福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫、ディープ半プリ共に好調。6月11日桧原湖。

本日のゲストさまは市川さんと江尻さん。いつもありがとうございます(^^)

↑6/11桧原湖↑
釣りたい魚達を上手く狙えて虫、ディープの半プリ狙いそれぞれ連発あり。
サイトで食わせた特大ラージはネットイン直前に外れちゃいましたが、それ抜きでもだいぶ楽しめました(^^)

暖かく風が弱い時間が長くて虫日和。

相変わらず虫で反応が多い場所はそれほど多くない感じですが、良い場所は絶好調で次々食って来てくれます(^^)

虫も好む色やそうでもない色、浮き加減等で反応が変わって来るので、細かい所も気にしながら反応を見る事が大事です。

虫平置き
・表層用プロト
・デッドオアアライブPE0.4号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
・虫いろいろ

虫吊るし
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・デッドオアアライブPE0.8号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・ムシィィィィン

虫は浮かせるだけの平置きには積極的に表層用プロトを使ってみてます。
遠投性能とフッキングの決め易さ。虫にもマッチしてますね(^^)

吊るすならやっぱりWSS-ST64L+。
小さいモーションで正確にキャストを決める。しっかり掛ける、しっかり獲る。他リグへの汎用性も高く本当に良いロッドです(^.^)

特大ラージはサイトで見つけてから先回りアプローチでしっかり食いましたが、フッキングが甘くなってしまった状態で足元ヘッドシェイクでテンション緩んで外れちゃいました( ;∀;)

僕が落水してでもネットインさせたいサイズでしたね笑

タックルに見合った強さでちゃんとフッキングして、ラインの強度をしっかり使ってロッドをしっかり曲げる。この2つをしっかり出来ればバラしは本当に減りますので、心掛けてみてください(^^)

ジャンプをしたら(しそうになったら)ロッドを下げる…ではなく、より一層ロッドを曲げる。です(^.^)

風が出たタイミングは沖の半プリ狙いで10mまで。
高比重NS、フリーリグでお腹プリプリの半プリオンリーで連発してくれました(^^)

フリーリグ
・ワイルドサイドWSC610M
・デッドオアアライブPE1.5号
・ビッグトラウトショックリーダー12ポンド
・ブルフラット3

フリーリグにはPEラインを使用。今はデッドオアアライブですが、縦捌きの釣りにはもっと見易い方がメリットが大きいので、バリバスのマックスパワー系PEで視認性が良い物を試して行こうと思います。

コンパクトなフッキングでもしっかり刺さるPEライン。ブルフラット3やドライブビーバーと相性が良い本気フックとの相性も、これまた抜群です(^^)
PEはフリーリグやフットボールの飲み込まれ防止にもなるかもしれませんね。

ただしリーダーの結束は摩擦系ノットでしっかり行ってください。僕はほとんどFGノット。慣れればサッと組めます。
簡単ノットはだいたい瞬発的な力が加わる時に数回に1回切れちゃいます。

フィールドに極力ゴミを残さない努力をする事は釣りの基本中の基本。リーダーが抜けないようにしっかりノットを組む事ももちろんそれに該当しますね。

高比重ノーシンカー
・ワイルドサイドWSC-ST66MH
・アブソルートAAA14ポンド
・パルステール、クリーチャーホッグ

高比重ノーシンカー小
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA10ポンド
・カバースキャット2.5

市川さん、江尻さん、今回も1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※8月前半までのガイド募集は終了しました。8月後半以降の募集開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:ブログ

2022-06-11 21:31:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。