福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-08

中層アバカス巻きキャロ、アバカスイモキャロで25本ほど。8月31日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は山際さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

昨日からバス達が一気に夏から秋へと動き始めた感があり、つまりは移行期。この移行期のタイミングで大雨、それなりの風・・となると、ただでさえも不安定なバスの状態が更に不安定になり、バス達は浮きまくり泳ぎまくりで所在不明~・・・(^^;)

どこに居るか分からないバス達に悪戦苦闘しましたが、沖を泳ぐバスの接岸が起こるバンク系のボトムをアバカスイモキャロで。

縦横無尽に泳ぎ回る9~10mフラットの中層をアバカス巻きキャロで釣って行き、なんとか山際さん18~19本キャッチで、船中25本くらいまで持って行けました(^^)

それではそんな本日の流れを詳しく!

朝イチは一番入りたかった所は入れなかったので、大場所のハンプ&フラットからスタート!前日一斉に動き始めたバス達の動向を知りたかったからです。

昨日バスだけが大量に居た所は、ベイトが多く入って来ていて逆にバスは激減。移行期&雨&風により、完全に自由奔放縦横無尽回遊モードになってしまっている模様・・・(^^;)

流石に狙って釣る事が難しそうだったので即移動!

次は季節進行形のバス達ならこれから増加傾向にもなるし、狙い易いかな??と、8~9mフラットに様子を見に行きますが・・・

こちらもやはり縦横無尽回遊&なかなか食わない 汗

さて困った!これは、沖を泳ぎ回っているバス達の接岸を当てるしかないかな・・・と、それを狙えるバンクに移動!

すると狙い通りに接岸して来ているバス&ワカサギを確認出来て、アバカスイモキャロ投入して早速バイト!

ようやく1本目~(^^)

アバカスイモキャロタックルはレンタル使って頂きました!

もちろん桧原湖ライトキャロタックル絶対定番のワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルート3ポンド。2.7gシンカーにフックはフッキングマスターライトクラス・リミテッドエディションです!

ここでの魚探映像から、5連発くらいはするかな~と期待していましたが、バス達は結構冷静モード(^^;)

1本釣ったら抜けて行っちゃいました・・・汗

これも、移行期の難しさなんですよね~。

そんな状況なのは仕方ないので、更に接岸が起こりそうな所を探して探して、8mスタンプ絡みのバンクで!

水中の張り出し7~8mで!

連発はしませんが、コツコツと当てて行きます。

11時過ぎに一旦狙いを変えて、お次はフラット回遊組を狙いに!!

ここではアバカス巻きキャロで!

昨日は巻きキャロで中層釣るとデカかったですからね~(^^)

8mの中層を巻いて巻いて~・・・

小さい!!笑

バス動き過ぎです笑

サイズ良いのはどこ行ったの~~と考えながらお昼へ・・。

そして午後!

まずはフラットエリアの中にある張り出しのボトム8mをアバカスイモキャロで狙って行くと~・・・

またまた小さい!!

でも、これで見切りが付きました。

更に深い所の中層狙うしかないかな~・・・と、11mまで落ちるブレイクの9~10m中層に浮いているバスに目を付けて、この水深をアバカス巻きキャロで巻いて巻いて~・・・ガツガツっと!!

サイズアップ成功!!これか!?

更に次のキャストでもう1発!!

9~10mでの巻きキャロハマってるっぽい!?

アバカスのセットはこんな感じです。

フックはイモでも使っているフッキングマスターライトクラス・リミテッドエディション。左右の爪だけ切って普通にフックセットするだけです。

ずっと巻いてくる釣りなので、水中で泳がせた時に回転しないかはしっかりチェックしてくださいね!

僕も中層を巻いて巻いて~・・ググっと!

コツコツっと!笑

多少小さいサイズも入ります。将来有望のブリブリ君(*´ω`)

ちょっと小型の反応が多くなってきたので、ここで他の場所や釣りももう一度試しに移動開始!

時間帯が変わって新たに発生したナイスエリアはないか?他のいろんなシチュエーションでアバカス巻きキャロを巻いたらどうなるか?いろんなエリアを周って~・・・

異常ナシ!!笑

新たなナイスエリアも無ければ、アバカス巻きキャロがハマる条件が揃ったエリアもなかなか見つからなかった・・(^^;)

という事で、適材適所で再び接岸が起こるスタンプ絡みのバンクのボトムでアバカスイモキャロ投入!!

いきなりバイト!

からの連発!!

やっぱり、バスフィッシングは適材適所が一番ですね・・笑

ここで再び狙いをフラットの縦横無尽回遊バスに戻してアバカス巻きキャロ勝負!!

9~10mの中層を巻いて巻いて~~~いきなりドン!!

続けてドン!

小さめもドン!笑

少しずつボートポジションをずらして行き、ロングキャストからの中層スイミングでかなり広範囲を探って行きます。

このアバカス巻きキャロで使うカラー・・というか、好きなカラーはチアユ、パールワカサギ、テナガエビですね(*´ω`)

中層の釣りがハマると気持ち良いです。まだまだ食って来ます!

最後には浅めの7~8mブレイク上で〆の1本!!

これにて終了となりました~!

あまりにもバスが泳ぎ回り過ぎて一時はどうなるかと思いましたが、接岸バンクのアバカスイモキャロ、そしてフラット中層のアバカス巻きキャロが機能してくれて助かりました(^^;)

山際さん、1日中雨の中本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-08-31 20:08:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

アバカスイモキャロ、DSで数。中層巻きキャロでサイズ。25本超。8月30日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は相川さんと匿名様!初めてのご利用ありがとうございます!!

若干の増水と共に一気に水中が秋に動き始めた感がある本日。

午前中はアバカスシャッド2.8イモキャロをメインに小バス~グッドサイズまでを数釣って20本くらい。

午後は季節進行形のバスと、中層に浮いたバスを巻きキャロメインに釣ってグッドサイズのみで6本。ラストの水面勝負は不発・・という流れでした。

それではそんな本日の流れを詳しく!

まず朝イチは安定の6~7mフラットからスタート。ワカサギが多いソフトボトム隣接のハードボトムでアバカスイモキャロ投入で、早速ダブルヒット(^O^)

小バス~グッドサイズまで混ざって釣れてくるのは相変わらずです。

今年は小バスもまあまあ深い所に多く入っています。小バス~MAX40前半までが同じ所で釣れてしまうのが面白い?所(笑)

今日はここでは40アップ混ざりませんでしたが、38cmくらいまではコンスタントに釣れました。

匿名様はNO顔出しで(^.^)

匿名様のロッドがライトキャロには少々柔らか過ぎて使いにくそうだったので、ここはワイルドサイドWSS-ST65Lをレンタル(^^)

桧原湖でライトキャロをやるために作られたようなロッドですからね!最高に使い易いです(^.^)

絶妙な硬さのソリッドティップがシンカーのスタックを防いでくれて、釣れるスピードのズル引きを気持ちよく行わせてくれます。

途中途中でダウンショットも投入。

ダウンショットが苦手・・・という匿名様。

ボトムは感じれなくても取れていればOKです!ボトムを取れているのか不安になったら一旦ラインを弛ませて、ラインが水中に引き込まれなければシンカーがボトムに着いているって事だし、慣れてくればシェイクしてリグを引いて来ながらでも、ラインスラッグの具合でボトムを取れているか否かは分かって来ますよ!

ライトキャロはロッドで直接シンカーを引っ張りますが、ダウンショットはシェイクして波打たせたラインでリグを引っ張って来るので、その分シンカーは軽め(ライトキャロは1.8~2.7g平均。ダウンショットは0.9~1.8g)

シンカーが重いとラインもルアーの動きもピンピンと張ってしまうのであまり良くありません(バスが嫌います)

ライトキャロはズル引きメインだし、シンカーより後ろのリーダーの存在は目立たないので多少重いシンカーでも後ろはナチュラルです。

もちろん、重めのシンカーを使って敢えてボトムに固定したり、クイックに動かすダウンショットもあれば、ズル引きのダウンショットもあります。これはあくまでもずーっとシェイクしてリグを動かし続けて食わせるダウンショットの、僕の使い方です。

・・・っと、ダウンショットも交えながらメインはいつものアバカスイモキャロで順調に(^^)

移動した先でも、バスの量の割には連発しませんが、それなりにポロポロと。

この移動先でのバスのポジションに明らかな変化が。

ベイトが居ない所で、これまでのメインの水深よりも全体的に1mほど落ちた所でスクールしていました。

本格的に秋に向けて動き出した感!!

ここでは、ベイトが居ない状態でボトム付近をダラっと泳いでいる状態がメインで、その状態では引き続きアバカスイモキャロ。たまにベイトが入って来て、若干浮いてフィーディングもしている雰囲気になったらダウンショットという感じで入れて行きます。

レンジにシビアで、バイトレンジをより長く引いて来れるコースを通すとバイトが出ました。

ここまでは匿名様にばかり良いサイズが来る傾向でしたが、ここからは相川さんが反撃!笑

ちなみに相川さんにもWSS-ST65Lレンタルで使っていただきました~(^O^)

新しいポジションに移動中or入ったばかりのバスってあんまり食いません。入って落ち着いてくると本格的に釣れ出しますね!

午前中はこんな感じで、写真撮っていない小さめサイズも含めて20本くらいで終了~。

ゴールドハウス目黒前をウロウロしているカモ親子。カワユス(*´ω`)

そして午後!

ここからは安定の6~7mフラットを捨てて冒険に出ます。

バンクの深めを狙ったり、接岸系のバスを狙ったり・・・。

6m張り出しの上に乗ったベイトを狙っている風なバスの群れを7~8mに見つけたりもしましたが、まだまだ警戒心が強くてボートの気配に敏感な感じ。

そんなこんなでランガンしている最中に、7.5~8.5mの秋っぽいポジションに少数ながら入って来ているのを確認。

狙うならこいつらしかいないな・・・と、アバカスイモキャロ&ダウンショットでアプローチ開始!

簡単には食わないけど、小さな群れが入ってきたタイミングで、時間を掛けてしっかり見せてあげて~

はい!アバカスイモキャロでブリブリのナイスサイズ来ました!

続けてダウンショットでも(*´ω`)

いつものダウンショットタックル。ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2ポンド。フックはデスロック#3ですよ~(^^)/

頑張って粘ればもうちょっと釣れそうではありましたが、ここで移動!

ちなみにここまで、浮いて泳いでいるバスは結構確認出来ます。

移動してきた先でもベイトが浮いてバスも浮き浮き!笑

最初はフットボールでボトムに呼び込んで食わせようとしていましたが、それが効かずに試しに巻きキャロ投入してみると、ガツっと!!

中層のバスを釣ると気持ち良いですね~(^^)

ワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルート3ポンド。普通のライトキャロと同じセッティングでシンカーの重さだけチェンジ。

アバカスシャッド2.8の爪切りセットです!

続けてフリーリグをしっかりリフトして浮かせて匿名様にもガツっと!!

そしてそして!巻きキャロにチャレンジして早速2バイトを出した相川さん!2バイトは悔しかったですが、3バイトめでガツっとーー!!

ドカーンとナイスサイズ!!中層で釣れるとサイズよろし!!

続けて「中層ならば!」と匿名様は誠さんのイガジグスピンで~(^^)/

中層攻略楽し過ぎですね(*´ω`)

ここからラストはトップ勝負に出ましたが、これは不発で終了となりました。

桧原湖釣行回数豊富な相川さんと匿名様!是非これからも中層の釣りチャレンジして頂きたいなと思います(^^)

1日お疲れ様でした!またよろしくお願いします(^O^)

※10月以降のガイドご予約受付は明日31日21時頃から開始致します。ご予約お待ちしております!!

カテゴリー:ブログ

2018-08-30 20:58:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

デカいトップ縛りで玉砕!8月28日桧原湖ガイド!!

28日は布川さんが来て下さいました!いつもありがとうございます!!

布川さんといえば、前回、前々回にデカいトップで50、48、48と釣っていて・・・

昨年秋にもハメているので・・・

今回はそのノリでデカいトップオンリー勝負!!

・・・で、久しぶりに玉砕しました(^^;)

最近シャローのバスが非常に少なく、それでもギャンブリーにデカいのは釣れるので、それに賭けて挑みましたが、返り討ちに遭いました~。

減水して丸出しの鳥居。

唯一釣れたバス・・(^^;)

この手のペンシルベイトの釣りも、これからが本番。今は夏と秋の狭間ですからね・・。

減水して丸出しのスタンプ群。

ラストなまず笑

布川さん!!!次回こそリベンジでデッカいの釣りましょう!!!

今回もありがとうございました!

カテゴリー:ブログ

2018-08-30 19:00:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。