福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

季節進行。6月17日桧原湖。

昨日17日のゲストさまは2度目のご利用な関口さんと彼女のひとみさん。ありがとうございます(^^)

↑6/17桧原湖↑
沖もバンクも季節進行。

14〜16日は北海道動物ツアーに行ってたので、3日空けての桧原湖。

3日間で季節が進んで魚が動いてないかな〜と、季節進行系の場所ばかり回ってみましたが、今まで魚が少なかったスポットにもだいぶ入って来ていました(^^)

まずはディープフラット。朝イチ2投目からひとみさんがダウンショットで連発。

ダウンショット
・WSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・ワッキーマスターライト#2
スワンプミニ
↑ネコリグロッドとして優秀な59UL+。ワッキー掛けセッティングは抵抗が大きいため、ソフトティップではティップが負けて操作し難くなります。
柔らか過ぎず先調子過ぎないチューブラー。ネコリグやワッキーダウンショットに素晴らしく使い易いです(^^)

からの〜、沖のハンプへ。

ひとみさん初ベイトタックル記念フィッシュはダブルヒットで(^^)

ベイトタックルで釣った事無かったのに、高比重NSでいきなりカッコいいフッキング決めてました(^.^)

軽め高比重ノーシンカー
・WSC67L+
・アブソルートAAA10ポンド
・本気フック1/0
・カバースキャット2.5
↑軽量高比重にはこれ。ベイトタックル初めてでも使い易いですよね(^^)

当然関口さんは何の釣りやってもらっても上手いです(^.^)気持ち良くフッキング決めてました。

高比重ノーシンカー
・ワイルドサイドWSC-66MH
・アブソルートAAA14ポンド
・オフセットマスター3/0
・パルステールのイモ
↑いつもの高比重NSタックル。10g以上のワームならこれ。
ラインがボトムに接触する釣りには硬くて強いアブソルートAAAが絶対的に安心です(^^)
フックはオフセットマスターヘビーワイド3/0の針先ちょい広げがフッキング素晴らしいです。

午前中は寒くて雨も降り、服を取りに一旦上陸するくらいでしたが昼前から天気回復。

それからは虫メインにたまに沖のハンプという感じ。

↑今まで魚が入っていなかった沖のハンプでもすぐに釣れてくれました。

ひとみさんが虫でキャッチした40半ば。

・ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・インフィニティPE0.3号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
・アンダーショット#4
・虫いろいろ
↑長さのわりに軽くて投げ易い66XUL。女性ゲストさまにはだいたい好評です(^^)
フラット用キャロロッドですが、超軽量虫と表層、遠投ホバストにも大好きなロッドです。

虫はショアラインの魚が少なく、基本はやや沖。
少し深い所から魚を呼ぶ為に、ルアーもやや存在感のある虫系の方が良かったですね。
ただ、浮力が強過ぎるとフッキングに難ありだったのでその辺は調整ですね。

関口さんにはこちらをレンタル。

・ワイルドサイド表層用プロト
・デッドオアアライブPE0.4号
・エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
・アンダーショット#3〜4
・虫いろいろ
↑虫にも使っている表層プロト。抜群の遠投性能はもちろん虫の平置き&シェイクの釣りにも良い感じです。

季節進行系狙いは簡単には釣れないけど、狙っていて楽しいし、釣れた時はより嬉しいです(^^)

展開的には玄人向けプランではありましたが、関口さんは当たり前に上手いし、ひとみさんもセンス抜群でめちゃくちゃ飲み込み早くて助かりました(^^)

関口さん、ひとみさん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※8月前半までのガイド募集は終了しました。8月後半以降の募集開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:ブログ

2022-06-18 09:20:30


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。