福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫、ネコリグ、高比重NS。5月30日桧原湖。

本日のゲストさまは初めましての岡本さんと、いつもお世話になってる上州屋宇都宮店の須藤さん。ご利用ありがとうございます(^^)

5/30桧原湖。
虫、ネコリグ、高比重ノーシンカーでアフター&半プリ狙い。
数は全然少なかったもののゲーム的にはだいぶ楽しめました(^^)

晴天だった本日。朝は無風。その後西風となり、午後には南東風。
多くの時間を虫に費やしました。

だいぶ虫に出る魚も増えて来て、吊るしをメインになかなかのバイト数を得られましたが、甘噛みが多くてスッポ抜け多発…(^_^;)
本日最大の黒くてデカいヤツも少し掛かったと思ったらサヨナラ…。

所用でお昼で上がりな須藤さんもカエルでバシッと(^.^)

スポーン後の甘噛みして来る個体…多分、吊るさなくても普通に食ってくれる魚達だったように思えるので、吊るさず普通に浮かせてオープンフックで確実にフッキングに持ち込んだ方が良かったかなと反省です(^_^;)

それでも、須藤さんも岡本さんも抜群のキャスト精度でオーバーハング下での虫の吊るし、沖のブレイクでの平置きで狙いの魚を釣れました(^^)

そして甘噛みは水面もボトムも一緒。
透明度が高い事もあり最も良かったのはやや深めの4〜5mです。

ネコリグ、高比重ノーシンカーで甘噛み多発しましたが、イモネイルリグのマスバリ仕様にしたり、フッキングのタイミングを変えたりで何とかフッキングに持ち込みました(^.^)

高比重ノーシンカー。よく使うパルステールイモ仕様にはオフセットマスターヘビーワイド3/0の針先ちょい広げ。
これだけ高い確率で頬の深い所に掛けられるセッティングもなかなか無いと思います(^^)
太くて大きいフックを使う高比重ノーシンカー系の釣り、スモール相手では飲まさず掛けるのは本当に大事です。

パルステールやクリーチャーホッグのイモあたりなら、8mくらいまでならMクラスのロッドでもパワー不足はあまり感じませんが、10mくらいで相手がデカかったりすると掛けきれずバラす事も出て来るので、やっぱり専用ロッドのワイルドサイドWSC-ST66MHが安心ですね(^^)
ボトムとラインが接触する釣りですから、とにかく耐摩耗性に優れるアブソルートAAA一択です。14ポンドあたりですね。

チャンスタイムでは頑張って羽根モノ投げましたが、それは次の宿題となりました(^^)

岡本さん、須藤さん、1日&半日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※近日中に7月のガイド募集開始致します。皆さまよろしくお願い致します。

カテゴリー:ブログ

2022-05-30 20:54:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。