福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2023-06

野良ネズミエンペラー。6月29日桧原湖。

6/29桧原湖。

いろいろ投げた1日でしたが、デカいのはエンペラー。

北部ラージとしてはMAX級…とは言えないけど、2kg中盤は相当な魚です(^^)

エンペラーに食って来た魚はラージはド迫力バイト。スモールは複数匹で取り合い。
めちゃくちゃドキドキさせてもらえました(^^)

・ワイルドサイドWSC65MH
・怪魚PEバモス4号
・野良ネズミエンペラー

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-29 21:16:42


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

虫やBFフリーリグ等。6月27日桧原湖。

6/27桧原湖。

暖かい朝のうちは虫。
その後はバンク、ハンプをベイトフィネスフリーリグ&沈む虫ダウンショット。

予報では昼前から3〜4時間ほど雨が降り気温が下がり、風も吹く予報だったので、そのタイミングでのディープフラットとバンクに期待していたのですが、結果的に雨でしっかりローライトになったのは早めに入った昼休憩の1時間弱のみでしたね…笑

とりあえず、朝は冷込み無しで風も無かったので前日良かった虫からスタート。
鯉に付いて泳ぐ50ラージと40アップスモールがボスの群れを早速発見し、スモールのボスは虫で早々にキャッチ!

基本的に食べてるのはエビだったと思いますが、ヤル気満々の群れだった+普段から虫も食ってるからか、簡単に食ってくれました(^^)

スモールのボスを釣った後でも50ラージはボトムで食いそうな雰囲気満々だったので、そちらもかなり頑張って狙ってもらいましたが食わせられずでした。

いつも通り、WSS-ST64L+にPE0.6号8ポンドリーダー。
虫はもちろん、これに合うルアーはこのタックルでローテしてサイトで狙っています。

その後はベイトフィネスフリーリグをベースに途中から沈む虫ダウンショットも入れる展開。

ベイトフィネスで小粒のフリーリグは当然ながらよく釣れます(^^)
細軸フックなのでフルフッキングの必要なし。
フッキング前の溜めを作る必要もないから飲まれる率も低め。飲まれても出血少なめ。←重要。

そしてラインはフロロ6〜7ポンドで5ポンドくらいのドラグ設定。だいたいこんな感じですね!

ベイトフィネスフリーリグで釣って行く中で、ポイント到着1投目でしか食わないスポットも多々。
そんな場所の魚探映像を見ていたら、沈む虫系ダウンショットが釣れそうだったので、やってみてもらったらもうちょい釣れるようになりました(^.^)

すっかり定番になった具と釣り方でいつ使っても良く釣れますが、「特に釣れる状況」というのがあるので、それを見極めて適時に入れて行ければ(^.^)

最近ちょいちょい本気食いさせられてるエンペラー。いちいち釣り人側のミスによりまだキャッチに至ってません…笑

虫、他サイト
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・アブソルートPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド(実10ポンド)
・小忍虫等

ベイトフィネスフリーリグ
・ワイルドサイドWSC67L+
・アブソルートAAA6ポンド
・オフセットマスターライトクラス1
・3.5〜5g
・フォールクロー2.5、ドライブビーバー3等

沈む虫DS
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3ポンド
・ワッキーマスターライト1
・1.8g
・イモケムシ、2インチヤマセンコーに毛生やして半分にしたやつとか
 

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-28 17:14:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

アベック50アップ未遂。6月26日桧原湖。

6/26桧原湖。冒険コースで。
晴天無風〜微風。

9時頃までミドル〜ディープのイモ系。
それ以降は虫主体のシャローゲーム。

夫婦でそれぞれ50オーバー1発ずつ掛けるも、獲れたのは1匹で夫婦アベック50オーバーならず(^_^;)
(バレた原因は僕にある…汗)

でも、難しい釣りにも怯まず挑戦して付いて来てくださる釣りウマな奥さまに感謝です(^^)

だいぶ虫ゲームが面白い1日でしたが、スタートから9時頃まではミドル〜ディープ。

最近ずっとバンクのシャローがイマイチだったので、いくら朝から晴天とはいえ、直ぐには良くならなそうでしたからね。

という事で、晴天無風なのでハンプに絞って周って行き、朝イチ1投目からバイトが出て早々にキャッチ。
その後微風が吹いたタイミングでは軽く連発もあったりで十分楽しませてもらえました(^^)

ハンプは相変わらずイモ系ネイルリグで浅いガキガキスポットから深い所まで1投でカバーして効率良く!

そして9時過ぎ、そろそろシャローの虫が良くなってくるかな?というタイミングで試してみると想定以上に反応良好!!

ここからはラストまで虫主体、たまにサイトでずいぶん楽しく釣らせてもらえました(^^)

虫にはもちろんWSS-ST64L+。
リバーフィールド陸っぱりメインの旦那さんはWSS69 L+で何でもやるスタイルでした!

高ーーいオーバーハングからラインが長く垂れ下がっていた↓こちら。

回収機限界まで伸ばして気合いで回収しておきました。

虫の釣りでオーバーハングに引っ掛かる事はつきもの。問題はきちんと回収するか否か。

こうしたフィールドに残ったゴミは野生動物達の命を理不尽に奪いかねませんので、絶対に回収するつもりでいきましょう!

時期なので仕方ありませんが、ボートデッキ上がちょっと…笑

虫、他サイトローテ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・アブソルートPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・小忍虫等

イモネイルリグ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・アブソルートAAA4ポンド
・バーサタイルフィネス1/0
・0.5g
・イモ40等

TFG×64ガイドポイントカード。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

TFG冒険コースもよろしくお願いします。冒険コースについては4月13日のブログをご覧ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-06-26 21:17:32


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。