福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2016-11

痛い、苦しい、制御不能・・(~_~;)

なんでこの特定の病気だけにこんなに弱いのかなー(~_~;)

しかも今回は強烈!


{BB612426-BA2F-4A7B-975D-E2263062057D}


{A3743644-1FF0-49FD-8719-D6E6CA90E0FB}


全身の痛みが苦痛で、じっと座る事も立っている事も寝ている事も歩く事も出来ず、人生初の車椅子(~_~;)

そして猛烈な手足の痺れ(発熱と過呼吸によるものらしい)

制御不能な下痢(汚くてごめんなさい(~_~;))


これで6年連続8回目くらいです、ウイルス性胃腸炎・・。

体質で済まされないくらい毎回苦痛(´・ω・`)


カテゴリー:ブログ

2016-11-27 16:08:55


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ベイト1本なら、デッドオアアライブ8~10ポンド!

アユカラーの話に続いて再び、よく頂く質問!

「タックルを絞りたいのですが、ベイトタックルを1~2本に絞った場合、桧原湖ならライン何ポンドがオススメですか?」

と、いうご質問!


桧原湖ってなんだかんだでスピニングの登場機会が多いから、ベイトは1~2本で良いかな~っても思いますよね(笑)


{B714FDC2-28F2-45D0-B273-EAB77BB82510}


それでも、僕のブログを見てくれている方はご存知かと思いますが、何気にベイトの出番も結構多い!!


ジャークベイトやクランクベイト、スピナーベイト、テールスピン、フットボール、ヘビキャロなんかは鉄板!


{27298A3D-49B9-4E21-9FF3-84DEBC2AE1B4}


他にも中~大型のペンシルベイトや水面波動、大きめのシャッドテール、バイブレーション、テキサス・・・そしてやっぱりユニオンスイマー等のビッグベイト系!!

ライトリグから巻物、底物、ビッグベイトまで、非常に幅広い釣りが楽しめる湖であります。


{416B6A54-A8C9-40C6-8C2D-9B64F24A1203}


それだけ多岐にわたるルアー、タックルを使う中で「ベイト1~2本に絞るなら」と、考えた場合に僕がオススメするのはずばり「デッドオアアライブプレミアム8~10ポンド」ですね!


{6E394B26-6CA2-4A92-A416-3B44D5DD95CE}


桧原湖でのベイトの釣りは、この8~10ポンドラインで背負うルアーの使用率が最も高いんです。

ジャークベイト、シャロークランク~コンパクトなディープクランク、フットボール、5~8gヘビキャロは、このフロロ8ポンドという選択がベストに近いと思います。

ロッドパワーはML前後ですね。


スピナーベイト、大きめディープクランク、太軸フックを使う大きめシャッドテールなんかは10~12ポンドがベスト。

こちらのロッドパワーはMです!

なので、ベイト1本で全てやりたいなら10ポンド、2本準備が出来るなら8ポンドと12ポンドがオススメです!


{13775319-0D35-4343-B62C-DEE92D3E9577}


ユニオンスイマーやビッグベイトのパワーゲームをやりたい!!という方は14~16ポンドラインですお願いします!

ちなみに桧原湖でのユニオンスイマーゲームでベストなのは14ポンド!

ルアーのウエイトがあるので、12ポンドだとちょっと細いですね。


{82C7D97D-8B99-478B-8417-AA291DC8761A}


何故「デッドオアアライブプレミアム」なのかというと、オールマイティーに使うためのトータルバランスですね!

巻物にも使うとなると、適度な「しなやかさ」があった方が良いのですが、しなやか過ぎると本来フロロカーボンラインが持つ感度、操作感、根ズレへの強さが無くなってしまい、あまりフロロカーボンラインとしての意味が無くなってしまうんですね。


そうなると当然、フットボールやヘビキャロといった底物の操作~フッキングがイマイチになります。

そのため、オールマイティーに使うなら適度なしなやかさと適度な伸度、強度、耐摩耗性を併せ持つデッドオアアライブプレミアムがベストという事ですね!


{209974A0-04BF-49C1-BF4C-850358E0F6E1}



カテゴリー:ブログ

2016-11-26 15:57:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ワカサギ情報 500匹オーバー3人!

引き続きゴールドハウス目黒の屋形船好調のようですね~(^^)



新たなポイントに移動もしてるみたいですよ~。

ちなみにお昼はソースかつ丼やカツカレーのお弁当配達もあり。

レンタルタックルも充実で手ぶらでもOK!


バス釣りオフシーズンで冬は冬眠な皆さん!遊びに来てくださいね~!

カテゴリー:ブログ

2016-11-25 11:35:04


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。