福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-05

第二陣、第三陣でエンジョイ。5月26日桧原湖。

昨日26日のゲストさまは、前回桧原湖レコードラージをキャッチした平田さんご夫妻。いつもありがとうございます(^^)

前回みゆきさんがキャッチした59cm・3040g。重さは当時の桧原湖レコード。

多分桧原湖で初めて釣られた3kgオーバーだったのに、なんと2〜3週間後にけーいちろーさんガイドに抜かれましたw(長さはまだ抜かれてません笑)

でも、それを釣るべきけーいちろーさんガイド艇で、釣るべきお客さんが釣られたので僕的には凄く嬉しかったです笑

↑5/26桧原湖↑
第二陣、三陣でエンジョイ。

やり過ぎって位に数少ない第一陣のアフター狙いに徹した前日24日から一転し、25日は少し小ぶりながらも数が狙える第二陣、三陣狙いでエンジョイ(^^)
(最初の1匹だけは虫で第一陣)

サイズは30cm前後がメインで、もっと小さいのも混ざりますが、表層やミノーのトゥイッチにどんどん食って来てくれて楽しいです(^^)

ミノーのフックはシングルフック。
デカい魚なら確実に掛けたいですが、数釣りなら、シングルフックで掛かるか掛からないかで一喜一憂するのも楽しいですね(^.^)

トラブルフック2つ付いたミノーで小さいの掛けると、いろんな所に刺さっちゃったり口壊れちゃったりで罪悪感に駆られる事も多いのでそれを防ぐ意味合いも大きいですが…笑

基本的に湖の水温は14℃台。高い所では風下のワンドで17〜18℃。そんな場所にはたくさん魚が差してましたね。

軽量ワームを遠くに飛ばす表層、みゆきさんにはソフトで軽いWSS-ST66XULが最も使い易かったみたいです(^^)

平田さん、みゆきさん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

※7月のガイド募集は近日中に開始します。皆さまよろしくお願い致します。

カテゴリー:ブログ

2022-05-27 22:42:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

虫吊しでクオリティフィッシュ狙い。5月25日桧原湖。

本日のゲストさまは清水さん。いつもありがとうございます(^^)

↑5/25桧原湖↑
虫の吊るしで季節の最先端を行くクオリティフィッシュ狙い。

今日キャッチまで至ったのはたったの3匹。それでも個人的にはめちゃくちゃナイスゲームです(^.^)
(釣り方が釣り方なのでミスはゼロにはなりませんが)

数が釣れる場所や水深、釣り方には脇目も振らずに、いち早く産卵を終えた第一陣のアフターのメス狙い。

同じ虫の釣りでも場所によって釣れて来る魚は全然違うので、今はメスしか居ないような場所をひたすら狙いました。

ちなみにこれが清水さんのWSS-ST64L+入魂フィッシュ(^.^)

本当、アフターの魚なんてまだめちゃくちゃ少ないのに、そんなゲームに付き合ってくださって感謝ですm(_ _)m

虫吊るしの他、アフターらしくロングワームやクローラー等も投入しましたが、キャッチしたのは全てワイルドサイドWSS-ST64L+を使った虫の吊るし。
軽い虫ルアーを軽快に正確にキャスト出来て、吊るしでデカいのを食わせてもしっかり掛けて獲れるパワー。
結果的に強めのライトリグ全般に使い易く仕上がった、本当に良いロッドだと思います(^^)

もう少しすると産卵が終わった個体はオスかメスかなんて分からなくなり、それと同時に春終了という感じになりますが、残り短い晩春桧原湖、上手く釣って楽しく行きたいですね(^^)

・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・デッドオアアライブPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー2号
・ムシィィィィン、小忍虫

ゲストのイワナ。イケメンでした(^^)

夏空。季節の進行を感じますね笑

清水さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓5月、6月ガイド空きがあります。

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集開始までしばらくお待ちください。
 

カテゴリー:ブログ

2022-05-25 21:31:04


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

クローラー、大型シャッドテール、I字、ピクピク表層ゲーム。5月23日桧原湖。

23日のゲストさまは三瓶さん。はじめてのご利用ありがとうございます(^^)

↑5/23桧原湖↑
クローラー、大型シャッドテール、I字、ピクピクで表層ゲーム。

雨2日目で昨日より気温低下。
この中で、狙いたいプリ、半プリの魚達が食ってくれるかが懸念されましたが、結果的に全く問題なし!笑

NZクローラーJr.でバイト続出した他、ヴァラップスイマー4.2、水面下5cmのI字、ピクピクで狙いのプリ、半プリのメスを釣って行けました(^^)

まず朝はI字スタート。
メスは水面下5cm程度が最も良く食うと分かってフックを小さくしてからはバイトが急増。(昨日もそうでしたが)

フックはモスキート#2のガードを短く切ってワームキーパーにした物です。

最初は#1や#2を使っていましたが、バイトするタイミングが全て着水後わりとすぐの、ワームが5cm以上沈む前だった事で先述した事に気付けました(^^)

昨日から引き続き、沢山釣れるけどサイズが落ちるシャローフラット系はパスして、メスのフィーディング場所狙い。

良いサイズを拾って行けます。

相変わらず、クリアアップして透明度が高い場所では4mボトムから表層まで食い上げてくる事も多々。クリアアップ時にはクリアアップ時なりの楽しみがありますね(^^)

三瓶さんの表層ロッドはワイルドサイドWSS-ST65L。既存アイテムではワームの表層I字はST65LでOKです(^^)

あとは、表層ワームとしてかなり軽いフォロースティックあたりをより飛ばし易さ重視にするならST66XUL。

そしてもちろんプロト表層ロッドも良い感じ。より遠投し易く、針を貫通させ易いですね(^.^)

表層I字、ピクピク
・ワイルドサイド表層用プロト
 ワイルドサイドWSS-ST65L
 ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・インフィニティPE0.2号
 デッドオアアライブPE0.4号
・エリアマスターショックリーダー1.2号
・モスキート#2
・フォロースティック、レインボーシャッド2.5、ドロップショットミノー

I字でどんどん釣っていく中で、I字の見切り方に違和感があった時には水面ピクピク。

I字を見切った魚が躊躇せず食って来てくれました(^.^)

他、ヴァラップスイマー4.2の水面下10〜20cm巻きにも好反応でしたね!

シャッドテール
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートMG12〜14ポンド
・オフセットマスターヘビーワイド4/0.5/0
・ヴァラップスイマー4.2

見えたナイスフィッシュに対してパーフェクトアプローチを決めて、めっちゃ食いそうになったのに後ろから小さいのが飛んで来て食って、結局それもバレたのは笑いましたが…笑

バンク沿いを流す際、エレキを後ろで踏めるのはガイド的にめちゃくちゃ利点となりますね。

…で、ここまで表層や水面で釣って来て、多分クローラーに反応しそうだなーと思って投入してみたら、予想以上にバイト多発(^.^)

何発も水面割ってくれました。

キャスト精度が物を言う釣り。三瓶さんのキャスト精度あってこそですね(^^)

クローラー
・ワイルドサイドWSC65MH
・アブソルートMG12〜14ポンド
・NZクローラーJr.

特大級も騙せる日だと思い、それを狙って動き回り過ぎてラストは失敗しましたが、全体的にはだいぶ水面付近で楽しめた1日でした(^^)

三瓶さん、雨の中1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓5月、6月ガイド空きがあります。

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集開始までしばらくお待ちください。
 

カテゴリー:ブログ

2022-05-24 05:50:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。