福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2021-06

ベイトオンリー。ボトムのフットボールとノーシンカー。6月30日桧原湖。

本日のゲスト様は島田さん。はじめてのご利用ありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

今日は朝だけ昨日並みに魚が浮いていて、浮いた魚の面白い釣り方発見したりしましたが、その後はボトム。

ただ、しっかり風も吹いてくれてほぼベイトタックルオンリーで楽しめました(^^)

ワカサギをより強く意識している魚にはフットボール。

そうでない魚にはクリーチャーホッグのイモノーシンカー。

ハンプ周りでのクリーチャーホッグノーシンカー。

カバースキャットの代用として使い始めましたが(なかなか売ってない笑)、カバースキャットとはまた違った良さもあり、なかなかに良く釣れる、頼りになる存在です(^^)

ワイルドサイドWSC66M

アブソルートAAA12ポンド

クリーチャーホッグのイモ

本気フック2/0.3/0

カバースキャットから流行り出した釣り。シンカーが独立したリグでは根掛かったり引っ掛かりが多過ぎたりな所でも問題なく使えて、そのまま10m近くまで落として行ける。かなり便利ですね。

しっかり風が強まったタイミングでワカサギ食いをフットボールで。

昨日と違いボトム付近が反応良し。

ワカサギの群れの水深幅もボトムから狭いので、その範囲内でのボトムバンプで食わせるイメージ。

ボトムバンプでしっかり水を押して、ボトムに置いた時でもある程度誘ってくれるクロー系をトレーラーに。

リリースされてボトムに帰っただけなのに、ワカサギに避けられるバス。

ほぼベイトタックルオンリーでしたが、島田さんがワイルドサイドWSS-ST65Lをゲットして来てくださったので、それをライトキャロで入魂!

入魂目的の1匹だけでしたが、硬い赤土バンクをアップヒルという、このロッドならではな使い方で(^。^)

島田さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-30 19:43:00


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

浮いて泳ぎ回る魚をフットボール&スメルトヘッド。6月29日桧原湖。

本日のゲスト様は貝原さんと三木さん。いつもありがとうございます&はじめまして(^^)

↑今日の桧原湖状況解説↑

雨降りで、今シーズン1番に魚が浮いて、泳ぎ回っていた本日。

フットボールジグのリフト&カーブフォール、スメルトヘッドの中層スイミングで釣って行き、良いタイミングではフットボールでの7連発もありました(^^)

バスは映っていないけど釣れる可能性アリの魚探映像。

ワカサギにかなりプレッシャーが掛かっていたり、群れの形が崩れていたり。

昨年、ベイトタックルで釣った事がない状態でガイドに来て頂きフリーリグにハマり、今回はフットボールにハマって頂きました(^.^)

三木さんはこれが人生初バス!!

スイミングに寄った今日はどうしても遠投&長い距離を泳がして来なくてはならず、初バスキャッチ釣行としてはなかなかテクニカルでしたが、スピニングでのスメルトヘッドの巻きや軽いフットボールのリフト&フォールで頑張ってくださいました(^^)

(ちなみに人生初バスはハンプでのイモ)

ハンプ周りでのイモのネイルリグやクリーチャーホッグノーシンカーでもポロポロと拾えましたが、浮いて泳ぎ回っている魚がとにかく多かった今日は、そうした場所に付く魚が少なく単発の釣果が多かったです。

トレーラーのシャッドテールはとにかくピッチが速い系が圧倒的。
スメルトヘッドの場合、トレーラーのイージーシャイナーはテールの付け根を少し千切ってアクションのピッチを速くしてます。

フットボール
ワイルドサイドWSC610M
デッドオアアライブPE1.5号&12ポンドリーダー orアブソルートAAA10ポンド
DEXフットボール11g
ドライブシャッド4等

スメルトヘッド
ワイルドサイドWSC69MH
アブソルートMG12ポンド
スメルトヘッド5/8
イージーシャイナー4

・・と、こうして写真を並べていると相当釣れ釣れかのように見えるかもしれませんが笑

浮いた魚は神出鬼没。群れに当たると大連発。当たらないと釣れない。

だったり、群を見つけてもそう簡単に連発はしなかったりと、挑戦し甲斐がある楽しい状況でしたよ!!

貝原さん、三木さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-29 18:52:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

少し難しいなりに確実に。6月28日桧原湖。

本日のゲスト様は鈴木さんと十文字さん。いつもありがとうございます(^^)

晴れて風が無い時間が長かった今日は、ここ数日の中では難しめな1日でしたが、そこはアフターで釣れる時期の桧原湖。高比重ノーシンカー、フットボール、ライトキャロでポロポロ拾って行けました(^^)

アフターから順調に回復出来ているか気になる時期。丁寧な扱いとリリースを心掛けたいと思います(^^)

十文字さんは今年初釣り初キャストで初バスキャッチ!幸先良しですね(^.^)

カットクリーチャーホッグ(クリーチャーホッグのイモよりもこう呼んだ方がカッコイイかな?笑)のノーシンカー。

鈴木さんはカットフルスイング!?でキャッチ(*´ω`)

十文字さん、初釣りから爽快なフルフッキング決めますね~(^.^)

風が無く、大きめのルアーへの反応が良かったのは朝のここまで。これ以降はライトリグも多用して行きます。

高比重ノーシンカーで一通り攻めた後のスポットでもライトキャロを入れればそこそこバイトが出ます。

ルアーに拘っていた鈴木さんもライトキャロを握ると途端に3連発。

からのダブルヒット。

どちらもワイルドサイドWSS-ST65L!

ストラクチャー周りでスタックを躱しながら快適にライトキャロをズル引けるように開発された桧原湖生まれのライトキャロロッド。他レイクでもライトリグ全般を背負えるロッドとして全国で愛用されている名竿です。

風が吹き出したら大きめルアーへの反応復活。

高比重ノーシンカー(クリーチャーホッグのイモやカバスキャ2.5)にはワイルドサイドWSC66M&アブソルートAAA12ポンド。本気フックの2/0~3/0です。

十文字さんは引き続き安定のライトキャロ。ルアーはGテールサターン2.5やC4シュリンプ。

鈴木さんは拘りのスライドトリッカー。

他、ロングワームでも釣れました。

風が吹いてからはいろいろ釣れるようになりましたが、全体的にはライトリグへの反応が多かったですね。

ここ数日は高比重ノーシンカー系の使用頻度が多くなっていますが、重め、速めでドスドスやった方がよく食う状況もありますので、フットボールももちろん必要ですよ~。

バリバスのドライフルジップパーカー&レジットデザインのハット。

夏っぽいでしょ笑

夕方パワーも期待したほどはありませんでしたが、着実にポロポロ追加。

朝イチ1投目で釣った十文字さん、夕方ラスト1投でも釣ってました!笑

モッテますね~(^.^)

鈴木さん、十文字さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-06-28 20:01:29


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。