福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2018-09

8~11mアバカスキャロ、デカフットボールで18本。9月30日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は根本さんと太田さん!初めてのご利用ありがとうございます(^O^)

今日もなかなか難しく、その上ローカルトーナメント複数開催とあって結構苦労しました。とにかく「拾い釣り」よりも東よりの風を使った「群れを当てる」事に徹する展開。

曇り空の天気の割にはボイルは起こらず、バスは少々沈み気味。基本的に「10m以深を回遊する群れ」を狙って行き、当たったのは2回。難しいけどサイズが揃ってくれました。

それでは流れを朝から!

ゴールドハウス目黒の大会がスタートしてからのスタート。

たまたま、最近バスが良く回遊している10mちょいのフラット横の張り出しのブレイクが空いていたので入ってみると、周囲の10mを回遊しているバスが良い感じにブレイクに入って来ている感じ(^^)

開始早々バイトを得て、それはミス。ここからちょっとの間沈黙しましたが、間違いなくまだまだ入って来るだろうな~とそのまま待っていると、ダブルヒットスタート(*´ω`)

アバカスシャッド2.8の、イモじゃない通常使用のキャロ!

いつものイモじゃないのに特に深い意味はなく、単にローライトで風吹いているし、台風も近付いているからいつもよりちょっと目立たせてみよ~くらいな感じです。

これはこれでとてもよく釣れますね(^^)

おそらく強めの東風の恩恵かと思いますが、バスの群れの回転がここ数日では良い方で、それなりに長時間、1か所のバスの回遊基点で釣れてくれました。

食わせている水深は7~10m。その中でも浅い7mくらいだとバスが小さく、9~10mだとナイスサイズという感じでした。

ダブルヒット2回目。浅い側に投げている根本さんと、深い側に投げている太田さんとでサイズに格差が・・・笑

結構掛からないバイトも多くて苦戦しますが、釣れるコースを正確に通し続けてバイトを出します。

どうしても太田さんにばかり良いサイズが食うので、立ち位置チェンジ!!

太田さん浅い側、根本さん深い側にキャストして再びダブルヒット!!

目論み通りに深い側にチェンジした根本さんにナイスサイズが来たーーー!!

っと思ったら足元ジャンプ一発ポロリで、この写真・・(^.^)

この後、更にもう一発全く同じ感じにナイスサイズを足元ジャンプで・・・そんな時もありますね(^^;)

バラシとショートバイトに苦しむ根本さんの横で、太田さんは順調~に釣ります!

ここからどんどん移動して行き探し回る展開!

先日復活した6~7mフラットでも2バイト得ましたが掛からず。流石にまた抜けつつあるようですね。

越冬場所近くのフラットハードボトムにワカサギが接岸している所で追加~(^.^)

せっかくの東風なので、シャローを巻いても見ましたが不発。

そして午後からはほぼバンクオンリー。南から北へ抜ける風でバスが入って来そうなエリアを周ります。

・・・で、まずは1本目!アバカスシャッド3.3のイモ。

ドリームツアーのタックルをそのまま桧原湖で使っても全然食いますね!

ロッドは桧原湖キャロでも共通のワイルドサイドWSSーST65Lですが、ラインはフロロではなくデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.6号!リーダーは6ポンドを付けていれば、かなりのパワーでバスを寄せて来れます。

釣っているスポットは10~11mのバスの・・・接岸口とでも言う感じでしょうか。

なかなかのナイスサイズばかりが食ってきてくれます(^O^)

立木絡みの10~11mを丁寧に丁寧に。外側からその10~11mに入って来たバスを待ち伏せするイメージです。

背びれがやたら綺麗なバス!

アバカスシャッド通常使用、良い仕事してくれますな(*´ω`)

ちなみに、ゼロフリクション&錆止めコートされたフッキングマスターリミテッドエディションは、もちもちしたマテリアルでフックがズレにくいアバカスシャッドとの相性抜群!!

フッキング率が本当に上がります。非常に相性が良いコンビです。

・・・と、一通り釣った所でまたまた移動開始!

ここからしばらくはまたバイトが遠くなり、待望のバイトがあってもファイト中にエンジンに引っ掛かったりという不運もあって追加ならず。

久しぶりに岩系やってみるか・・とロックハンプで根本さんに1本(*´ω`)

・・・そして・・・

ラスト5分だけ!と、ガイド終了間際に一気に移動してフットボール勝負へ!!

ここではアバカスシャッド4.3のデカセッティングが最高の仕事してくれました(^O^)

急深バンクをフォールさせていき・・・ガツンと!!

フットボールデカセッティングで完璧な1本!これにて終了となりました!!

いや~、釣れたには釣れたけど、2回群れ当てれたおかげ!それ以外は厳しかった・・(^^;)

根本さん、太田さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-30 22:49:44


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

チャンス少なく・・9月29日出張ガイド!

29日は斎藤さんをお迎えしてドリームツアー出張ガイド!いつもありがとうございます!!

またまた強めのタックルとPEラインで夢を求めに・・。

ここしばらくドリームツアーでは必ず1日3~6回のビッグチャンスが訪れていましたが、この日のチャンスメイクは1回のみ。

その1回は僕・・m(__)m

この日は表層系の釣りが効かず、アバカス3.3イモキャロで。

いつものワイルドサイドWSSーST65L&デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.6号。リーダー6ポンド。

このサイズならまだまだグイグイ寄せれます。

最後の最後まで頑張りましたが、他は30cm前後で5本。ドリームツアーは甘くないですね・・(^^;)

斎藤さん、今回もありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-30 21:07:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

6~12m。アバカス巻きキャロ、イモ、他キャロ、フリーリグで20本ほど。9月28日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は川上さんと細谷さん!初めてのご利用ありがとうございます(^O^)

今日は前日と打って変わっての秋晴れ。それによりバスが浮いてる中でも沈み気味になり、狙い易くなった半面食わせ難く、結局最近お決まりの20本・・・笑

午前中は6~10mのロック系地形変化周辺のボトムや中層をキャロ、巻きキャロ、細谷さんフリーリグ笑。シャロー勝負は不発。

午後は8~12mのスタンプ絡みフラットの、これまたボトム、中層をキャロと細谷さんフリーリグ。

しかし夕方1時間のエリア選択を盛大に間違ってしまい伸び悩んで終了となりました。

それではそんな本日の流れを詳しく!

まず朝イチは、前日が浮きまくり泳ぎまくりで、バスが相当広い範囲に散っていた状態からの今日の晴れとあって、泳ぎ回って広く散ったバス達が広いフラットのボトムに沈むのでは?

なんて考えて、最近バスが抜けて絶賛パワーダウンしていた6~7mフラットに入ってみると、バスがウジャウジャ!!

・・・でも、これが食わないー!!!(^^;)

いろいろやっているうちに、細谷さんが最近ハマっているというフリーリグを投入して、1投目にガンっと!

高梨ガイド初のフリーリグフィッシュ!!

と言っても、僕の引き出しではなくて細谷さんの引き出しですけどね!笑

今年になって野尻湖や桧原湖で流行っているのは知っていましたが、僕は特別使おうと思わなかったので今まで使わずに居て、結果的にゲスト様も使っていませんでしたが、遂に細谷さんが殻を破ってくれました・・笑

偶然にもこういうタイミングは重なるもので、昨日のバスの浮き具合と嗜好の雰囲気から、僕も昨日初めてフリーリグの可能性を感じてリグってはいました・・( ̄ー ̄)

ライトリグを散々入れた後のフリーリグ1投目で釣れたので「これは!?」と期待しましたが、その後は全く続かず・・(^^;)

で、ポロっとダウンショットで。

ここで開始1時間経過し、遅れていらっしゃった川上さんが8時過ぎに合流(^^)

この1時間、フラットをやや広めに釣ってイマイチだったので、フラットの中の地形変化をアップヒルに引いて、より地形変化をタイトに丁寧に引けるポジション取りをするとバイトが増えてくれました!

獲れた魚は少なかったけど・・(^^;)

ここから狙いを変えて、7~10m張出しのブレイクへ。

9~10mフラットを回遊するバスが周って来る、張出しのブレイクの急な面で狙い撃つ作戦です。

まずはアバカス巻きキャロで中層のナイスサイズ(^^)

アバカスシャッド2.8の爪だけ切り。シンカーは5gで速めの巻きキャロ。ロッドは久しぶりの登場テクニカルライトキャロで、ラインはアブソルート3ポンド!

中層を巻いて巻いて巻いて~~ゴンっと!(*´ω`)

っと、ほぼ同タイミングで細谷さんにもナイスサイズ(*´ω`)

そして、ここで川上さんにも可愛いサイズではあるものの安心のファーストフィッシュ(^O^)

続けてサイズアップ&ダブルヒット~!

いつもお二人で釣りをされていますが、ダブルヒットは初めてとの事で(*´ω`)

7~10mのブレイクの下半分9~10mで食わせています。

ここで狙っている張り出しって、結構分かりにくい水中の張り出しなのですが、そこはガーミンのクイックドローで作った地図があるので、メチャクチャ正確に狙えますね~(^.^)

更に細谷さん得意のフリーリグでもゴンっと♪

今日は全体的に細谷さんDAY(^.^)

ライトリグでもフリーリグでもよく釣ってましたね!

僕もまたまた巻きキャロでグッドサイズ追加させて頂きました~!

お次は川上さんがスーパーダイレクションジグでもガツっと!!

ここで、結構強めの風が吹いているのでシャロー巻きまくりタイム!!

水温が下がった時の晴れの風強めといったらシャローの巻物ですからね!!

・・・・

・・・・しかし、条件的には良いもののシャローにワカサギが入って居るエリアがなく、必然的にバスもシャローに入っている個体は少ないようで、かなり巻いてみましたがノーバイトでシャロー勝負終了。

午後からは湖全域使ってバス探し。「釣れた場所への入り直し」は基本的にあまりしません。

午後1、2か所目はライトリグで不発。3か所目はフットボール&フリーリグで不発。

これを受けて、やっぱりストラクチャー絡めるしかないかな。と、スタンプ絡みの9~10mフラットに狙いを変えて、ここからバイトが出始めます。

バスだけがボトムに映る所は数投して移動。バスとベイトが映ってフィーディングしている所はタイミング待ちで少し粘って釣る展開。

フィーディングしている所とはこんな所。ベイトが映って・・・。

その近くでバスが映る。

バスだけがボトムに映る所は、基本的に勝負が早いのであまり粘らずテンポ良く。

ベイトも居てフィーディングしている所なら、バスがベイトに夢中でそれしか見えない時間とルアーに反応し易い時間があるので、そのタイミングを待つ感じです。

バスが深い方へ移動し始めた気配がする所では12mまで狙いました。

結構前から10m以深の気配はしていましたが、今日で本格的にバスが移動し始めたような雰囲気だったので、こちらも本格的に狙ってみました。12mのちょい上に浮いているバスを細谷さんフリーリグ!!笑

・・・っと、ここまでは厳しいながらもゲームメイクとしてはまずまず!!

しかし夕方16時以降のエリア選択で外してしまいましたね・・・m(__)m

ロック系エリアでノーバイトの時間が続き、結果的に午後にずっとやってきたエリアの釣りの延長で最後の最後に川上さん、細谷さんにワンチャンス・・(^^;)

これにて終了となりました!

いや~、夕方だけが本当に悔しい!!リベンジしたいです・・(^^;)

川上さん、細谷さん、難しい中お疲れ様でした。ありがとうございました!

是非またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-09-28 20:18:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。