福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-04

高水温!シャッド、ネコ、ラストは表層プチラッシュ!4月30日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、3年前に一度来て下さった岩澤さんがまた来て下さいました!ありがとうございます!!

今日は、ユニオンスイマーとスピナーで釣りたい!と頑張りましたが、水温が急激に上がり過ぎて、バスがあからさまに小さいルアーを求めている感満載・・・汗

残念ながらユニオンスイマーで釣る事は出来ませんでしたが、代わりにライトリグとシャッド、そして春のスモールマウスフィッシングの醍醐味!?とも言える表層プチラッシュもあって楽しめました(^^)

まずいつも通り、朝7時に集合しまして~・・・

のんびり糸巻き!!笑

で、準備が終わって出船したのは10時前。たまにはこんなのんびりした感じも良いですね(*´ω`)

予報通りの晴天無風~微風、しかも水温急上昇ときているので、まずはしっかりライトリグ!

いくらまだ水温が低い時期とはいえ、やはり急激に上がってしまうのはバスは好みません。

微風がそよそよと当たっているワンド奥のハードボトムブレイクに入って、ネコリグボトムシェイクで早々に1本目(^^)

笑顔がナイスです!笑

ボートポジション4~5mにもバスが映ります。ここでしばらく釣り続けましたが、ショートバイトが数発で移動。

続けて、山を吹き抜けて風がやや強くなっている所へ移動。その流れが抜ける張り出し~ちょっとしたワンドでバイトが集中します!

まず、僕のI字系に連続バイトがあってからの~

岩澤さんのシャッドにも!!

しかし、ドラグが緩い~!!!という、ありがちなパターンで惜しくも・・(^^;)

ちなみにこのエリアでも4~5mにバスが映りました。多分、急激な水温上昇を嫌って水温が低い一段下に落ちたのだと思います。よって、ボトムネコリグで釣ると状況変化に敏感なメス。シャッドやI字で釣ると鈍感なオスと、キレイに釣果が分かれました。

・・・と、あっと言う間にお昼になりまして、お昼もまったり。

午後のスタートは、今シーズン初の短パンで!笑

午後イチから、山を吹き抜けた風が少し強くなって良い感じの雰囲気(^^)

それを味方に付けた、急深系の風当たりのバンクの岬やフラット、ワンド奥と、いろいろ周りますがノーバイト。

そして、狙いをフラット系に変えて連発!!

こういう連発する場所では、ワカサギの影がありますね。

と、ここまででそれなりに釣る事が出来たので、ここらは釣りたいルアーを投げる!!って事で、ユニオンスイマーとスピナー(スピナーベイトじゃありません)を投げまくる!!

・・・・も、スピナーはまだしも、やはりユニオンスイマーで釣るには難しい状況。一気に水温が上がり過ぎて、大きなルアーへの反応が極端に悪くなり、逆に小さなルアー(エサ)を求めている感じしかしません・・・(^^;)

バイトはありましたが、もう絶対に本気で食っていないな・・というバイトでした。

という事で、一旦浮気しまして表層、I字系にシフト!!

高水温により一段下に落ちていたと思われるメスのスクールが、夕方が近づき適度な風も吹いた事で、もともと水温が低く春が遅いエリアのシャローに再び入って来ていました!!

表層、I字でプチラッシュ(*´ω`)

スイッチが入るまでは水面下。水面で食わせたらことごとくフッキングミスとバラシ連発。水面下で食わせるとガッツリ食って来ます。

(あと、フックをゼロフリクショントリプルに替えたら明らかにバラさなくなった・・)

スイッチが入りきってからは、水面で食わせてもガッツリ食いました。こういう現象、結構あります。

水面から1mくらいまでの間で食わせました。5年くらい前からやっている裏技ですが、この使い方、ルアーは選ぶけど◎。ラインが引かれて浮き上がろうとする力と、オモリが沈もうとする力が釣り合って、その後ろのルアーを自然に、キレイな姿勢でゆっくりと中層を引けます。

ミドストでは食わなかったり、呼べなかったりする魚も釣れます。荒れても使えます。そして、荒れた時のビッグフィッシュ率が結構高い・・・。写真をよく見てくださいね(^^)

群れが周って来る度に1キャスト数バイト。これも、春爆とまではいきませんが、プチ祭りです(^^)/

相変わらず、学習され易いルアーとされにくいルアーとでハッキリクッキリ差が出ます。

40アップも数本入って、楽しい時間でした(^^)

岩澤さん、1日ありがとうございました!次はライン巻いて来てください(笑)

またよろしくお願いします!!

あ、レポート待ってますw

カテゴリー:ブログ

2018-04-30 20:05:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

苦戦!ピンのネコリグ、キャロで12本!4月29日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、北條さんと永沼さん!いつもありがとうございます!!

今日は高温晴天微風~無風の観光日和でしたが、流石にバスはなかなか食って来なくなってしまい、厳しい展開となりましたm(__)m

これだけ一気に水温が上がって、風も吹かなければバスもアグレッシブにはなってくれませんね。

この暖かさ(暑さ)で桧原湖周辺の桜も一気に開花しています。GW観光シーズンにピッタリ合うナイスタイミング(*´ω`)

また、今日はボート、陸っぱり共にアングラーの数がとても多かったですね!4月の桧原湖としては、今まででは考えられないくらい多くのアングラーで賑わっていました(^^)

それでは今日のガイドの模様を!

まず朝は季節の新たな進行を確かめるべく、これから良くなるエリアを高速チェック!

1か所数投ペースで気になる所を周って、異常なし。

とりあえず風がほとんどないので、多分昨日とバスの居場所は大きくは変わっていないかな?と、昨日と同じエリアに入って、岬から流してワンドの中で1本目!

ここまで晴天微風となれば当然、シャッドの威力に陰りが見えてしまうのですが、とりあえず朝のうちにいろいろ見ておきたかったので、スローダウンはせずにそのまま移動を繰り返します。

で、数か所周った所で、相変わらず湖全体で目立った(予想外の)水温ムラがなかったので、シャッドの他、ネコリグをライトキャロも投入し始めて、早速バスの差し口となる張り出しでネコリグで1本。

今期初の、ボトムのワームフィッシュです!食って、しっかり持って行ってくれたので、もう問題なく食わせの釣りであるワームも本格的に効いて来た感があります。水温が低いうちは、シャッド等でリアクション要素を高めた方がバイトを出しやすいし、掛かるんですよね(^^)

ここで北條さんのキャロにもバイトが出ましたが、ここでは掛からず移動。

移動した先の急深の岬では、山を吹き抜けた風が吹いていたので、ここではシャッドに変えて再び北條さん!

急激な水温上昇と風の無さを考慮して、少しでも涼し気な場所をと岬をランガンして、1つの岬でスクールに遭遇。思いっきり持っていくバイトが連続して出ましたが、これも掛からず。

・・・と、ここで午前中終了!!

午前中で3本と、結構な苦戦を強いられてしまいましたm(__)m

この時期のこの天気は、どうしてもハードベイトorライトリグの選択が微妙で、悩む部分です。無風でも意外とハードベイトに食ってきたりするし、どちらか片方だけでは釣りこぼす事も多々ありますしね・・汗

そして午後がスタート。午前中の結果から、バスのバイト幅が狭くなっているのは明らかだったので、狙いを狭いピン的エリアに絞ってネコリグorライトキャロをメインに!

風がある所だけシャッドで狙って、永沼さんに待望の1本!!

ここから静の釣りが得意な永沼さんが巻き返します!

まずはまた、僕のスワンプミニのネコリグに!

デッドオアアライブプレミアム2.5ポンドにデスロック#1!スワンプミニのネコには最も使い易いセッティングです。シンカーは0.9g(^O^)

もうちょっと季節が進むと、フラッシュストレート4.3が良くなって、これにはラインは3ポンド。フックがワッキーマスターライト#2かモスキート#2になります!

ネコリグ、いつでも効きますが、特に効くのはワカサギがボトムに居る時!イメージ的にはボトムをチョロチョロ泳いでいるワカサギ。カラーはグリパンです。ワカサギも上から見ればグリパンなので。ですので、ボトムでひたすらシェイクです!

永沼さんのライトキャロ攻勢(*´ω`)

この頃が風も完全に止んで一番暑かった・・・。

とりあえず午後になってネコリグorライトキャロのピン的スポット撃ちにシフトしてからそこそこ挽回です!

北條さんのネコリグにも!

ライントラブル修正中フィッシュも(笑)

今年も、僕は焼きません。

・・・と、15時半くらいまでは良かったのですが、ここから夕方を外してしまいましたm(__)m

時間が短い夕方の美味しい時間、時間の使い方を間違えてしまうと全く釣れません・・汗

最後の最後に、4mラインのチャンネル撃ちでなんとか追加!

結果船中12本と、辛うじて二桁は行きましたが、もっとなんとかしたかったですね(^^;)

北條さん、永沼さん、難しい中お疲れ様でした!次回リベンジよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-29 20:29:21


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

昨年のリベンジ釣行はハードベイト、スイムベイト縛りで29本!4月28日桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は、一昨年からこの時期に遊びに来てくださる市川さんと江尻さん!!3年連続のご利用ありがとうございます!!

一昨年は船中50本の春爆!!だったのですが、昨年は船中2本と、めちゃくちゃ厳しい釣果となってしまったので、今回はリベンジでした!!

今日は晴天西風強め!

強めの風をどう使ってゲームを組み立てるか?と、湖全体的な水温の状況や水の混ざり具合を見て周りましたが、今日は湖ほぼ全域で水温も水も安定!よって、バスにとっても居心地が良いため、難しい時間もありましたが全体的にはよく釣れてくれました(^^)

朝イチ1か所目はインレットフィーディング系フラットで不発。2か所目の切り立った岬の差し口では1バラシ。

そして3か所目、水温8℃台で安定した風上のコンタクトポイント2~3mで江尻さんに1本目!

からの~、連発でダブルヒット!!

2本ともナイスサイズです!!

続けて風下のディープ隣接系フラットに移動しても8℃台で安定!

ここも釣れそうだな~と思っていると、早速江尻さんに(*´ω`)

小さめサイズの写真は割愛させていただきますm(__)m

更に更に移動しまして、風が抜ける張り出し&ワンドが連なるストレッチ!こちらも9℃台で安定していて良い感じ!

今日はどこのエリアも特別変わった水の動きや水温変動がなかったので、ブログ書くのも・・楽(笑)

使うシャッドの水深を少しずつ微調整していったくらいです。

朝からしばらくは江尻さんペースで、順調に追加されます(^^)/

市川さんが釣っても~

江尻さんはさらに釣るんですね!笑

(江尻さん、深く潜るシャッドを使っているつもりが、実は浅いシャッドを使って釣っていたという珍事がありましたが 笑)

が、しかし!更に移動して、風が当たるバンク&隣接するフラットに行くと形勢逆転!!

市川さんの連発が始まりました!!

ここもやはり水深2~3m。同じく水温は9℃台で安定。このくらいなら、それほどステイの間を入れる必要はないので、2~3ジャーク&1秒ステイくらいです。

ここで市川さんが江尻さんに追いついてからは、どちらかが釣るとどちらかが釣り返す、バレーボールの試合のような展開に!笑

そして、この水温で、まだバスはシャローに差してきたばかり。で、バイトレンジも水深2~3mの中層1.5~2mくらい。多分、ユニオンスイマーのレンジにはまだ食って来ないかな~なんて、何の気なしにユニオンスイマーをキャストしてジャークしてると、ズドン!!笑

本日最大頂いてしまいました~(^^;)

こうやって、シャッドではなかなか釣れないサイズがドンと出てしまうのがユニオンスイマーです(^^;)

で、こんな釣りでこんなバスを見せられてしまったお二人は、ここからユニオンスイマーやクランク等の強い釣りも投入!!

市川さんはなんと!お昼休憩中に近くのセブンイレブンでユニオンスイマーを買ってきて下さいましたΣ(・□・;)

まず、セブンにユニオンスイマーが売ってるというのが凄い!!セブンの店員さん、ありがとうございますm(__)m

・・・というか、午後から責任重大!笑

買ってきて頂いたからには釣ってもらなくては!!!

・・・と、責任を感じながら午後の部スタート(笑)

シャッド、ユニオンスイマーを気分で(笑)投げ分けながら。しかし、やっぱりまだちょっとユニオンスイマーの水深にはなり切っていないようで、シャッドで順調に!

ウィンディーサイドのディープ隣接フラット2~4mで(^^)

続けて、やはりディープ隣接の岬張り出し!

そして・・・風が吹き込み濁りが入ったディープ隣接ワンド内でプチラッシュ!!

濁りが入っている分バスの学習スピードに鈍りが生じて、その分本数が伸びた感じでした(^^)

一か所でバイト連発し、キャッチは5本(^^)

まだシャローのバスが多くない季節感なので、今の時期としてはかなり良い感じの連発となりました!

もう、昨年のリベンジは完全に果たせました(^^)

・・・と、ここからしばらく厳しい時間。狙っていたウィンディーサイドのフラット系のバスが一気に食わなくなってしまい、ノーバイトの時間が少し長くなってしまいました・・・。

このままではイカン!!!と、流れを一気に変えるために大きく移動して、やはり風が当たる急深エリアに入り直して、ここでなんとか連発(^^;)

相変わらず、シャッドとユニオンスイマーを投げて頂いていますが、どうにもやっぱり水深が合わない感じ。最初の1本があっさり釣れただけに、期待はめちゃくちゃ大きいのですが(^^;)

しかしそれでも、市川さんは不撓不屈!最後まで投げ続けて下さいました!!

その感に、やや深めをシャッドで狙っていた江尻さんは順調に釣っていましたが・・・笑

全体的な水温があと1℃でも高ければ、ユニオンスイマーに食ってくるバスはもっと増えるはずです!!

最後まで、江尻さんのシャッド攻勢は止まりませんでした。ラスト一投でも釣りましたしね!笑

結果、市川さん13本、江尻さん15本、僕1本、船中29本で終了となりました!

春爆!とまではいかないまでも、このタイミングとしてはよく釣れてくれて、昨年のリベンジは無事達成となりました!

しかしユニオンスイマーフィッシュキャッチならずにすみませんm(__)m

でも、ホームのフィールドで必ず効くはずですので、是非セブンで買ったユニオンスイマーに入魂してください!!

市川さん、江尻さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-28 21:01:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。