福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-11

ユニオンスイマー120製品版デビュー!!

春、晩秋といった低水温期に活躍するユニオンスイマー。ここ2年ほどのそれぞれの時期の桧原湖で開催されたトーナメントで度々ウイニングルアーとなっている事は周知の事実かと思います(^^)

昨年からプロトタイプをちょい見せしてきた、そのユニオンスイマーのダウンサイジング版「ユニオンスイマー120」製品版が届きました~!!

僕が監修させてもらった「スモールキラーチャート」もラインナップされています。

経験上、目線上横泳ぎ系ルアー(もっと言うと動きが出るルアー)でスモールマウスバスがよく釣れる、好んでいると思う要素を数点盛り込んだカラーです。

理屈よりも経験的なものが大きいですね。

って事で、早速製品版ユニオンスイマー120を携えて桧原湖へ。

晴れて気持ちが良いです(*´ω`)

晴れの日が続いて水温は9℃超え。ここ最近のガイドでも表層で釣れたりジャークベイトで釣れたりと、この時期なのにまだシャローゲームを楽しめる暖かさ。

ユニオンスイマー120にボディーショットを打ち込み、超スローシンキングに調整して水面下10cm程度をデッドスロー巻き!

・・で、ワンチェイスあった後にガツンと来ました!!

丸呑みっ!!

フローティング状態で使うも良し!ウエイト調節してサスペンド~シンキングにして使うも良し!

今回超スローシンキングに調節した理由は「低水温が故に水面下を最遅デッドスローに巻きたいから」

かなりゆっくりと水面直下を巻けるので試す価値アリです。

もちろんこれは状況次第で行うチューニングですので、常にこうしている訳ではありません。

まずは「フローティングである事」を活かした使い方を考えてみてくださいね~(^^)

ポカンと浮かせた状態からトゥイッチした時に出るポップ音なんかはたまりませんよ~笑

低水温・・とはいえ、この時期としてはめちゃくちゃ暖かい9℃台後半。12月に入ってもまだ暖かい予報。いつまで釣りできるんでしょう??

12月1日以降の予報。暖か過ぎるΣ(・□・;)

もちろんまだ1週間も前の予報ですから変わる可能性がありますが、それにしても今年の暖冬具合は凄い・・。

という事で、まだガイドはやらせて頂きます(^^)

シーズンラストガイド、引き続き募集中です。

定番のアイスジグでも数本キャッチ。まだまだ釣れますね(^^)

今週末12月2日はキャスティング岩槻インター店さんでレジットデザイン祭!

北さんと一緒にお待ちしております(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-11-27 18:25:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

引き続きスーパーディープ立木群リアクションフィッシング。11月26日桧原湖ガイド!!

昨日のゲスト様は・・・斎藤さん!!一日空けてまたまたご利用いただきありがとうございます(^O^)

アイスジグのリアクションフィッシングにハマってしまいましたね(*´ω`)

さて、2日前に来て頂いた時は定番の湖南部越冬系がメインだったのですが、明らかなパワーダウンが見受けられたので、この日のメインは北部の越冬系。

スーパーディープの立ち木、水中倒木の根本付近に身を潜めているバスの元にアイスジグを送り込みリアクションを誘発し、バイトがあれば即掛けして仕留める、テクニカルで面白い釣りでバスをキャッチして頂きましたよ~!!

シャロー勝負も数回仕掛けてジャークベイトにて1バイトと1チェイスを得られましたが、こちらは惜しくもキャッチならずでした。

それでは朝からの流れを朝から!

朝の冷え込みも前日ほどではなく、しかも早速風も吹き、天候も雲多めの晴れと非常に良さ気だったので朝はシャロー勝負!!

風が吹き込むワンドのシャローでジャークベイト&表層を通していくと、斎藤さんにバイト!!・・も、掛からず。惜しい!

でもバイトがあったので、他にも可能性が高そうなエリアを数か所周るも不発。

あまり深追いをせずに本日のメイン「スーパーディープ立ち木群でのリアクションフィッシング」にシフト!

すると早速斎藤さんの鋭いフッキングが決まって1本目~(*´ω`)

流石のセンスです!!

ブレイク下13mの立ち木の根本からキャッチ(^O^)

前述した通り、南部岩系越冬場所がパワーダウンしたためこの日のメインは北部立木群越冬系。

立木の枝ぶりが良かったり、水中倒木があったりでとにかくややこしい、根掛かりが頻発するような場所でのフックが剥き出しになったルアーでのリアクションフィッシング。

根掛からないように細心の注意を払いながらルアーを木の根元まで落とし込み、その場でリアクション誘発アクションをかけ、僅かに触るような違和感を瞬時にバスor木へのコンタクトかを判断し、バスだったら即掛け!!というテクニカルな釣り。

これを熟してバスをキャッチ出来たら本当に嬉しくて面白くて、釣った感が堪らない釣りです(^^)

細心の注意を払っていても根掛かりは付き物。だからこそルアー回収機は必須!!!絶対必要なアイテムです。

この日は10回以上根掛かり回収機を使って回収率100%でロストはゼロ!

今日だけでも救出総額楽勝1万円オーバー。僕が使っているダイワさんのルアー回収機は2000円ちょいです。これでこれだけの威力を発揮してくれるなら持つしかないし、この釣りに限らず、ルアーフィッシングをするアングラーは必ず持つべきアイテムです。本当に財布にも、環境にも優しいですから!

ちなみに僕がこのワンシーズン桧原湖で釣りをしていて最も救出したのはフットボール。桧原湖で皆が大好きなフットボールの釣り。まだ持っていない方は持っておく事を本当にオススメしますよ!

もちろんワームにも使用可能です!

・・・と、そんな感じで根掛かりを回避&救出しながらややこしいスーパーディープの立木群を攻めて行き、お次は14mのやはり立木の根本で再び斎藤さんがバシっとー!!!

職人ですね(^^)

この後、再び一発掛けましたが惜しくもバラシ!

ここで午前中終了で午後の部へ。

午後イチ、少しだけ南部岩系越冬場所を触りましたがやはりパワーダウンしたままでバイトはなく移動。

本日2度目のシャロー勝負へ!

・・・で、斎藤さんのジャークベイトに猛チェイス!!!してきたやる気満々なバスがいたものの~・・・またしてもキャッチならず!!

惜しいな~・・・(^^;)

という事でまたまたディープの立ち木へ。

同じように立木の根本までルアーを送り込みリアクションを掛けていき、午後から明らかにバイトが増えましたが、これがなかなか掛からない!!汗

あまりにも掛からないから、バスが小さい疑惑が浮上・・笑

そんな疑惑が浮上した所で、触れるようなマイクロバイトをフッキング成功!で、上がって来たのがナイスサイズ・・・笑

実は・・アイスジグのフック、元から付いているのをそのまま使っていて交換してなかったんですよね。合うサイズのゼロフリクショントリプルフックをボートに積んでおけば・・・と、後悔してしまいました・・m(__)m

こんな感じで掛からないバイトに苦しみながらも(悶絶)、斎藤さん再びフッキング成功!!!

バシっと決めて頂きました!!

ちなみに午後からの掛からなかったバイトは二人で・・・15回くらいはありましたね・・・(^^;)

そして夕方!!

またまたシャロー勝負へ行くも、3度目の勝負は不発!

ラストは新天地で再びディープのリアクションで掛けに行きますが・・・やっぱり掛からないバイトのみで終了してしまいました~m(__)m

それでも、この時期の桧原湖でこれだけバイトを出せてバスも釣れたのが楽しいと、斎藤さんは笑顔で帰ってくださいました・・ありがとうございます!!

斎藤さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-11-27 07:52:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

テクニカルリアクションフィッシング!11月25日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様はゴールドハウス目黒常連の武田さんと息子さん!今年もガイドご利用ありがとうございます(^O^)/

今日の朝は~・・

霜!w

でも、日中は暖かくて、グローブも必要なく素手で釣りが出来ましたよ~(^^)

・・・でも、今日は難しかったです汗

普通この時期、バスは太陽大好きなはずですがその様子がない・・。

そんな気配は最近ずっとしていたんですが、今日は特にそんな感じがしました。晴天微風。暖かくてバスも岩の上に浮いてきそうなものですが、それが全くないんですよね。騙すのも難しいし・・。

居ても食わないバス達。

桧原湖の2大越冬場所である湖中央部の岩系越冬エリアだけは最近随分と釣れているらしいのですが、そことの違いも分からず「???」という感じでした。(そのエリアはJB禁止エリアなので入れません)

結果、今日最もバイトを出せたのは岩&立ち木の越冬系。ここでのアイスジグを使ったリアクションでした。

立ち木がかなり複雑に入っているエリアでアイスジグを使うので、雑な操作では根掛かり必須。

ルアーに当たったのが木なのかバスなのか?を瞬時に判断。根掛かりを事前感知。そしてルアーの重さを利用して回避。

バスであれば即掛け!

難しい・・けど、テクニカルだから面白い!

この釣りにはやっぱり、ワイルドサイドWSC63M&デッドオアアライブプレミアム8ポンドが使い易い。

短めのロッドだからこそ、素早いロッドアクションでリアクションを誘発しつつも根掛かりを感知、回避する事が容易になりますね。

ラインはしなやかめな8ポンド。硬かったり太かったりすると、コイル状に巻きクセが付いたラインがスーパーディープでのルアーの状態把握を邪魔します。

息子さんは「めっちゃ気になっていた」というWSS-ST65Lをレンタルで使って頂き同エリアのライトキャロ!

ストラクチャーに不要なスタックをさせずにリグをズル引くという事が得意中の得意なこのロッド。当然、岩&立ち木エリアでのライトキャロには最高であります(*´ω`)

今日使って頂いた時間は根掛かりナシ!!

卵がしっかり大きくなっているコロンコロン(*´ω`)

息子さんはライトキャロ、後半アイスジグ。お父さんはアイスジグでティンバーフィッシング・・笑

ちなみに、アイスジグが根がかってしまっても、相手が木ですから根掛かり回収機を使えばほとんど回収できます!!

根掛かり回収機は必ず持ち歩きましょうね!!

もう1本、お手本フィッシュを追加して~・・

お父さんも立ち木からテクニカルフィーッシュ!!!

お見事でした(*´ω`)

ここから夕方にかけて再び岩系越冬場所へ移動。

単発でポロリポロリ・・。

息子さんもしっかりアイスジグで即掛けフッキング!!

ラスト、夕方ラッシュを!!と期待しましたが、夕方は外してしまいタイムアップとなりました。

いや~、一日通して難しかった・・(^^;)

でも立ち木のアイスジグの釣りを見つけたから、次に生かしたいな~・・

武田さん、今回もありがとうございました!来シーズンもよろしくお願いします(^O^)

12月2日、キャスティング岩槻インター店さんにてレジットデザイン祭り開催!

皆様お待ちしております(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2018-11-25 20:01:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。