福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2021-04

水温8℃。オスは水面、メスは2m以深。4月29日桧原湖。

29日のゲスト様は北條さん。いつもありがとうございます(^^)

数日前からかなりの高活性を期待していたこの日ですが、意外と通常営業・・笑

朝はシャッドで凄い勢いで釣れて「これは!?」と思いましたがその後のシャッドは「釣れるけど、凄く良くはない」くらいに笑

29日はオスは水面で出るけど、メスは2m以深って感じのコンディション。

シャッドの水深をライトリグで釣っても良いのですが、せっかくの雨降りだったので、表層ゲームにシフトしてアグレッシブに水面バイトしてきてくれるオスを狙って行きました。

朝イチのシャッドはかなりの勢いで食って来ました。

そしてシャッドの水深だとだいぶメスが混じります。

これは春爆か!?と思いましたがそれ以降は通常営業・・笑

という事で先述した通り表層ゲームにシフト。

この日水面に出るのは全部オス。小さめから40アップまで出て来てくれます。

たまに、シャッドも投入してメスを拾います。

大ジャンプバイトを連発して掛けて、2匹目がこの日最大。

なんで皆でジャンプして食うの?って笑

北條さんの表層ロッドは超絶万能ワイルドサイドWSS‐ST65L。ジョーダンの釣りでベストなロッドとなればもうちょい硬い方が良いですが(しっかり掛けてバラさないようにするため)、ST65Lでも対応可能です。

夕方になって予報よりだいぶ遅れて期待していた向きの風が吹いて来たので、そこでは再びシャッド&ジャークベイトゲーム。

エリー(*´ω`)

ジャークベイトには、軽量~中量級ハードベイト神ロッドなワイルドサイドWSC66ML。合わせるラインはしなやかなフロロ「アブソルートMG」。

硬くて強く、ボトムやストラクチャー周り、ディープの釣りに最適な「アブソルートAAA」としっかり使い分けで(^^)

風を味方に、シャッドでもポロポロ追加して終了となりました(^.^)

北條さん、1日雨の中ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-04-30 21:08:15


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

水温8℃の水面ゲーム。

水温8℃の水面ゲーム。
水面に出て来るのは全部オス。小さめから40アップまで出てくれます。

深めだとメスが釣れて、シャッドへの追いがイマイチだったのでライトリグって選択肢もありましたが、せっかくの雨降りだったので水面とシャッドで押して行きました(^^)

詳しいブログは明日更新します〜(^.^)

カテゴリー:ブログ

2021-04-29 21:29:41


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

高活性。スイムジグ、表層、ジャッド。4月28日桧原湖。

本日のゲスト様は匿名のお二人。いつもありがとうございます(^^)

今日は曇りパワーで高活性。多少水が綺麗でも風が弱くても、表層、スイムジグ、シャッドでよく釣れてくれました。

朝は水温8℃ではありますが、水もだいぶ混ざりましたし曇天無風なので表層スタート。

まだレンジは深めですが、水面にも出てくれました(^^)

ワイルドサイドWSS-ST64L + &デッドオアアライブPE0.4号。

一口に表層と言っても細分化するならそれぞれタックルを組まなければいけませんが、1本でいろいろやるならこのセッティングは良いと思います。

表層まで浮いて来ない魚もまだまだ沢山居るので、そんな魚をシャッドで狙うと連発してくれました(^.^)

シャッドにはワイルドサイドWSS66L &デッドオアアライブPE0.4号に7ポンドリーダー。

春のシャッドでよくある食い方。外し難いし、エラに刺さってしまうと出血します。

だから僕はシャッドもバーブレス一択です。

順調に9匹釣れた所で「ウチのガイド、10匹目が遠い事があるんですよ〜」なんて冗談言ってた矢先に10匹目でジャスト1200g(^.^)

速攻の壁突破ありがとうございます笑

結局その後も順調にバイトが出てくれました。

少し水が綺麗めで無風ですが、曇りパワーですね(^^)

浅めをシャッドで狙い、3〜5mをスイムジグで狙う展開。

まずはお手本フィッシュ。

スメルトヘッド2/7ozの2/0フックモデルにイージーシャイナー4インチ。

ワイルドサイドWSC69MH &アブソルートMG12ポンド。

スメルトヘッドはより深いレンジを巻き易いスイムジグ。単純にシルエットがコンパクトになるのも良いですね。

スイムジグやスピナーベイト、チャターベイトといった大きなシングルフックの巻き物ロッドはフッキングパワーが求められますが、硬いだけだとバイトを弾く。そんな釣りに最適なのがWSC65MHとWSC69MHになります(^^)

ビッグミノーや羽根物にもマッチします。

ラインは、巻き物にはしなやかなフロロであるアブソルートMGが使い易いです。

硬くて強いアブソルートAAAと使い分けで(^^)

もちろん根掛かりは全力回収。

ナス型オモリとダイワのルアーキャッチャーの二段構えです。

そしてゲスト様にもスイムジグフィッシュ!

ガツガツバイトからのフルフッキングは爽快です(^O^)

スメルトヘッド &イージーシャイナー。

春定番のシャッドやミドストではあまり攻められていない3〜5mミドルレンジを広範囲に探れるスイムジグ、多分新たな定番になると思います。

エリアを外すと結構ノーバイトな時間もありますが、良いタイミングで魚が差している所に入れば3連発くらいまではしてくれます。

岩に擦って擦って抜けた所で落としてドン!

プリスポーンのスイムジグゲーム、面白いですよ(^。^)

スメルトヘッドは抵抗が少なく浮き上がり難く頭下がりで泳ぐので、ダウンヒルで泳がせる釣りにピッタリです。

この後も少し追加して終了となりました。

匿名2名さま、1日お疲れ様でした。またよろしくお願いします(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2021-04-28 19:18:24


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。