福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ディープクランク、ロングワーム、DS等。6月23日桧原湖。

本日のゲストさまは間野さんと小林さん。いつもありがとうございます(^^)

↑6/23桧原湖↑
ディープクランク、虫、ロングワーム、DS等。

昨日から吹いている南東風。ぼちぼちディープフラットも本格的に釣れるようになって来ました(^^)

入れ食いとかはありませんが、1か所でずっとコンスタントにバイトが出るディープフラットらしい感じです。

まだまだシャローにも魚は多いので確実に釣るなら間違い無くシャローですが、やっぱり季節進行系を探して釣っていたいのは昔からの性ですね…笑

この時期はフットボールやフリーリグで釣りたい所ですが、重いルアーやリグはイマイチでライトリグに軍配。スワンプミニやドロップショットミノー、他いろいろローテーションしてバイトを増やして行きました。
基本は1匹釣ったらローテ。スイッチ入った時だけ同じワームで2〜3匹続く感じ。

移動距離を抑えるとちゃんと食って、抑えないとショートバイト多め。

間野さんはバラし無しで好調。

小林さんは…見ていて可哀想なくらいバラしのラッシュ…( ;  ; )

バラしてバラしてバラして掛からなくて…を繰り返した末、やっと…!

全ての始まりは↓の魚から。

小林さんのファーストフィッシュの写真。

フックが外れて、ダウンショットシンカーが胸鰭に巻き付いた状態で釣れて来ました笑

これ以降、小林さんのバラしのラッシュが始まってしまいました…笑

ダウンショット、ロングワーム
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・1.8gシンカー
・ドロップショットミノー、スワンプミニ、ボウワームヌードル等いろいろ
↑この辺のサイズ感のダウンショットには、ネコリグと同じ59UL+。リグの抵抗に負けないダイレクトな操作感が良いですね。

バンクを流している時でもディープフラットを釣っている時でもチラっと見つけた魚にロングワームを見せるとサクッと食ってくれる事も多いですね(^^)

それにしても、いつもはアフターが多いディープフラットでも半プリ率高めです。

バンクのディープでロングワームを食ったのも半プリ。この時期にしては本当に半プリが多いです。

虫は朝イマイチでしたが昼から好調でコンスタントに浮いて来てくれました(^^)

着水音やらシルエットやらラバーやら、存在感大きめの方が明らかに浮いて来ましたね。


軽め虫にはWSS-ST65L
・重め虫にはWSS-ST64L+
・デッドオアアライブPE0.4号
・エリアマスターショックリーダー1.2号
・虫いろいろ
↑しっかり即アワセしなきゃいけないので、使う虫のサイズ感やらフックの太さでロッドを変えると良しです。

良いタイミングは沖でディープクランキング。

昨年も同時期に同じようにディープクランクで半プリのメス連発出来ていましたが、今日のはちょっと小さめ。それでもクランクで釣れると嬉しいです(^^)

ディープフラットのDSに続いてクランクでもバラしが多かったですが、なんとかカバー出来るくらいには楽しめましたね…笑

ディープクランク
・ワイルドサイドWSC66ML
・アブソルートMG10ポンド
・Bスイッチャー3.0、4.0
↑ クランキング&ジャークベイトと言ったらこのセット。
シャロ〜ミドルクランクに加えてBスイッチャーやブリッツEXDRクラスのコンパクトで軽快な巻き抵抗のディープクランクまで背負えます。
ジャークベイトなら90〜110mmクラスが気持ち良いです。ペンシルやポッパー等操作系トップにもバッチリです。

今日のローテの跡。

間野さん、小林さん、今日も1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※8月前半までのガイド募集は終了しました。8月後半以降の募集開始までしばらくお待ちください。

 

カテゴリー:ブログ

2022-06-23 22:09:49


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。