福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面、フリーリグ、ライトリグ。9月2日桧原湖。

9/2桧原湖。
ようやく秋っぽさ?も出て来て新しい場所でも釣れるようになってきました(^^)
フリーリグ、水面、ライトリグ各種で。

最近、朝2時間くらい水面系狙いに行って、釣れれば良いけど釣れなかったら大焦りで魚に触りに行く…というガイドの精神的にシンドイ展開が多かったので、朝から落ち着きの展開スタート(*´ω`*)

早いうちにライトリグでしっかり釣った後、朝の吹き下ろしの北風が強いうちはフリーリグで拾い釣り。

そして風が弱まってからはライトリグで固め釣り(^^)

とにかくワームカラーは黒。
で、軽くハングオフした後のステイorゆっくりズル引きで…食う。
という、バス釣りの教科書に書いてありそうなくらい典型的なハングオフがやたら効いてました笑
普段はそればかりって事もあまり無いんですけどね。

色についても、濁りが残っているとはいえ反応が良いカラーは結構その時々で違いますが、今日のライトリグはやたら黒に高反応でした笑

多分1〜2匹拾えると思います〜って場所で意外と10匹近く釣れたり。
通常魚探、ライブスコープにバスが映ってなくてもエサが豊富な場所は意外と映っていない魚も沢山居る事もありますね(^^)

風向きが変わってからはフリーリグでも固め釣り。
バルビュータ4インチがやたらと良く釣れました。
ここしばらくの間でフリーリグで特に反応が良いワームの傾向を考えてみると、バルビュータが良く食うのも頷けますかね(^.^)

ワイルドサイドWSC-ST66MH、フリーリグ、フットボール、ヘビキャロ、高比重NS等、パワー系底物全般使いに本当に有能!
めちゃくちゃオススメです(^^)

フリーリグやフットボールにはアブソルートAAA10〜12ポンド。
ヘビキャロや高比重NSには同14〜16ポンドで。

フリーリグでも高比重NSでも、根掛かり回収機は必須。
上手く使えば根掛かりによるルアーロスト激減出来ますよ(^^)

そして15時くらいからは水面。
けーいちろーさんのエアロツイスターで(^^)

とりあえずWSC65MH &アブソルートCB20ポンドのタックルレンタルで釣ってもらいましたが、まずはけーいちろーさんの推奨タックル参考にしてくださいm(_ _)m

カテゴリー:ブログ

2022-09-03 20:23:16


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。