福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-03

64ガイドサービスとのタイアップのお知らせ。

業務提携…なんて言うと大袈裟ですが(笑)

今期より【64ガイドサービス】との協力関係の下、今まで通りのガイドを行っていきます(^^)

↓【64ガイドサービス】↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

僕と同じくゴールドハウス目黒を拠点とする64ガイドさん。集合場所も一緒なので、準備も片付けも談笑しながらよく一緒にしてます(笑)

ガイドの内容等が変わる訳では全くないのですが、ゲストの皆さんにとってちょっとお得?になるのはポイントカードです。

あとは、釣れなくて厳しい時に情報交換して救われる事もある…かもしれませんね(笑)

TFG×64ガイド共通ポイントカード。

レジットデザイン様、バリバス様、ニシネルアーワークス様のご協力により実現しました。ありがとうございます!

もともとポイントカードは琵琶湖ガイドのトゥルースさんが行っていたので真似させて頂いたんですけどね…笑(トゥルースの平村さん、ありがとうございます!)

内容としては、どちらのガイドを利用してもポイントが付き、中継ポイント達成でそれぞれバリバスライン、ニシネルアーワークスルアー。(中継ポイントは後ほど決定)

12ポイント達成でワイルドサイドをプレゼントとなります。(いずれも在庫分からお好みのアイテムを選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する場合がありますのでご了承ください。

ここからは64ガイドサービスの【鈴木浩二さん】のご紹介!地元が同じく会津で、以前より付き合いがあります。

1つ言える事は、間違いなく僕より優しく穏やかですw

昨年春に脱サラし、昨シーズン1年間はガイドをプレオープンしつつ修行。今年から本格始動となります。

ちなみに昨年の鈴木さんの桧原湖修行日数は100日を超えていました。ただでさえ桧原湖ボートフィッシィング歴20年の経験があるのに!!(←もちろん僕より長い)

僕も、これだけ毎日湖に浮いて周りを見渡していると、誰がどのくらいの向上心を持って取り組んでいるかというのは、だいたい分かって来ちゃいます。

それは単に浮いている頻度であったり、日々どんな場所に浮いているかであったり、釣りをしている様子から感じ取るものであったり。

↑昨年、1人黙々とトーナメント&ガイド本格オープンに向けて練習をする鈴木さん。今年からはボートが大きくなります。

一例ですが、マイナーエリアでも調べる理由があれば熱心に調べている姿をよく見掛けるアングラーは、僕が今まで見て来た人達はだいたい上手いし、釣ります。向上心がある人達なんだと思います。非効率的とも捉えられかねませんが(笑)

64ガイドの鈴木さんもそうだし、JB桧原湖シリーズをルーキーイヤーから2年連続で年間優勝した桧原湖最強トーナメンターの佐藤透さんもそうでした。(同じバリバスチーム)

ちなみに自分も昔からそうして来ましたよ。笑

その湖をあまり知らない状態からガイドを開業する事も当たり前になって来た昨今(否定ではなく、アリです。今風とも思います。湖を知り尽くしているガイドの方がより釣らせたり、価値を提供できるとは限りません)、鈴木さんのように、既に桧原湖20年の経験がありながらも更に桧原湖という湖への理解度を徹底的に上げてからガイドを始めるガイドさんは今時では珍しいかもしれません。一言で言うと本当に真面目な方。(でも冗談も通じます笑)

自分もそうして来たので馬が合います。どんなに経験があっても、湖も魚も釣り人の技量も時代で変わって行きますから、常にアップデートする向上心は鈴木さんと同じように持ち続けたいと思います。

そんな鈴木さんの向上心が現れているのがトーナメント!

2015年からJB桧原湖に参戦し、現在まで3勝を上げています。

しかも、その3勝の内容は…

1、ノイジープラグで2800gのBIGラージ1撃を仕留めて優勝!!

2、超軽量ネコリグをディープで操り粒揃いスモール3匹で優勝!!

3、ライブスコープシューティングで優勝!!

と、多様性に溢れており、いろんなスタイルのお客さんの要望に応えられるかと思います(^^)

そして昨年まで小さなボートだった鈴木さんの今年からのガイドボートがこちら!

ベクサス!!今をときめくメーカーのボートですね!

間違いなくガイド艇として活躍してくれるボートではないでしょうか(^^)

という事で、大きく変わる訳ではないけど、TFG×64ガイドサービスの提携が始まりますというご報告でした(^.^)

皆さま今後ともよろしくお願いします!!

ちなみに鈴木さんは「虫キング」の愛称があるほど虫の釣りが好きかつ得意なので、それで64ガイド。で、ロゴには王冠…という意味ですよね?(聞いてないけど多分そう笑)

僕のプロデュースロッドも虫用の64L+なので、きっと相性は良いでしょうw

カテゴリー:ブログ

2022-03-24 16:38:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

猪苗代湖ガイドについて

※2022シーズンガイド募集(4〜6月)は3月25日(金)夜から開始致します。

当ガイドのもう1つのガイドレイクである猪苗代湖。僕にとっては学生時代から足繁く通ったバス釣りのマザーレイク。

バスの個体数、特に30㎝以上の成魚が極端に少なく攻略が非常に難しいものの、ビッグフィッシュを狙える湖です。

当ガイドのスモールマウスバス5匹の最重量記録は5本12.5kg。

ただし、ここまで釣れる事は極々稀で、基本的に非常に難しくノーフィッシュも当たり前。

そして、広大故に風が強く吹くと大荒れとなります。

だいたい平均すると船中1日3〜5匹。

釣れればデカいという訳でもなく、釣果の割合は30㎝〜40前半が多め。2kg前後の魚は1日1匹釣れるか釣れないか。これが通常運転です(笑)

運が良いと2kg前後が2匹、3匹、4匹…と釣れる感じ。

3kg超えのスーパービッグも存在しますがそう簡単には出会えません。

現状、猪苗代湖ガイドにチャレンジしてくださるゲストの皆さんには以下を了承頂いています。

・個体数が少なく難しい。

先述した通り、非常に難解でノーフィッシュのリスクもあります。また、釣れれば必ずしもデカいという訳ではありません。

・荒れれば桧原湖ガイドに変更

最初から荒れる予報であれば予め桧原湖ガイドに変更。朝は出船できてもその後荒れればその場で中止or桧原湖に移動するという事もあります。

これらを了承頂ければチャレンジ可能です。

※予約フォームに猪苗代湖のボタンはありませんので、ご希望の方は直接お問合せください。

猪苗代湖ガイドのメイン時期は5月と8月後半〜11月です。

7月〜8月中旬(お盆まで)はマリンスポーツが盛んな為に遠慮していますが、平日ならOK。

6月はスポーニングシーズンの為やはり少し遠慮していますが(個体数がめちゃくちゃ少ないですからね…)、出船する場合はアフターか、数少ないプリを狙います。

荒れると足元に水溜りが出来ます…。

荒れる湖を安全に楽しむ為の経験、技術、判断が必要な湖。

そして猪苗代湖でボートフィッシングをするにはボートの登録が必要です。

魚探掛けで地図作成中の図。

広大故に魚探掛けて地図を書くにも大変。1つの水中岬で数百mありますからね。笑

今までかなりの時間を費やしています。

そしてビッグトラウト達と出会えるのも猪苗代湖の魅力。

僕のボートでのそれぞれの記録は…

サクラマス60㎝

イワナ推定70㎝

ニジマス71㎝

近年注目されているレイクジギングにも挑戦していきたいと思っています。

ヒレピンの71㎝ニジマス。とんでもない突っ走りファイトを魅せてくれました。

こちらは当ガイド記録スモール。

プランターメジャー底面から前も後もはみ出す巨体。きちんと口先を0に合わせると57㎝。3kgを超える個体でした。

釣れないリスク、荒れて出船出来ず湖変更になるリスク等ありますが、それでも夢を持ってチャレンジしたいという方はお問合せください(^^)

カテゴリー:猪苗代湖

2022-03-21 20:29:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

春の定番シャッド竿

春の定番シャッド竿。

僕が最も好きで使っているのはワイルドサイドWSS66L。

シャッドは長い距離を引いて来てしっかり潜らせる事が大事な一方、ジャークやトゥイッチ等の操作のし易さも欲しいので、シャッド用のロッドは人によってそれぞれの「ちょうど良い長さ」があると思います。
僕は6ft半ばくらい。

で、このWSS66Lはテーパーも少しレギュラー寄りなのでシャッドの釣りにも向いており、且つPEラインを用いた時シャッドが良いアクションを出せる非常にちょうど良い硬さを持っています(^^)

もう1本がWSS64ML。
これは野尻湖の林さんのキャロシャッド用ロッド。
シャッドのキャロライナリグをディープまで沈み込ませて、ドラッキングしながらハードジャークを繰り出す釣りの為に作られたロッドで、端的に言うと66Lより硬いです。
ディープでシャッドのキャロライナリグをしっかりアクションさせるのに必要な硬さですね。

このロッドを通常のシャッド単体のキャスティングの釣りで使う場合、相性が良いのがフロロカーボンライン。
PEよりもかなり伸びる為、この硬さのロッドと組み合わせるとやはりちょうど良くなります。
ですので、シャッドもフロロで使いたい方にはWSS64MLがオススメです(^^)

ロッドとラインの違いにより生じるルアーの動きの違いを利用して、同じシャッドでも違う組合せのタックルを複数用意するのも大アリ!
例えばPEタックルで何匹か釣ってバイトが止まった時、フロロのタックルに変えたら更に1匹しぼり出せるなんて事もよくあります。

操作重視で更に短い方が好みという方にはWSS61Lという選択肢があり、もっと短いWSS59Lなんて選択肢もあります笑
(シャッドで59まで短くする必要はなかなかありませんが)

それぞれの釣りの性質に合わせるだけでなく、個人の好みに応じても選択出来るあたりが、ラインナップが豊富なワイルドサイドの良い点ですね(^.^)

ちなみに、めちゃくちゃ限定的ですが、春によく釣れるザッガー65のソフトジャークにはWSS-ST63ML&フロロカーボンラインが最高だったりします…笑

シャッドの釣りに用いるラインは、PEならデッドオアアライブPE0.4号×ビッグトラウトショックリーダー7〜8ポンド。
フロロならアブソルートMG4ポンドくらいがオススメです。

カテゴリー:ロッド

2022-03-20 20:45:21


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。