福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-10

一発狙い10月24日半日出張ガイド!

本日のゲスト様は同郷な齋藤さん!いつもありがとうございます(^O^)

今日は午前中半日ガイドで、ハイリスクハイリターンな一発狙い出張ガイドに挑戦して頂きました!!

・・・が・・・汗

朝からローライトでトップメインの展開で2バイト得るも掛からず。

その後晴れてきてからはライトリグでボトムの釣りへ。

バッチリ組んで来て頂いたワイルドサイドWSSーST65LのアバカスイモキャロPEセッティングで狙って頂き、同郷ローカルトーク等いろいろお話しながらチャンスを待つ・・・。

そして、ずーっとロッドを持たずに居た僕が、何の気なしになんとなーくアバカス2.8のダウンショットを手に取って1投目・・・・

着底後軽くシェイクしてると・・・グ、グッ・・・

はい、スーパーKYフィッシュ!!・・・汗(死語)

ワイルドサイドWSS61UL

デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号&Ti NICKS1.2号リーダー

アバカスシャッド2.8インチ3.5gダウンショット

3kg近いこのビッグスモールマウス、このセッティングでファイト時間30秒程で仕留められました。

なんか、ダウンショットちょい投げでデカいの釣れる事がちょいちょいあるな~(^^;)

でも、ここ1本でアドレナリン放出!!笑

最後の最後までキャストと続けて頂きました!!

・・が、お昼までに追加のバスは現れませんでした。

相変わらず本当難しいですね(^^;)

齋藤さん、今回もありがとうございましたm(__)m

是非リベンジよろしくお願いします!!

・・・・

そして午後。

一人居残って黙々と魚探掛け!

こうして一人で魚探を掛ける時間って本当に大切。パズルを集める作業です。

ちなみに桧原湖でもいまだに結構魚探は掛けます。

たくさんバスが映った所で試し釣り。

小バスが遊んでくれました(*´ω`)

まだまだ探す楽しみだらけ!

面白いです(^^)/

カテゴリー:ブログ

2018-10-24 23:41:02


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

本湖ディープロック&シャローゲーム!越冬で数。10月23日桧原湖ガイド!?

今日の朝もバリバリ凍っておりました(^.^)

本日はこのHPを作って頂いているネットの神様Tさんと! https://www.redpeppers.jp/

まずはディープロックをダウンショットで釣って~

表層ゲーマーTさん、10mディープのダウンショットで(*´ω`)

「Tさん一人で5本釣ったらシャローやりに行きましょう!!」

って言って、サクサクっと4本キャッチ(*´ω`)

あと1本を狙いに本湖の越冬系バンクに風が巻く所に移動して1投目でノルマの5本クリア!

即シャローゲームにシフトして~・・・

2バイト1フィッシュ(*´ω`)

この時点でお昼くらい。ここからお楽しみの越冬ワンドへGO!!

越冬ワンド、バイトはかなり出せます。二人で20~30バイトくらい?

でもTさん、最初の1本以降・・・バラシが・・・Σ(・□・;)

その間黙々と・・・笑

ロックエリアのダウンショットではワイルドサイドWSSーST59ULがとにかく使い易いですよ~!

柔らかいロッドは岩にシンカーがスタックし易くなってしまいます。張りのあるこのロッドなら根掛かり、シンカースタックを事前察知&回避で、岩場をテクニカルに狙えます(^^)

プロトライン2ポンドにデスロック#2~#3。合わせたワームはスワンプマイクロ、サンスン、ニードル、キックリンガー、リーチ等・・・。

このバスのファイト中、ボトムから付いて来たバスの群れ。

・・・・そしてTさん!!10本くらいバラシて・・・ようやく!!!

あざっす!!

ここから再び本湖に出てシャロー&ディープクランク勝負しましたが不発で、ラストはまた越冬ワンド。

最後にソフトバイブレーションで楽しい感じになって終了となりました~(*´ω`)

そして終了後、オフィスに来て頂いて僕のパソコンのお世話をして頂きました!!

意味もなさそうだけど一応モザイク・・笑

Tさんありがとうございました(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-10-23 21:39:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

午前本湖ディープロック。午後ベイト勝負で12本。10月22日桧原湖ガイド!!

Googlechromeが落ちて消えてしまった昨日のガイドのブログです!

流石に昨日と今日では記憶の鮮明さが違うので同じレベルでは書けなそうですが・・(^^;)

とりあえず朝は寒かった・・今シーズン一番の霜でした。

そんな昨日のゲスト様は我妻さんと遠藤さん!初めてのご利用ありがとうございます(^O^)

昨日はまず冷えたわりに水温はあまり下がっていなかったので表層スタートするも、無。

その後は10m付近のロック帯で順調に釣って行き午前中10本クリア。

午後からベイトタックルゲームを展開するも難しく、一旦ディープにシフトしてもショートバイトの嵐・・・汗

ラストは再びシャローで2チャンスありましたが、キャッチならず終了!という感じでした。

それではそんな昨日の流れを詳しく!

まずは先述した通りに表層スタートするも全く浮いて来なかったのでディープにシフト。

朝イチは岩場にバスが映らず居るか居ないか?という感じでしたが、岩の隙間にシューティングして1本。

このバスの後ろを付いて来ているバスを魚探で数本確認出来ました(^^)

そして遠藤さんもダウンショットでサクッと!

遠藤さんのダウンショットのラインは少々太めの4ポンド。それでもちゃんと食ってくれるバスは全然いますね。

何より、バスにもアングラーにもダメージが大きいラインブレイクのリスクがかなり少ないのが良い所!

ちなみに桧原湖でのダウンショットのラインで強さと細さ(=操作性)のバランスが良いのが2.5~3ポンド。これに1.3~2.6gシンカー。フックはデスロック#1~#3。このくらいが標準です。

デスロックを見て「こんなに小さいフック使うんですか!?」と驚かれる方がよくいらっしゃいますが、使うワームに対してフックが大きかったり太かったりすれば見た目の違和感が大きいし、動きも悪くなります。まずパっと見で、ワームに対してフックの存在感が大き過ぎてはいないか、気にして見てください。

続けて遠藤さん。お次はアバカスイモキャロで!

遠藤さんはキャロにも4ポンド。僕のキャロのオススメは3~4ポンド。ダウンショットよりもちょっと太めのラインが使えます。シンカーは1.8~3.5gが標準。これにフックはフッキングマスターライトクラス・リミテッドエディション#1~#4がオススメ。

僕がよく使うアバカスイモキャロなら#1。Gテールサターン2.5なら#3or#4です。

ダウンショットは直接ラインを動かしてワームをアクションさせる=ラインの存在が目立つので細めのライン。

キャロは基本ズル引きで、特にスイベルよりも後ろのワームまでのリーダーは存在感を殺せるので、ちょっと太めでOK!

ダウンショットよりもラインがボトムに接する機会が多く、バスにも吞まれて歯で傷が月易い点からも、ダウンショットよりもワンランク太いラインがオススメですね!

ここで移動。まずは遠藤さんが先行しましたが、我妻さんがグッドサイズで1本目!!

我妻さんはアバカスイモのサンドシュリンプ。遠藤さんはグリパンです。

アバカスイモ丸呑み!!バーブレスなら、こんなに吞まれてもかなり外し易くなります。

ペンチを濡らして、ペンチを閉じた状態でエラから入れてフックをつまみ、クルっと回して外す!丸呑みされ易いスモールマウスの釣りにはバーブレスがオススメです。

外しにくい所にフッキングしても外し易く、フッキング時にバーブの抵抗がなくなる=貫通性能が飛躍的アップ。結果的にバラシにくくなります。ジグヘッドやフットボールを除いたワームフックの場合「バーブレスだからバラシ易い」とは思っていません。

むしろバラシの原因として「フッキングが甘く刺さり切っていなかったから」という理由が締める割合は非常に大きいですからね!

遠藤さんが釣ったバスが無事10mのボトムに到達した図笑

10mに絡む岩場でのアバカスイモキャロ。コンスタントに釣れてくれます(^^)

僕もアバカス4.3のデカフリーリグでガツガツっと(*´ω`)

まだまだデカいルアー食ったるぜーーー!!って感じ(*´ω`)

ワイルドサイドWSC66M&アブソルート10ポンド。フックはフッキングマスターモンスタークラス・リミテッドエディション#4/0です。

一旦バイトが止まっても、1本釣ると立て続けに来ますね(^^)/

またまた我妻さん!ブリブリボディー!!

多分もう卵が大きくなってる感じかな?ラージもスモールも来春産む卵をもうこのタイミングで持っています。その卵が肥大化するタイミングは個体差だったり栄養状態だったりでバラバラなのかな~という想像・・笑

更に我妻さんが追加!

硬い所にバッチリ掛かっております(^.^)

本当、フッキングマスターリミテッドエディションが出てからアバカスイモのフッキング率が飛躍的向上しました。

アバカスのモチモチとした「滑りにくい」マテリアルと、リミテッドエディションのツルッツルに「滑る」フックの相性がすこぶる良いんですよね!!

刺さりが良くなるゼロフリクションコートと、錆止めアンチラストコートがダブルで施されているこのフック、お世辞抜きに超絶お気に入りです。

・・・と、ここで船中10本クリア(^^)

午前中もう少し時間があったのでちょこっとだけ越冬場所にも入ってみましたが、せっかくこんなに暖かいんだから本湖のバス探していたいな~という感じだったので、早めに見切ってお昼へ(^.^)

・・・そして午後!まずは一旦バンクのディープで1本釣ってからの~

口内ゴリゴリ。ゴリが3匹入ってました。1本は唇に付いてます・・笑

これからのメインはこっち。

ここからベイトタックルゲーム!!

巻物、Fリグでガンガン押して行きますが~・・・・しばらくやっても無!!

って事で一旦ディープ。

そしてショートバイトばっかり・・・汗

苦しんで苦しんでやっと掛けたと思ったら・・・

この掛かり方!笑

もう、ちゃんと食う気ないですね笑

ここからラストはまたまたシャロー巻きまくり!!

シャローのウィードで我妻さんと遠藤さんにそれぞれチャンスが訪れましたが、キャッチはならず終了となりました~。

シャローの巻きで釣れなかったのは悔しかったですが・・本湖のバス、頑張って釣って行けたと思います!

我妻さん、遠藤さん、難しい中お疲れ様でした。ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-10-23 20:51:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。