福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

スイッチ入れるアクションで。7月26日桧原湖。

本日は夕方にレインウェアを着なくても良い程度の雨が降ったくらいで、あとは曇り。たまーに少し日が出て暑くなるくらい。

そんな天候ではありましたが、今日も釣果の8割は表層でした。

昨日の雨による増水が気になったので、朝は気になる場所数カ所を走り回ってスピードチェックした後にじっくり釣り開始。

↑と↓は同じ魚です。

昨日も表層でしたが、昨日と今日は大きな違いが1つ。

昨日はデッドスローI字or放置が好調でしたが、今日はそれではバイトが遠い…。中層もイマイチ…。

結果的にトゥイッチやジャーク、高速ストップ&ゴーなどのスイッチを入れるアクションが圧倒的に効きました。

ワームはデスアダー3やスラッゴー、サカマタ4などなど。

WSS-ST66XUL×アブソルートPE0.4号にデスロックステッチ。

ワーム系表層タックルが活躍してくれましたね(^^)

デスロックステッチを使った通し刺しはワームが長持ちするし、貫通性能が高いバーブレスとコーティングの恩恵で掛かりが良いのに貫通力も申し分無し。

しっかりフッキングが決まるからこそ、バラしも少ないです(^^)

8割は表層ですが、ボトムのライトリグもそこそこ食いました。

0.3g軽量ネコリグと、0.6〜0.9gのガン玉を使った軽量ダウンショット。

ウィードエリアにおけるガン玉ダウンショット(0.9g以下)の使い心地は抜群です(^.^)

ウィードへのスタック感が軽く、軽い力で優しく外して誘えるので必然的によく釣れますね。
合わせるロッドはWSS-ST510UL/TZ。

最近釣れてる場所。最近魚影が濃い場所。
…というのはガイドとしてはかなり有難い。でも、やっぱり僕が好きな魚釣りの本質は「魚探し」。

釣れない時間が長くなってしまう事も多いし、スタイルの押し付けになっちゃうかもしれないけど…どちらもバランス良く楽しんで行ければ良いな(^^)

↑今日も頑張って探してたら、6m前後の場所に200匹くらい居そうな大群も見つけられましたしね!
(難しい群れであまり食わせられなかったけど、結構満足。笑)

数十匹の群れはよく見かけますが…流石にビックリです。

おまけ。グラビンバズ。

 

※9月までのガイド予約受付けは終了しました。キャンセルが出た場合は再度募集いたします。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-07-26 21:05:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

超高活性。7月25日桧原湖。

本日の雨ローライトは魚達も超高活性!
行く先々で水面割り続けてくれて早上がりとなりました。

人生初バスが水面炸裂バイトで、しかもお父さんとダブルヒットなんて素敵です(^^)

もともと魚が散ってる中でも浅めに魚が多いのが特徴の今年の梅雨〜初夏ですが、ここ1週間ほどで更に増えた印象ですね。

↑こちらの写真は先週のシャロー。スピナーベイトで謎の2匹ネットインした時のもの。笑

このエリアもそうですが、先週の時点で「何か匂うな…」と感じていたシャローからミドルレンジは、ここ1週間で更に魚が増えました。

シャローからミドルに多いのは当歳魚のワカサギですが、成長が早い当歳魚?もしくは2年魚?なのか分かりませんが、大きめのワカサギが浅いレンジに居るエリアが特にバスが多い印象も、あるようなないような。

2020年10月中旬〜下旬に水面でよく釣れていた時と、バスが多いエリアがよく似ているなと感じます。(↑上の写真は2020年10月中旬)

この年は秋に台風が全く来ず濁りが入らなかった為、秋の巻き物パターン皆無でひたすら表層系でした…笑

2020年といえば、真夏でも表層系がよく釣れたのも2020年。

↑2020年8月中旬の写真。

この年は梅雨明けが遅れ、夏もそれほど暑くなかったため水温が低く(25℃はほとんど超えなかった)、真夏の日中ドピーカンでも水面にガンガン出る事がありました。

今年も同じようになるか分かりませんが、少なくともこれから1週間は梅雨本番に戻ったような天気が続く予報ですね。

とりあえず、表層用のWSS68LにアブソルートPE0.4号5ポンドリーダーは必須でお願いします。笑

スイッシャーやペンシルベイト、ワームの表層系、または浅いミノーなど、いろんな水面、表層ルアーで楽しめると思いますが、今日はWSS68Lを使ったスーパージョーダンオンリー。

スーパージョーダンはオリジナルよりもよく飛んでくれるので、初心者ゲストさまの時は特に重宝しますね。

さてさて、今年の夏はどうなっていくのでしょう(^^)

 

※9月までのガイド予約受付けは終了しました。キャンセルが出た場合は再度募集いたします。

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2024-07-25 21:07:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

圧倒的涼しさ。

本日はお休み頂きました。

今シーズン、北海道に行かないお休みは超レア。4月〜7月は毎月北海道に行っていましたが…

4月出船日数25日。

5月出船日数27日。

6月出船日数27日。

7月出船日数現時点で19日。

…と、なかなかの出船日数をキープしております。笑

そんな本日はいわき市へ。

フクロウがこっち見てました(*´-`)

ちなみに本日のいわき市は35℃。

一方、裏磐梯に帰ると…

16時で気温21℃!!!

圧倒的涼しさですね(^^)

ライン巻きも少々。

桧原湖におけるスピニングPEは0.4号が絶対的定番!

7〜8ポンドリーダーを組めばシャッドのハードジャークや10gくらいまでのメタルも使えるし…
5〜6ポンドリーダーならI字やセミプラグにベストマッチだし…
4ポンドリーダーなら超軽量ルアーでも十分遠投できて繊細に使える。

とにかく…汎用性高し!!

カバーがあまり絡まず、ルアーウェイトが軽ければ0.4号最強説。

今年はやたらと遭遇が多いアナグマ。どういう訳か今年はやたらと会いますね。

駐艇場でボートが沢山あって人間に気付かなかったのか、僕のすぐ足元を2匹で走って行きました。笑

土用うさの日って事で、ゴマちゃんをどうぞ。

カテゴリー:ブログ

2024-07-24 22:23:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。