福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

デカいのがよく食う日。4月28日桧原湖。

本日は、食って来た魚全部獲れればスモール3匹5.5kgコースでしたが、甘くなかったですね。笑

それでも、本当に良い魚達が釣れてくれました(^^)

釣果が出たのは表層、シャッド、メタル、ネコリグ、イモのズル引き。
いろいろ楽しめました。

本湖で最も水温低い場所を狙ってめちゃくちゃ良い魚!
桧原湖スモールで2.25kgは格別です(^^)

午前中はこのクラスが2発食って来て1発獲れました。
デカいのがルアーに反応してくれる日だったんですかね。

WSS-ST66XULで表層。フックはデスロックステッチ3。今日もグッジョブ(^.^)
同クラスをミスったのは表層ビッグワーム。

表層I字のロッドはWSS-ST65LとWSS-ST66XUL。使い分けもありますが基本的にはお好みでOK。
シャープに投げてカツッと掛けるか、しなやかに投げてノセて掛ける感じか。
デスロックステッチ使っておけば、竿が柔らかくて掛けきれずバレるような事はありませんね。

シャッドには WSS66L。定番のシャッド竿です。ジャークベイトにもシャッドにも、長過ぎず短過ぎない6.3〜6.6ftくらいが好きですかね。その中でどの辺を選ぶかも好み。笑

今日もとても暖かく、午後は全体的に11℃くらい。暖かい場所で12℃。ワンド奥などで14℃。

そんなに暖かくてもメタルへの反応は良好でした。

メタルにはもちろんいつものWSS-ST64L+(^^)

こちらはボトムのネコリグを食ってくれた1300強。イモ系でも釣れてくれて、春らしい釣り一通り楽しめました(^^)

表層
・ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・インフィニティPE0.3号
・スーパートラウトショックリーダー1号
・デスロックステッチ3
・フォロースティック、ドロップショットミノー2.5

シャッド
・ワイルドサイドWSS66L
・アブソルートPE0.4号
・ビッグトラウトショックリーダー8号
・シャッドいろい、

メタルバイブ
・ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・VARIVASバスPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー7ポンド
・メタルバイブいろいろ

ネコリグ、イモ
・ワイルドサイドWSS60UL+/TZ
・アブソルートAAA3ポンド

汎用ベイト
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートAAA14ポンド
・スメルトヘッド、表層系ビッグワームなど

 

※6月までのガイド予約受付は終了しました。7月以降の予約開始までしばらくお待ちください。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-04-28 23:38:02


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

今季初のワームオンリー。4月27日桧原湖。

良い時間は表層、6インチ前後の表層ワーム、スメルトヘッド。日中はライトキャロで、今シーズン初のワームオンリー釣果!笑

一昨日までの16日間はハードルアーメインで、ワームは水面〜水面直下のみ。

昨日は1匹だけボトムでネコリグ。他は全てメタル。

今日はライトキャロも投入で全釣果ワーム。
この変わりっぷり。

今日の晴天無風だと、アクション出さずに移動だけするライトキャロ投げたくなりますよね。笑

一方、ローライトな時間帯の表層への反応良好。
1番デカい45クラスは、食った!早くアワセて!アワセて!…スポッ。でした(^_^;)
よそ見厳禁です(^.^)

今日も掛かり良しのバラしなし。デスロックステッチ良い仕事してます。良いフックです(^^)

そしてボートカーペットに刺した時、服に刺した時、人に刺した時、飲み込まれた時…まあ良い事しかありませんよね。バーブレス。

表層
・ワイルドサイドWSS-ST66XUL
・インフィニティPE0.3号
・スーパートラウトショックリーダー1号
・デスロックステッチ3
・フォロースティック、ドロップショットミノー2.5

ライトキャロ
・ワイルドサイドWSS-ST65L
・アブソルートAAA3ポンド
・1.8g
・オフセットマスターライトクラス4
・ワームはいろいろ

汎用ベイト
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートAAA14ポンド
・スメルトヘッド+ヴァラップスイマー3.3、6インチ前後表層ワーム

 

※6月までのガイド予約受付は終了しました。7月以降の予約開始までしばらくお待ちください。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-04-27 21:47:34


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

暖かくともミドルメタル。4月26日桧原湖。

とても暖かかった本日。標高が高い桧原湖は流石に23℃程度でしたが、同じ福島の簗川は30℃超え。会津若松も29.9℃と、夏のような気温でした。

暑い日用のNLWキャップと、ウチのロンT。
暑い時の服は白が絶対正義です。笑

そんな本日でも朝はボートカバーの水が凍ってました。

朝はこの水温。

2日間の強風明けとあり、全体的に水温低めでした。

しかし午後には…

局地的にこの水温。急激に温まり過ぎですね。笑

ただしこれはあくまでも局地的な表水温。

この後、風が吹いて来たら安定して9〜10℃台に落ち着きました。

明日からのGWに合わせたかのように山桜が良い感じに咲きました。

そして…黄砂…。

安達太良山がシルエットしか見えない恐怖…(^_^;)

釣果の方はメタルバイブ中心。

表水温がどんなに温まっても、それはあくまでも表水温。最後のメタルの魚は多かったです。

レンジ的には4〜6mに魚が多かったですね。

メタルバイブにはいつもの WSS-ST64L+にVARIVASバスPE0.6号、ビッグトラウトショックリーダー8ポンド。

春は WSS-ST64L+がメタルバイブ専用ロッドになりますね。笑

そしてこちらは今シーズン初のワーム沈めてフィッシュ。

 WSS60UL/TZでのネコリグ。

ワームを沈めて釣れる魚ももう沢山いるかとは思いますが、なるべく季節感のある釣りで釣りたいので、やれるうちはやります。笑

※6月までのガイド予約受付は終了しました。7月以降の予約開始までしばらくお待ちください。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-04-26 21:48:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。