福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2017-07

午前ディープ、午後虫!7月31日桧原湖ファミリーガイド(^^)

本日のゲスト様は昨年も来て下さった新井さん親子!今回は家族旅行中?のご利用!ありがとうございます(^^)

今日は午前雲多めの風それなり。午後は晴れ間多めの風弱め!という事で、午前はフットボールやアバカスイモキャロでディープ。午後は虫!というゲーム展開となりました(^^)

途中、一緒に来ていた奥様と娘さんにボートに乗って頂いての観光もありました(笑)

朝から晴れて暑めでしたが、とりあえず朝パワーを期待してフットボールゲームからスタート!

久しぶりの朝からのハイライトっぷりですが、風は吹いてるしイケるかな~とキャストを始めて、まずレクチャーからの~

お手本フィッシュ!ホップ中に食うバイトです!

ダイレクションジグヘビー(プロト)&ユニオンクロー。ブラックウィドウ66M‐T&アブソルート8ポンド!

ちなみにファーストエリアの魚探映像はずーっとこんな感じ!

バスもフィーディングモードで~

ワカサギも大量!

これは、食わせ所や食わせ方を見つけたらラッシュもあり得るな~と思わせられるバスの量です。

5~6mのブレイク。ウィードエッジがある水深に大量のベイトとバス。

基本的にウィードの外をフットボールで狙って行きます!

すると、息子さんのじょうた君にバイト集中!!・・・が、全てホップ中のバイトでフッキング出来ず。

フットボールはフォールや着底、ステイ中のバイトはわりと簡単にフッキング出来ますが、ホップ中のバイトを掛けるのは慣れないと難しいんです!出来れば、ノーモーションで即アワセが理想です。

じょうた君、フットボールの釣りは初挑戦でしたが今日はほぼ全てのバイトがホップ中でした(^^;)

それでも、何回かバイトを逃した後、次はフッキング成功!!

フットボールはとにかくバレ易いから、フッキングしたらロッドを下に向けてリールはゴリ巻き!ポンピング厳禁、ジャンプは極力避ける!!

なのですが、ついついのポンピングでテンション緩んだ瞬間にバラシ(^^;)

しかしそれでもまだバイトは続き、またしてもフッキング成功!!次はポンピングせずにリールゴリ巻きで寄せて~ネットイン直前のジャンプ一発でフックアウト!(^^;)

お、惜しい(^^;)

そんなこんなしている間に、お父さんが後ろでアバカスイモキャロフィッシュ~。

フットボールもイモキャロも、ハンプ近くで食ってきます。

一旦じょうた君もアバカスイモキャロにシフトしますが、お父さん優勢です(笑)

やっぱじょうた君はフットボールかな~なんて言いながら、ハンプを離れてベイトがあまり映らない7mラインへ。

するとじょうた君のフットボールにバイト!

フッキング成功してしっかりゴリ巻き!そしてジャンプ許さずネットイン!!

良かった~!初フットボールフィッシュ!!

で、プチラッシュでお父さんのイモキャロにも!

そして僕にも(笑)

ベイトが大量に居る所の、ちょっとベイトが少ない水深。鉄板ですね!

ここから新しい展開を求めて移動して何か所か周りますが、たまにバイトがある程度。まあ・・昨日あたりからちょっと難しい気配が漂っていてそこからのハイライトなので、難しくもなりますね(^^;)

それでも、再び5mのブレイクでまず僕にヒット!

同じ水深で続かないので、7mラインに移動して即!じょうた君にフォール一発バイト!!

焦らずロッドした向きゴリ巻きで寄せるとかなりの重量感!デカい!

そしてネットイン~・・・ジャンプ1発バラシ!!!

流石にじょうた君、落ち込みました(^^;)

と、ここで奥様、娘さんとの約束の時間。合流してお昼(^^)

そして昼食後は奥さんと娘さんに乗って頂き桧原湖遊覧~(*´з`)

この間、お父さんとじょうた君は陸っぱりです(笑)

桧原湖半周遊覧から帰って来て釣り再開!

午後になって風が弱まりつつあり、晴れ間も多くなりました。

これは、午前中浮いていたバスとベイトがボトムに沈んで釣り易くなるのでは?と考えて午前中バスが多かったエリアに行ってみると、まあまあ沈んでくれています(^^)

が・・・食わん!!(笑)

も~、沈める釣りは厳しい!!と判断して、風も弱くなってきているので虫にシフト!

少々減水傾向な感じですが、シャローのバンクにまだバス残ってますね~(^^)

マイクロバス~40アップまでバイトして来ます!!

基本は水深2~3mから浮かせてくる感じのアプローチで、バスを見つけたらサイトでアプローチ!

チョウチンしなきゃ釣れない感じのバスも多いですが、ある程度落とす所を間違わなければ浮かせるだけで食ってくれるバスも結構居ます(^^)

トライ&エラーでアプローチしながら、着実にバイトを出して行きます!

サイズも伸びて来ました!

なるべく急深な所or深くまで入っているウッドストラクチャーで40前後のグッドサイズが浮いて来ましたね!

悔しい40アップ2連続バラシもありましたが、それでも初めての虫ゲームは楽しいです(^^)

ちなみにこの頃になると、お父さんは腰痛でダウンしておられました(^^;)

そして16時過ぎ、陸で待つ女性陣からの「そろそろ帰ろうコール」があり強制送還w

「その前にあの20mだけ」!とラストエリアに入ってサクっと締めの1本(*´з`)

早上がりとなりました~。

新井さん、じょうた君、そして奥様、ちひろちゃん!今年もお越し頂きありがとうございました!

Tシャツもお買い上げありがとうございます!

またよろしくお願いします(^^)

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円。

事前ご予約でガイド時にご用意致します。お土産にどうぞ(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-31 21:00:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

アバカス4.3FB!アバカスイモ等で30本ほど!7月30日桧原湖ガイド!!

今日は、先週隣で一緒に釣っていた、ライトリグをこよなく愛する三浦さんがガイドに遊びに来てくださいました!(笑)

いつもありがとうございます(^^)

もちろん今日はライトリグをこよなく愛する三浦さんがゲストなのでライトリグオンリー!!と思いましたが、フットボールも多めに投入して、しっかり結果が出てくれました(^^)

特にアバカス4.3を使ったフットボールに食ってくるバスは・・明らかにサイズがデカかったですね~!

さて、まず朝イチはライトリグから!!と思ったのですが(笑)

三浦さんが結構フットボールやる気ありそうです(笑) しかも、新しく買ったフットボールロッドをまだ入魂していないとの事!これはやるしかないですね~(^^)

風が当たるブレイクで、フットボールからスタート!

三浦さんにワンバイトからの~

ガイドに2発!

ブラックウィドウ66M‐Tにアブソルート8ポンド!

フットボールに8ポンドって細いと感じる方も多いようですが、絶対8ポンドがおススメです!風がある日のディープでも扱い易く、バイトも太いラインより出ますね!

切られる事はほぼありませんね!

・・で、この後しばらくフットボールを続けてからライトキャロも投入していきましたが追加ならず。5~7mの風が当たるウィードが生えるブレイクにベイトも多く入っていますが、バスが少ない感じ。どこか違う所に惹きつけられて行ってしまったんですかね~。

少し移動してハンプへ。ここでは最初からライトキャロ投入です。ルアーは当然アバカスイモキャロ!三浦さんも普段の釣りから超フェイバリットだそうです(*´з`)

で、早々に1本!

続けて2本目はダブルヒット!

三浦さん、アバカスイモキャロ。僕、サンスンDS!

予報では1日おおむね雨予報でしたが、予報に反して曇り時々晴れだった今日。

風を味方に付けたエリア選択で釣って行きました!主に風が当たるエリアですね。

再び移動して風が当たるフラットへ!

少し強めに吹き付けて、尚且つ晴れてきたためか、バスもベイトも浮きまくる事無くボトム~中層までに溜まり、しかも昨日より格段に増えていましたね!

そして早速連発!!

三浦さん、アバカスイモキャロ!僕、フットボール&スタッガーワイド4!ダブルヒット~!

いつもの「跳ねさせるフットボール」は釣れず、ボリュームズル引き系フットボールやキャロではバイトがどんどん出ます!完全にボトムですね~(^^)

上写真のようにベイトが大量に入ってきたタイミングではフットボール&スタッガーワイド4orアバカス4.3!

ベイトが減ったり抜けたりしたらアバカスイモキャロ!

ベイトが大量に入ると、それにバスの視線が奪われてしまい並みのルアーでは興味を持ってもらえないので、ボリュームがあるワイド4かアバカス4.3をセットしたフットボールをボトムでズル引き、ボリュームから来る圧倒的な存在感でバスをボトムに呼び込み食わせるイメージです。

ベイトの入り始め等は両方で釣れますが、それ以外のそれぞれのタイミングでは完全に「ボリュームフットボール」か「アバカスイモキャロ」で差が出ました!

ワイド4トレーラー(^^)

ベイトが減った所で2人でライトキャロ投入!

アバカスイモキャロでまたまたダブルヒット~!

続けて僕にナイスサイズな40アップ!

ベイトの入り方によってルアーを使い分けていれば、ず~っとバイトが続きます!

三浦さんのアバカスイモキャロ絶好調!!

ナイスサイズが続きます(^^)

魚探に映った群れにダウンショット投下~からのシェイク15秒くらい?で食ったこれまた40アップ!

テクニカルDS&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!ルアーはサンスンのワッキー掛けで、フックはデスロックワイド#4です(^^)

7.5mボトムに1.2gシンカーで落として、シンカーをボトムに着けたままず~っとシェイク!以上です!(笑)

・・と、ここで再びベイトの大群到来~!!ここでボリュームフットボールにチェンジ!

三浦さんにワイド4のフットボールを投げてもらって1発目はミス!

しかし次のバイトはフッキング成功!!ライトリガーなのにパワフルフッキングバッチリです(^.^)

でも~・・

ちっさ!!(笑) 明らかに口の幅よりワイドの幅の方があります(笑) それでもしっかり口の中にフッキング!!ワイドあるあるです(^^)

そして僕もアバカス4.3通称デカアバカストレーラーでドン!

この後、このデカアバカスがポテンシャルを存分に発揮します!!

この時の魚探映像はこんな感じ。大量のベイトの上にバス。流石にこの水深に浮いているバスはボトムに呼び込めるか否かは分かりませんが、こんな状態のバス達をボトムに呼び込むのです!!

いつまでも釣れ続きますが、ここは釣り続けるよりも移動して他を探す事を選択(^^)

何か所かランガンして、最終的に行き着いたのはやはり、風が当たるフラット!ベイトもバスも豊富!常時映ります!

まず7~8mメインに釣りをしてみますが・・ノーバイト!!

これは絶対食わないな~という感じです。

こんな時はやっぱり、ベイトが居過ぎない水深!!

て事でチャンネルのブレイク付近5~6mに移動! すると即バイトが出てきました~(^^)

基本、ブレイク上はベイトなし。ブレイク下は結構ベイトあり!

ベイトが多いブレイク下のフラットにダイレクションジグヘビーウエイト&デカアバカスを投入すると~・・フォールでストロングバイト!!

どっかーん!!と40アップ!! アバカス4.3、丸飲み!!

三浦さんもワイド4トレーラーのフットボールでドーン!

ブレイクラインのベイトが居ない所ではアバカス2.8イモキャロ~(^^)

そして再びアバカス4.3でドカン!!同じボリューム系使っても、なぜか僕にばかり良いサイズが・・三浦さんごめんなさい(^^;)

で、もう一発頂きました(^^;)

三浦さんは小さめのみ。う~ん、これはデカアバカスの力なのか偶然なのか(^^;)

と、そんな感じで終了となりました(笑)

三浦さん、今回もありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

 

カテゴリー:ブログ

2017-07-30 21:38:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

アングリングバス紙面取材!

昨日はアングリングバスさんの紙面取材。

少しだけスピニングも使いましたが、ほぼ強い釣りで完遂して来ました(^^)

ユニオンスイマーで激烈チェイスしてきた40〜45を掛けきれなかったのが心残りですが(笑)

8月下旬発売のアングリングバスに掲載予定です(^^)

カテゴリー:ブログ

2017-07-30 05:48:40


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。