クニマスに会いに行ったら秋田県が好きになった話。
少し前に、生きたクニマスに会ってみたい衝動に駆られて、まずはクニマスに関する書籍を探し漁り読み漁ったという話を書きました。

ちなみにきっかけは、野尻湖の花屋ボートさんで釣れた魚にクニマス疑惑が生まれた事でSNS上で盛り上がっているのを目にした事だったと思います。
ちょうどそのタイミングで、全くの別件で花屋ボートの方から電話が掛かって来て数年ぶりにお話したのにも、何かの縁を感じましたね笑

という事で先日、生きたクニマスに会いたい一心で弾丸日帰りで秋田県田沢湖に向かったのですが、その前後の寄り道で得られた幸福感も大きく、秋田県が好きになったお話です。

日帰りなので出発は早めの6時前。ずいぶんと日が長くなって来ましたね。
釣り人の感覚だと6時前出発なんて早いとは感じないかもしれませんが、十分な睡眠は大事です(^.^)

早起きしたおかげで綺麗な桧原湖見れました。

初めて通る道が多かった為か、結果的に行きも帰りもあまり遠く感じませんでしたね。
で、田沢湖に行く前に立ち寄ったのがこちら。

秋田県横手市にある横手市増田まんが美術館。
釣りキチ三平の作者である矢口高雄さんの出身地にある漫画の美術館です。

矢口さんの作品展示中心の小さな美術館かな?というイメージだったのですが、全くもってそんなレベルではありませんでした。
いや、決して大きくはないのかもしれませんが、スケール以上の満足感を得られる、素晴らしい施設でしたね。


入館直後からワクワクする仕掛けがたくさん。
こういったセンス大好きです。

特別展示で漫画家からの年賀状が展示されていたり。

撮影禁止ゾーンでは、新旧あらゆる漫画、作家さんの原画が展示されており圧巻。
「これで入場無料!?」と、妻と何回も顔を見合わせてしまいましたね笑

釣りキチ三平をはじめとした矢口高雄さん作品の展示は全体の3割くらい?な印象。全ての漫画好きにおすすめしたい素晴らしい施設。
入場無料でこれは、はっきり言って興奮します。

美しい。

トイレ。
こういう細かい所でも楽しませてくれます。

そしてなんと、大量の漫画が読み放題のマンガライブラリーなる図書室まで。
そんなの、入り浸りたくなっちゃいます(^_^;)

日帰り故に時間の都合で入れませんでしたが館内にカフェも入っており、このカフェ内にも何やら面白い仕掛けが…
次回訪問した際はカフェにも必ず行きたい。
そして最後に満足感をブチ上げてくれたのが売店。

釣り好きなら、たとえ釣りキチ三平を知らなくても欲しくなってしまうようなグッズがたくさん。

もちろん、矢口高雄さん作品以外のグッズもたくさん。
フリーレンやダンジョン飯のつままれキーホルダーがめちゃくちゃ可愛くて欲しかったのですが、無限に予算オーバーしそうだったので我慢。笑(通販もやってるみたい)
たとえ入場無料でも、売店の売り上げが相当ありそうな気がしましたね笑
グッズについ課金してしまう。我々はそんな生き物です…。

売店でゲットしたポスターとパシャリ。
たっぷりの時間と売店用の予算を携えての再訪決定ですね。
近くに住んでる方が羨ましいです。

そして横手市から更に車で2時間弱。
かつてクニマスが住んでいた田沢湖に到着。

日本一深い田沢湖。岸近くから急な落込みがあるのを確認できます。
この下はどんな世界になっているんだろう…

田沢湖といえば辰子さん。

ちょっとイタズラ心出してドアップしてみたり。
田沢湖をほぼ一周して要所を見ながら、遂に田沢湖クニマス未来館に到着。

そして対面。

60年以上もの間、絶滅したとされていた魚。
生きた姿を見る事ができました。

冒頭の写真にあった「絶滅魚クニマスの発見」著者の中坊さんがアドバイザーとして関わった施設だけあり、クニマスの生態、人々との関わり、絶滅と発見の経緯、これからの保全など、あらゆる情報がより分かり易い形で展示されていました。



↓こちらはクニマスの隣に展示されているヒメマス。

余談ですが、ヒメマスの飼育個体はこの顔つきになる事が多いイメージがあるのですが、クニマスも同じようですね。
他のサケマスは飼育個体でもここまで極端に頭が丸くなるイメージはあまりないのですが…何故でしょう?
まあ、僕の浅い経験値由来の話ですけどね。

↑こっちはクニマス。
果たして、僕達が生きている間にクニマスが田沢湖に里帰りする日は来るのでしょうか。
単純ではない解決しなければいけない問題はあれど、我々人類は田沢湖をクニマスにお返しする姿勢を示し、努力し続けなくてはいけないのかな…と思いますね。

田沢湖クニマス未来館を後にし、せっかくだから昼食は田沢湖にある昔ながらの飲食店で食べようかなと思っていましたが…全て開いておらず(^_^;)
どこも冬季休業なんですかね。
昼食難民となりましたが「山のはちみつ屋」なる飲食店発見。

昔ながらの飲食店で郷土料理や蕎麦を食べる口になっていたので予定外でしたが、ここのピザとスイーツがとっても美味しかった!

このお店もまた来たい。幸せな気分になれました(*´-`)


で、最後は温泉。
温泉に入ってから帰れば、帰宅が遅くなっても即寝れるという魂胆です。
せっかくだからクニマスを絶滅に追い込んだ玉川温泉の強酸性泉を味わおうと思ったのですが、冬はマイカーで行けないので断念。
ならば近くの乳頭温泉郷と思いましたが、こちらは日帰り入浴の時間が合わず。
という事で駒ヶ岳温泉へ。

こちらも本来の予定とは違いましたが雰囲気抜群の素敵な温泉でした。
今回行けなかった玉川温泉や乳頭温泉郷の他にも行ってみたい温泉がたくさん。
秋田県、素晴らしい場所ですね(*´-`)

何気に初めての秋田県訪問でしたが、いきなり大好きになりました。
僕は北海道に行っているイメージが強いかと思いますが、日帰りプチ旅行にもよく行きます。
で、近県の新潟、栃木、山形、群馬も大好きなんですよね。
結局、どの土地どの都道府県にも魅力はたくさんあって、それに気付けば素敵な場所はいくらでも生まれるんだなと感じた今回の日帰り秋田旅でした。

辰子とゲンジロ。

辰子とゲンジロ袋とじブロマイド。
今こそ袋とじ開封の時かと思いましたが…無理でした。
阿仁行けばその時が来るかな?