福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2016-12

個人的T.O.Y 絶対的守護神

絶対的守護神・・とはいえ、攻める時でも守る時でも常に使っていますが(笑)

それだけ信頼を置いているという事です。


{133FD0B0-F37F-4068-AD65-34D234B2C384}


TOP50野村ダム戦。初日ノーフィッシュ56位という最悪の窮地。

しかし2日目、ベイトフィネスでの冠水カバー撃ちで怒涛のラッシュを引き起こし、予選通過には届かなかったものの、35位まで順位を押し上げてくれました。

予選落ちとはいえ、この「20人抜き」は年間レースを考えた時に非常に大きかったです。

(今でも初日の悔しさが滲み出て来ますが・・)


{7498C0FF-538B-40D2-B402-35AA034B0B00}

JB・NBCホームページ


最終戦の霞ヶ浦水系では5gテキサスリグによる徹底的な縦ストラクチャー撃ち。

初日は2本2kgで27位スタートでしたが、2日目にはリミットメイク、入れ替えにも成功し4700gをウェイインし予選10位通過。

最終日はお約束の・・・。

結果的にほぼ全てのバスを「絶対的守護神」でキャッチ。


その他、七色ダム戦でも初日にバスをキャッチしていて、桧原湖戦でも、バラしてしまいましたがラージマウスのキッカーに食わせています。


{00316EED-B95E-4263-8F95-DE3119566E27}


更に、バサーオールスタークラシックワイルドカード。

こちらでもメイン中のメインとして投げ続けました。


{36A9C174-FF7D-4A47-890A-26495C222298}


終わってみれば開幕戦以外の4戦全てで投入していたという事実。

その絶対的守護神こそ「アバカス」と「ダイレクションジグ」です。


{F29E9F13-7077-4DF5-9F61-8EB62C3BBD00}


{C7E1A32D-4780-406D-B350-8C73B8A4504C}


霞ヶ浦戦タックル。こちらはプロトの3.3インチ。


ダイレクションジグは低重心デルタ型フックキーパーと3本ガード搭載によって圧倒的な根掛かりの少なさを誇るスモールラバージグ。

ベイトフィネスカバー撃ちでの最強ウエポンであり、その繊細なファインラバーはクリアウォーターのみならず、マッディーウォーターでも何故か釣れてしまう、不思議な?魔力あり。


{8D6B4FD7-831A-4449-BCDC-DFF257E6C808}


霞ヶ浦で初投入した時は、太めのラバーに巻き替える準備もして行きましたが、全く必要なし。

もちろん、ラバーの太さもトレーラーや状況によりケースバイケースではあるでしょうが、とにかくよく釣れました。


{46CEE8D7-C516-4CDA-8B0C-FA5F8B9EE212}


アバカスは、これまた不思議な魔力を持ったルアー。

最初見た時は「???」でしたが(藤木さん、恐れ入りました・・)

実際に使ってみると、やたらと釣れる。

各パーツが放つ「複合微波動」と斬新かつ絶妙なリブの入り方による「シルエットの曖昧さ」が、やたらとバスを騙してしまう理由かとは思います。


{B9E91D28-3720-4BF6-96A4-A65F48C9DFFA}


全国のJB、NBCトーナメントで優勝や上位入賞連発。

最近では西日本バスプロ選手権を中谷さんが制しました。

中でも霞ヶ浦水系ではやたらと上位入賞or優勝率が高いような・・。


{889D5894-E0ED-4690-A6EE-C2F4839EF9D2}


桧原湖ではアバカスの「イモ」が異様に釣れました。

絶対的守護神・・なのですが、もはやシークレットでも何でもないくらいに広まりましたね・・(笑)


カテゴリー:ブログ

2016-12-26 18:38:54


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

弾性は落とさない方が良いです

フットボール、ヘビキャロの話。


{456AEB7E-A5C3-4439-B93F-301FB14EE7BF}



「柔らかいロッド」とはいえ、弾性が低いペナペナしたロッドはあまりオススメ出来ません。


M~MLクラスでもなるべく高弾性でシャキッとしたものが良いですね。

特に中~上級者の人であればMクラスでシャキッとしたロッドがよりベターだと思います。


また、僕が桧原湖でヘビキャロと呼んで使うウエイトはせいぜい5~8g程度だという事も付け加えておきます。

霞ヶ浦水系に行ったら、5~8gなんてライトキャロとすら呼べるかもしれませんが(笑)


桧原湖で「キャロ」と言ったら、皆さん間違いなくライトキャロと解釈すると思うので、5gでもヘビキャロと呼んでいます。


2016桧原湖ユニオンスイマー春爆動画


ゴールドハウス目黒HP

フラッシュユニオンHP

モーリスVARIVAS

BPSバンダイパワースポーツHP


カテゴリー:ブログ

2016-12-25 20:49:59


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ファイト中にロッドを水中に突っ込むのは危険

昨日のフットボールの記事でファイト中にロッドを水中に突っ込んではいけないと書きましたが、これはフットボールに限った話ではなく、基本的にどんなタックルやルアーを使っていても共通です。

非常にバレ易くなります。


{6A5F919E-2FD5-438A-AE0F-FBF7AC0843D9}


ただし、ジャンプを防ぐため等の目的で水中にロッドを突っ込み、ロッドは動かさずにひたすらリールをゴリ巻きするだけならOKだと思います。


やっていけないのは「ロッドを水中に突っ込んだまま、水中でロッドを動かしてバスをいなす事」


水の抵抗によりロッドの追従性が失われ、尚且つバスの重みや動きを感じ取れなくなり、バスの動きを察知出来ず、動きへの対処が出来ず適切なラインテンションを保つのが難しくなります。

結果、バレます。


{A2FFBB4E-4FCC-44D8-81CE-2D091B70DFF8}


ロッドを水中に突っ込んだまま大きく動かすと、水の抵抗でロッドが大きく曲がり重くなりますよね。

その「ロッドの曲がり」も「重さ」も、ファイトを邪魔する以外の何者でもありません!(笑)


ロッドを水中に突っ込む時は、ひたすらリールをゴリ巻き出来る時のみ!


カテゴリー:ブログ

2016-12-24 21:56:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。