワーを吸収しないチューブラーのレギュラー寄りテーパーロッドはやっぱりジャーク系シャッドには使い易いし、釣れますね。

シャッドのジャーク、ラインやロッドで意外と釣果が変わります。

大型シャッドテール
・ワイルドサイドWSC69MH
・バリバスプロトフロロ12ポンド
・オフセットマスターヘビーワイド4/0
・ヴァラップスイマー4.2

ただ、結構しっかり食って来てくれるのですがヴァラップでもシャッドでもバラしが多めで不運な感じ(^_^;)

バラしには必ず理由がありますが、運次第で防げる場合と防げない場合がありますから、長く釣りをしていると防ぎようがないバラしが続く事もたまにありますね…笑

そして夕方ラストもシャッドで連発して終了となりました!

矢吹さんと矢吹さん!笑

1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:桧原湖

2022-05-06 20:33:07


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。