福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2022-05

虫、ネコリグ、高比重NS。5月30日桧原湖。

本日のゲストさまは初めましての岡本さんと、いつもお世話になってる上州屋宇都宮店の須藤さん。ご利用ありがとうございます(^^)

5/30桧原湖。
虫、ネコリグ、高比重ノーシンカーでアフター&半プリ狙い。
数は全然少なかったもののゲーム的にはだいぶ楽しめました(^^)

晴天だった本日。朝は無風。その後西風となり、午後には南東風。
多くの時間を虫に費やしました。

だいぶ虫に出る魚も増えて来て、吊るしをメインになかなかのバイト数を得られましたが、甘噛みが多くてスッポ抜け多発…(^_^;)
本日最大の黒くてデカいヤツも少し掛かったと思ったらサヨナラ…。

所用でお昼で上がりな須藤さんもカエルでバシッと(^.^)

スポーン後の甘噛みして来る個体…多分、吊るさなくても普通に食ってくれる魚達だったように思えるので、吊るさず普通に浮かせてオープンフックで確実にフッキングに持ち込んだ方が良かったかなと反省です(^_^;)

それでも、須藤さんも岡本さんも抜群のキャスト精度でオーバーハング下での虫の吊るし、沖のブレイクでの平置きで狙いの魚を釣れました(^^)

そして甘噛みは水面もボトムも一緒。
透明度が高い事もあり最も良かったのはやや深めの4〜5mです。

ネコリグ、高比重ノーシンカーで甘噛み多発しましたが、イモネイルリグのマスバリ仕様にしたり、フッキングのタイミングを変えたりで何とかフッキングに持ち込みました(^.^)

高比重ノーシンカー。よく使うパルステールイモ仕様にはオフセットマスターヘビーワイド3/0の針先ちょい広げ。
これだけ高い確率で頬の深い所に掛けられるセッティングもなかなか無いと思います(^^)
太くて大きいフックを使う高比重ノーシンカー系の釣り、スモール相手では飲まさず掛けるのは本当に大事です。

パルステールやクリーチャーホッグのイモあたりなら、8mくらいまでならMクラスのロッドでもパワー不足はあまり感じませんが、10mくらいで相手がデカかったりすると掛けきれずバラす事も出て来るので、やっぱり専用ロッドのワイルドサイドWSC-ST66MHが安心ですね(^^)
ボトムとラインが接触する釣りですから、とにかく耐摩耗性に優れるアブソルートAAA一択です。14ポンドあたりですね。

チャンスタイムでは頑張って羽根モノ投げましたが、それは次の宿題となりました(^^)

岡本さん、須藤さん、1日&半日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※近日中に7月のガイド募集開始致します。皆さまよろしくお願い致します。

カテゴリー:ブログ

2022-05-30 20:54:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

釣り方は固定して各所各水深を。5月29日桧原湖。

※近日中に7月のガイド募集させて頂きます。皆さまどうぞよろしくお願い致します。

本日のゲストさまは匿名さま。いつもありがとうございます(^^)

↑5/29桧原湖↑
釣り方はのんびりネコリグで固定して、湖各所シャロー〜6mくらいまでチェック。

季節感が平均的なエリアでは、半プリやアフター場を狙って4〜5匹釣っても、サイズは全て小さめの二陣〜三陣クラス↓

水が比較的綺麗な事も考慮して深めの6mくらいまでチェックしましたが、やはりまだ半プリ、アフターを狙うのは難しい感じでした。

カップリング中のバス。ネストを守るオスとカップリング中の魚は湖中で確認出来ます。そりゃアフターなんてまだ難しい訳なんですけどね…笑

という事で、昼からは季節感がだいぶ進んでいる場所を回り、多分アフターっぽい良いサイズも入りつつ釣れるペースも倍くらい上がってくれました(^^)

ネコリグロッドとして大好きなWSS59UL+。相変わらず良いロッドです(^^)
ネコリグのようなワッキー掛けのリグは操作時の抵抗が割と大きいので、ソフトティップだと抵抗に負けてしまいます。

5ft9inのショートロッド。ヴァンキッシュと組み合わせると流石に軽いです…笑

チューブラーで先調子過ぎないUL+アクション、3.5〜5インチくらいまでのワームのネコリグに使ってみてください(^.^)

ラインはあまり細くし過ぎず、アブソルートAAA3〜4ポンドで。

匿名さま、1日お疲れ様でした。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:ブログ

2022-05-29 21:46:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

午前中ベイトオンリー。午後サイズ狙い。5月28日桧原湖。

本日のゲストさまは佐藤さんと弓野さん。いつもありがとうございます(^^)

↑5/28桧原湖↑
午前中ベイトオンリーゲームでエキサイティングな数釣り…笑
午後はサイズ狙うも、やはり定番が強い感じ。

爆風だった本日。午前中はそれを味方にベイトタックルオンリーでガンガン押す展開(^^)

ルアーはヴァラップスイマー4.2ですが、スポーニング真っ只中とあり一陣の良いサイズは水面下を巻く釣りでは釣れず、二陣、三陣サイズオンリーでした。めちゃくちゃ楽しめましたけどね(^.^)

シャッドテール
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートMG12〜14ポンド
・オフセットマスターヘビーワイド4/0.5/0
・ヴァラップスイマー4.2

ヴァラップスイマー4.2を使ってもヤル気満々な二陣、第三陣はガンガン食って来て、意外とフッキングもします…笑
で、一回りサイズが良い第一陣のネストのオスは襲っては来るけど掛かりはしない感じ。

午前中いっぱいはそんな感じでシャローの二陣、三陣の魚達がどんどん食って来てくれて楽しめました(^^)

そして午後はサイズ狙い。
アフターか半プリの良いサイズだけを狙って釣れそうな場所を数ヶ所周りながら、考えるられる釣り方をいくつか試しましたが…無…。

スポーニング真っ最中or直前直後過ぎると、相変わらず狙いの魚だけを釣るのは難しい感じです。
あとほんの数日で狙って釣れるようになるのかな?と思います。

で、定番の2〜4mハードボトム&ウィードでのネコリグにシフトすると良いサイズがポンポンと。
ファイト中にワカサギ吐いてました。
どんな状態の魚か断定し難い所はありますが、これからの桧原湖で間違いなく楽しめる釣りです(^^)

ネコリグ
・ワイルドサイドWSS59UL+
・アブソルートAAA3〜4ポンド
・スワンプJr.、スワンプミニ、フラッシュストレート4.3等
・0.9g前後シンカー

アフターか半プリのメス釣りたかったなぁ…笑

ちょっと風も吹き過ぎてましたしね(^_^;)

佐藤さん、弓野さん、爆風の中1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓5月、6月ガイド空きがあります。

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集開始までしばらくお待ちください。

カテゴリー:ブログ

2022-05-28 21:22:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。